建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は。

我が家は3月中旬から妻→次女→長女→自分と風邪&胃腸風邪にみまわれてました。妻は風邪・子供と僕は胃腸風邪、長女に限っては入園式前日に熱を出してしまい無念の欠席。園の人は来年やりましょうねといってたらしいです。そっか保育園はいろんな年やら途中で入って来る子がいるから来年出てもおかしくないんだとちょっと安心しました。しかし子供の胃腸風邪は見ていて凄く辛そう。かわれるものなら変わってあげたい気持ちってこういう事なんだとしみじみ思いました。何せ娘たちは今まで病気らしい病気をした事がなかったので…因みに僕はなぜか一晩寝たら熱も下がって胃もたれ程度ですんだので仕事を休む事も出来ずに残念…じゃないですね良かったです。

そして今日は、娘の初登園でした。どうかなと思っていたら先生に「ノリノリでしたよ」の一言。う~ん良かった。

僕は娘が保育園に行っている間に一仕事終えてから、区役所に行って水害について聞いてきました。名古屋はここ数年集中豪雨などで水害にあっている人が意外にいるんです。なのでこれは火災保険の水害を付けるか検討する為ですが、どうやら我が家の場所は10年位前に排水工事が行われており去年の水害も被害報告は聞いてないそうです。けど数百メートル北に行った所は道路が冠水したらしいです。なんかビミョ~な距離の様な気がするというわけで近所の人にも今度聞く事にしました。

娘達と合流後、減額案でベニヤになっていた棚板が「余りにも貧弱じゃない?」という助言を大工さんから受けてホームセンターでシナ合板を買ってきたら大工さんがつけてくれるというので現場にもって行きました。


合板を指示された場所に置く男と手伝うといって通り道でずっと遊ぶ姉妹の図。
DSC04208.jpg


どうやら今週位で大工さんの仕事が終わりらしいです。と・い・う・こ・と・は、内装・設備工事です。きっとここからは日々の変化が激しいはずです。ウヒョ~楽しみ。


法規の関係で付ける事になった手すりですがいい感じ。いい感じ。
DSC04218.jpg

階段室のフローリングも張られてました。ここにはこれから子供達が書いてくるであろう意味不明な絵を飾りたいな~と思っています。

ここで娘にカメラを渡して写真を撮っといてと頼んで後でみてみると…

子供目線のスイッチプレート。こんな見え方してるんですね。
DSC04217.jpg

娘、天井を見上げるの図。
DSC04230.jpg

いい感じの写真撮ってます。
DSC04246.jpg


その後、玄関タイルを見にショウルームめぐりしかし言われている予算の範囲で選ぶには選ぶほど商品がない…あんまりあっても迷うだけだってとお互いを励ましあってました。(笑)条件はなるべく大きいタイル最低でも450mm以上は欲しい。色はダーク系の色。そいでももって予算内。ショウルームの人に条件を伝えると苦笑い感がビミョ~に感じられましたがサンワカンパニーでいいんじゃないと思えたのがあったのでサンプルをもらって今週中には決めたいなと思います。

その後、色々みて周り久々に新居に向けていろいろ動いた日でした。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/06(火) 09:24:10|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0
<<今日の現場。 | ホーム | 今日の現場。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。