建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ。

遅々として進まない片付け…だけど日々の生活は続くわけで…一週間限定で寝なくても平気な体がほすぃと思いながら家に帰ってご飯を食べて一息ついたら…寝ちゃったって毎日が続いています。w

そんな中、最初は慣れなかった(僕だけ?)生活も日々の暮らしの中といっても2週間ですが僕達家族と家がお互いに馴染んできてとてもとても快適な生活を送っています。環境が変わるって本当はとても大変な事だと思うのですが自分達の意志が多く取り入れられているからなのか家に住まわされてる感じが全然しません。
子供達も「このお家すごく好き~~~」と言っています。w
ただ、娘達よ。近所の挨拶周りに行った時に「私のお家出来たの~キレイなんだよ~」と言うのはやめて下さい。w
それにあなた達引越し後即効で床に落書きして汚してましたから…僕こういうのは気にならないんでいいですけどね。
それとうちより大きい家の人の時にだけ「私のお家おおきいんだよ~」…いやいやいやうちの家の方が小さいですから…よ~~~く見てくださぁ~い。w

で最低でも「向う三件両隣」の挨拶回りは皆さんやると思うのですが、我が家は町内会長さんの家にも行ったのですがなかなか行くといいかもです。ゴミだしやら近隣情報を取得できます。僕が色々聞くというのもあるんでしょうけど…因みに知ってはいましたがこの辺はやはり子供が少ないそうです。少子化…何とかならないもんですかね~うちも二人なんで人の事言えませんが…


あっ今思い出したので書いときますが新しい家でビックリする習慣が付きました。
それはトイレで用をたす時座るようになりました。それも家でだけです。
座って用をたすなんて信じられんって思ってた人種ですが何の違和感もなくスッ~~~って座ってます。きっと自動で開く便座のためと思われます。ボタンを押せば全部開くのですがわざわざ押す気になれません、だってトイレに入るとカバーだけスッ~~~と開くものだから「あっ、そうですかじゃっこちらも」と普通にパンツを下ろしてます。w
それを妻に言ったら「ホント、絶対そうしといて」だそうです。


で話は変わって

今日は我が家の失敗というか配慮が足りなかった所がありまして、それは食器棚です。我が家は食器棚の奥行きも指定して作ってもらったのですがここに落とし穴が…もちろんかなり熟考して完璧と思っていたのですが…問題点は2つ一つはコンセント位置です。電子ジャーの大きさなどは予め測っていたし完璧と思っていたのですが奥行きが狭いためコンセントの立ち上がり部分がスライドレールを押してしまい微妙に収まりません。普通は電子ジャーやレンジを置く所は奥行きが大きいはずなのでこんな事はないと思います。
気にするほどでもないのですが気になるものは気になる…コンセントの曲がるもの付ければ収まるのですが「えっ、コンセント余ってるのにタコ足?」イヤだ。
DSC_2066.jpg

という事でコンセントの位置をずらしてみる事に…
DSC_2064.jpg

1.5センチないくらい壁側に寄りました。それでもスライドの中央に電子ジャーを置くとコンセントのコードが干渉しますが少し右側に置けば大丈夫になりました。右側のコンセント使う事あるかな~。たぶんないな…
DSC_2069.jpg

揃った。
DSC_2068.jpg
と配慮が足りなかったその①でした。

配慮が足りなかったその②。こちらはかなり重要な事でご飯を炊くときにスライドを引張るのですが出てくる幅が少なくギリギリで蒸気が食器棚の天板に直撃します。今はスライドを出してジャーをひっくり返してご飯を炊いてます。が
妻が驚きの発言「やだけど慣れると気にならんからいいよ」
いやいやいやそこは気にしろよ。一生そんなの絶対に嫌でしょ?という訳でただ今蛭川さんに提案してもらっている案として①メラニンを天板に張る。②スライドレールが思いっきり強く引張ると取れるのでギリギリまで引張ってそこで板が落ちないように金具で留めて使う。です。どう考えても①です。天板に水滴が付いてぽたぽた落ちないのかな~と思って1週間以上経ってます。

けどレールを外して思ったのですがスライドレールが壁ギリギリから着いていて、手前に余裕があったので手前ギリギリから付ければまだ前に出せるんじゃない?って事で聞いてみよって思ってからこれもすでに数日…
けど前に出したら今度は食器棚の扉に蒸気が当たって水滴が付くのは嫌だしなぁ~。どうなんだろ?


そして以前書いたカーテンなんですが高いと思っていたら、カーテン屋さんがとりあえずオススメの生地という事で高いので金額を出していたので普通のロールスクリーンに替えたら取り付け費も考慮するとネット価格とそれほど変わらない事が判明してのでやっぱりカーテン屋に頼む予定です。あと、リネンのカーテンは希望する感じとピッタリの所を見つけたのでそこで頼む事にします。しかもここの方がお値打ちでした。で生地あわせの日、夜8時からカーテン屋さんが来る予定だったのですが夜8時ぴったりに電話が
カーテン屋「スタッフが体調を崩して日にちをずらして欲しい」
僕「あら~、分りましたいいですよ。」誰でも体調は崩します。それは良いんです。
けど体調が悪くなったのは8時じゃないよね?もう少し前には分ってたよね?だったら早く電話してくれって感じです。そうすれば大急ぎでご飯の用意したり子供のお風呂に入れたりしないで済むからって電話切ってからつぶやいておきました。w

そいでもってこないだ書いた登記なんですが無事保存登記まで完了。我が家は借り入れ当時金利が安かったので(これ以上は下がらないだろ多分最安値と思い)お金を先に借りて自己資金を最後まで使わずにいたので竣工後すぐ支払は出来たのですが、お金貸している銀行としては建物に早く抵当権をつけたいみたいで「twigyさん登記まだですか?」「登記まだですか?」とちょいちょい連絡がありました。気持ちは分りますが…
「登記できました。」って言ったら「じゃ、直、準備します。」って言ってました。
自営業を始めた時から思っていましたが銀行はやっぱりなんかキライです。w












スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/01(火) 07:35:40|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0
<<他にやることあるのに… | ホーム | 色々やってます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。