FC2ブログ

建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定をたててみる。

いよいよ、引渡しの日が決ったので逆算していつに何をやればいいのか計画を立ててみました。
とりあえず終わらしたいのが火災保険と登記についてです。

火災保険…日新火災、AIU、富士火災の見積もりを出してもらった結果AIUが一番安かったので「まっこれでいいか」と思っていたんです。で引渡し後の流れを銀行に聞きに言った時に火災保険の話になって「うちの取り扱っている火災保険の見積もりとってくださいよ。たぶん安いよ。」の一言で見積もってもらったらAIUより条件がいいのに7万円安い。。。どうやら団体割引なるものが効いてるようです。なので取引銀行で火災保険の紹介があれば見積もってもらうと以外に安いかもですよ。

登記…これも引渡しの時までに書類を書いて法務局に事前に不備が無いか確認してもらって引き渡し後、すぐに出せるように準備してます。これも自分でやれば10万~20万は節約できるので節約して家を建てたい人はチャレンジしてみてください。法務局の相談窓口に行けば丁寧に教えてくれます。因みに参考にしたサイトはこれこれ

あとは、引越しの前に床を塗りたいのでいつ塗るかとか、竣工写真をいつとるか?とかそうなると引渡しの時間はこの位だとか、そうなると引越しはこの日だとかそうなると荷造りはこの辺でとか、ネットの解約この日だとか、いま住んでるとこの引渡しの立会いはこの日とか、外溝はこの辺でとか、なんやらかんやら考えないといけないのにすぐに眠くなる今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/17(土) 08:09:35|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0
<<今日の現場。 | ホーム | 今日の現場。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。