建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2回目 見積もり

今日は二回目の見積もり金額がでたとの連絡を受けたので早速、蛭川さんの所にいってきました。


   前回           VE案での減額         結果

A社 150万オーバー       100万           50万オーバー 

B社 290万オーバー       85万            205万オーバー 

C社 310万オーバー      140万           170万オーバー

D社 360万オーバー       240万           120万オーバー

以前書いたVE案以外にも蛭川さんが細かいところでいろんな減額項目をリストアップしてくれていたのでかなり金額が下がっていました。

しかし同じ条件でのVE案ですが各社割引がこんなに違います。見積もりみたとき同様オドロキです。

期待していたB社はそれほど下がらず、D社宣言どうりのかなり頑張った金額です。が
結果から言うとやはりA社にはどこもついてこれていません。蛭川さん曰く「B.C.Dはそれなりに大きい会社なので経費がかかるんですよね」だそうです。「ただ、見積もりはA社が頑張ってくれていますが、決してB,C,Dが高いわけじゃないです。各社かなり仕事を取りに来ている価格です。」だそうです。
だけど価格の近いA社とD社を比べると約70万違います。軽く地盤改良代が出てしまいます。

そしてさらに減額できる所はないか探しているとタオル賭けが1つだけ以上に高いものを発見。その価格20700円ほかのタオル賭けが4000円程度なのに5倍も違うのでA社の勘違いかもしれないので価格の確認と減額交渉。

そしてキッチン家具の中にカウンターつきの家具があるのですがそれをやめて他の物で代用。
そしてそして一階洗面のカウンター付収納棚をカウンターを残して収納棚だけやめる。

また、これで更なる減額を目指します。




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/07(土) 10:05:08|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:2
<<減額案を見ていると | ホーム | いろんな想い。>>

コメント

A社に・・・

なりそうなのかな~♪

同じ仕様でここまで金額に差が出ると・・・経費なんでしょうね・・・^^;

もう1回減額したらGO~~がかかるんですか??

来年の春には新居で暮らせてるといいなぁ♪
  1. URL |
  2. 2009/11/11(水) 10:57:56 |
  3. あんじゅ@ #-
  4. [ 編集 ]

そうですね~。ビミョ~に春過ぎちゃいますが、

計画では4月末に竣工予定なので、

今月中には工務店さんと契約をしなきゃです。

  1. URL |
  2. 2009/11/11(水) 18:38:37 |
  3. ツイギィー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

