FC2ブログ

建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーテン選び。

引越し後、片付けなくてはと思いつつとりあえず家が出来たという安堵感でフッ~ってなってて片付がはかどらないんですが、それでもとりあえずカーテンは早く欲しいという事で木曜日の夜の9時に業者の人に来てもらってあ~だ、こ~どた話をしました。しかしカーテンって結構大事だと思いながらもカーテン決めるのにこんなにしっかり話し合うとは思いませんでした。(笑)途中コリャ気合を入れなおして一生懸命考えないといけないなって感じになってきたの頑張って考えました。

まず、リビング…ここは当初は何処からも見える場所じゃないしレースかリネンの薄手のを一枚でいいやと思っていたのでレールは一本にしようと思っていたのですが妻が「覗かれるのがイヤだからカーテン(厚手)もいるでしょ。」 「いやいやいや、覗かれる場所じゃないし一枚でいいだろ」などとやり取りが合ったのですが最終的にレールを二本つけた場所です。ハイ負けました…。(笑)
しかし実際に生活しみるとやっぱりカーテン付けないくてもいいだろって事でリネンの薄手と厚手の中間くらいの物を一枚付ける事になりそうです。そうなるとレールが一本無駄に…カーテンレールは最初からよっぽど生活のイメージが出来てない限り後付でも良かったかもと思った瞬間です。(笑)
しかし2.9メートルの高さからリネンの柔らかい感じが壁一面にあるのを想像するだけで今から勝手に癒されてます。(笑)
2階 リビング 東側


そして早くカーテンを付けなくてはいけない北側のベランダ。いろいろ話した結果ロールスクリーンになりそうです。
ただブレースがある所は窓枠から1㎝くらいはみ出そうな感じです。えぇ~~~どうせなら収めたい。という訳でリネンであわせる案も残して次回実際あわせてから決めます。
2階北側


あと寝室・子供室の腰窓は遮光タイプのロールスクリーン。他の腰窓は普通のタイプに決定。

そうそう問題点が一つ。リビングの西側の網戸が巻くタイプじゃなくて手前に引くタイプの物なんですがこれだと窓枠内にロールスクリーンが付けれません。これは結構問題です。どうしうよ~。
2階リビング 西側

スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/23(日) 09:16:21|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0
<<いろいろ | ホーム | なんとも言えない気持ち。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。