FC2ブログ

建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火災保険。

火災保険当初はH構造なる普通の木造だと思っていたらT構造なる火災保険が安くなる構造級別でした。
H構造の時は35年で見積もってもらったら何処も60万前後でした。
しかしその後我が家は準耐火建築物という事でT構造になるらしく再見積もりしてもらったら35年で約30万円半額です。ラッキー。準防火地域の家なので建築コストは少しかかってますがこんなところで少し取り返した気分になりました。
火災保険も資料を取り寄せて色々検討して何処も似たり寄ったり、その中でも細かい所で違いはありますが火災保険という意味では何処も一緒かな~因みに日新火災・ニッセイ同和・AIUは安かったですよ。あとは銀行提携の三井住友海上も安かったです。そして一番迷ったのが保障期間です。大体ローンの支払期間は掛けるというのが通常らしいですが…

例えば35年掛けたとして僕は35年後には70歳その時に火災保険をどうするかなんて考えられるわけが無いというのと・お金の問題w・あったら困るけど10年後にもしも火事になったら火災保険の支払は一回で終わりという事は25年分の保険料が無駄になるなどなど考えて中途半端な20年にしました。保障期間が終わる頃55歳まだ頭は働いてるはず。35年よりは約9万安い、さっきの条件で火事になっても少しだけ無駄な保険料を払ってない気分になれる…ただ保険はこの先、安くなる事は無いと思うので長く入った方がいい気もします。いや~悩んだ悩んだ。

それと引渡しまでの何処かで下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で竣工写真を撮るため埃まみれの三脚を掃除しときました。DSC_1379.jpg


スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/27(火) 17:30:43|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0
<<塗料を決める。 | ホーム | 疲れた・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。