FC2ブログ

建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友達と家作りについて話す。

賃貸君「でっ家って結局幾らくらいかかるの?」

HM君「家の価格だけでゴニョゴニョ」

twigy「うちはゴニョゴニョ」(設計料込み)

賃貸君「てことは、同じ位の広さで坪13・4万違うって事?HM君お金ためてたのね。」

twigy「構造が違うし設備も違うからな~。なんともいえないけど。HM君お金ためてたのね。」(笑)

HM君「まあね。けど、うちはチョット高い気がする…途中床面積が増えたけど、なんだかんだで最終的に500万位当初の予定より上がった……設備もtwigyのとこと違って既製品ばかりだし…」

賃貸君「高っ!」

HM君「一応、希望金額は最初に伝えてあるんだけど、いろいろオプションでつけたら高くなった。」

twigy「うちも当初の予定より床面積大きくなったけどそれ上がりすぎじゃない?我が家は最初にコレだけのお金しか出せませんって言っておいた金額くらいだよ。ただ、最初にメールで


『工事が進むにつれて、段々良いものしたくなってきます。そこも我慢しないと、予算オーバーになってしまいます。
その分の予算が確保できれば問題ないのですが、なかなかそうもいかないものです。
金額を抑えるノウハウは提案していきます。それを受け入れてもらえないと、金額は下がりません。
お互いに協力しないと、なかなか旨くいかないものです。
twigyさんにも協力してもらわないといけない事もあると思います。』


って言われてたから少しビビってたけど結果は諦めたものはないし金額から考えると充分過ぎるほど贅沢な家になったって思うよ。」

賃貸君「そうなんだ~。」

HM君「そうなんだよね~。段々いいのが欲しくなるんだよね~。最初はもっと高かったに~、しょうがないから、家のグレード下げた。屋根裏もなくなった…」

賃貸君「はっ、はっ、グレードって何?」

HM君「家の見た目と最初に選べる設備のランクがちがうんだわ~、けどいいの選びたくなって結局高くなるけどね。」

賃貸君「ふ~ん、で、結果、500万アップか」

twigy「しょうがないよね。会社によって適正価格ってあるから。」

賃貸君「そうだよな~。」

HM君「しかも、結局予算なくて外溝できなかったもん。」(笑)

twigy「…けどいいが~あとで庭造れるんでしょ。俺んち土地小さくて庭なんてないもん。」(笑)

賃貸君「HM君とtwigyの土地って全然違ったっけ?」

twigy「約倍違う…」

ここで何故か二人から土地についていっぱい誉めて貰いました。(笑)

賃貸君「けど、土地の大きさが倍違うのにそのくらいの家って建つんだな」


twigy「ま~3階建てになったけどね。俺はもうチョット小さくしてもいいかなぁ~思ったけど、嫁が土地が狭いから、家の中はなるべく広くしたいのと駐車場が2台欲しいって言うしさぁ~、「えっ」て思ったけど、建築家さんの最初のプラン提案の時の家が「おっ、いいじゃん」っておもっちゃたから一晩考えて今の家になってる。」

賃貸君「そういうのって何個提案してくれるの?」

twigy「基本一個だけだと思うけど、その分、最初のヒアリングはしっかりするね。でもってプランを気に入ればOKだし、気に入らなくてもここをもっとこうしたいって事を言えば、再提案って事になるんだと思う。うちは間取りをチョコっと変えてもらったくらいで終わった。」

賃貸君「ふ~ん。」

twigy「実際、違う建築家に会って家も見てるけど蛭川さんの家が一番バランスが良かったっんだって、コスト管理には自信ありますって言っていた人の家を見たけどそれなりの感じだったし間取りは施主の希望があるから気にならないんだけどその人は建具一つ見ても拘りを感じなかったし…。(予算の関係もあったんだろうけど…)カッコイイかなぁ~て思った建築家の時はいい感じだけど、うちの資金じゃ65平米位の家しか建たないから建築家に頼むより安く建ててくれるHMに行ったらって言われるし」

二人「悲惨だがぁ~」(笑)

twigy「ホントだって帰りの車でなんかひもじい気持ちになったでね。(笑) けどあとで思ったけどその人の家って外装材・内装材に頼りすぎてるって感じがなんかイヤだ。いいの使えば誰でも出来るっつうの。両極端な話だけど、俺から言わせれば二人ともバランスが悪い。安くて安い感じは当たり前、高くて高い感じなのは当たり前だし。その辺のバランスがいいって思ったのが今、頼んでる人。」

賃貸君「お前、そういうのうるさそうだもんなぁ~」

twigy「そんな事ないって、例えば、アシンメトリーな左右のバランスが違うものでもバランスが良ければ気持ちいいし、バランスが大事なんだって、何を削って何を残すかの。伝わるかなぁ~。」

賃貸君「主観じゃない?」

twigy「それ言うとそうかもしれないけど、この家具は好き・嫌いとかこの色が好き・嫌いとかの次元の話じゃないよ?今の話で言うなら構造・設備・仕様・お金とかのバランスって事。構造にお金がかかりすぎて設備がショボくてもイヤ・設備にかかりすぎて構造が不安でもイヤ、トータルして仕様が悪くてもイヤ。トータルして仕様が良くて予算がオーバーしすぎるのも嫌って事。」

HM君「HMだと最初から出来てるんじゃない?」

twigy「ま~ね。けどそれってHMの基準の中で決められた家なんだよね~。それではまればOKだけど。残念ながら俺も嫁もはまらなかったから建築家を探したんだと思う。建築家だと住みたい家に住めるし、自由も利くし、アイデアもあるしいろんな事教えてくれるし、市場の適正価格で家を建てることが出来るし実際見積もりの時高いところと安いところで600万も違ったからね同じ図面でそれだけ違うんだよ!ビックリじゃない?」

賃貸君「そんなに違うの!」

twigy「凄いでしょ。ビックリしたもん。今も細かい見積もりだしてもらう事あるけど高いか安いかしか聞かないからね俺。自分じゃ判断できないって。そう考えてもやっぱり家作りには自分の味方になってくれるプロがいた方が絶対いい気がする。アッそうそうあと自分で施主施工ってのがしたかったんだわ。そういうのやりたくない?」

HM君「自分でやるやつ?」

賃貸君「記念に子供の手形残すやつ?」

twigy「それは人それぞれだけど、自分も家作りに参加したいってこと。」

二人「それはメンドクサイ」

twigy「あっそ」




















スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/22(月) 09:10:04|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0
<<ダイニングテーブル。 | ホーム | 今日の現場。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。