建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬を過ごしてみて

間取りを決めるとき「吹き抜け&高い天井はゆずれない」と言う妻の主張。

思えば

蛭川さん「天井10センチ下げちゃダメ?」の問に
妻「低くなるのイヤだ・狭いのイヤだ」の二言で我が家の広いLDKが出来たのですが…

心配だったのは冷暖房の効きです。

夏の暑さは以前書いたとおり意外にもエアコンつければ問題ありません。
(3階はまだエアコンをつけていないので去年みたいな夏の暑さは危険ですが…)笑

そして始めて過ごす冬。
寒いです…天井高や吹き抜けが原因というよりは階段からの冷気が気になります。
狭くて囲まれた土地に建つセイタカノッポに明かりと空気の流れ?を良くするためにスリット階段になっているので
すが抜けがあるということは空気も流れるという事なので…かといって何の対策もしないのは気になると言うわけで写真の様な対策を施しています。
P2210287.jpg

たったこれだけですが温まり方が全然違います。
とはいえガスファンヒター(しかも広さに対してスペックが全然足りてない…我が家はエアコンは使いません。)でフリース&ルームソックスは必須です。w
まっ賃貸暮らしの時もこのスタイルは変わらないので広くなったけどこのスタイルでいられるという事は、やっぱり今の家は気密性が高いのか?とどうでもいい事は置いといて。

寒いところといえば洗面所。家持の友達から聞いていましたが冬は寒いです。暖房器具は用意したほうがいい気がします。(LDKのそばに洗面所がない家はですけど)
寒いのはホントに「う~~~っ」てなります。

と色々書きましたが結局の所、冷暖房機器をつければ何とかなります。なんだそれって感じですが…

我が家の場合
夏…2階でクーラーをつけると1階も涼しくなるけど3階は暑い。
冬…2階で暖房つけると3階も暖かくなるけど1階は寒い。
なんか想像通りだけど体験すると対策を施したくなる感じの体感です。個人差もありますけど…

もちろん家を建てる前に
1、床暖・浴室乾燥機等の空調関係の予算をあげる。 (お金が無いので我が家は無理でしたが…)
2、LDKと同じ階に浴室は持ってくる。(妻のLDKが広いのはゆずれないとずっと言っていたので無理でしたが…)
の事は考えて決めているので不満は無いので予想した通りといえば通りでした。

でっ実際住んでみてこれは考えてなかったというのが一つ
3、サッシを気密の高いものに変える。
この3に関してはまったく考えていませんでした。外気の入ってくる割合の高いのが窓ってみんな知ってますよね?ならここを機能的なものにした方がより効果的な気がします。もちろん値段にもよりますけど…だけど部分的な使い方たとえばLDKだけとか、浴室まわりだけとか(個人的には一番効果が分かるんじゃないかと思うところです。だって裸になるところですからね~)、考えてもいいのかなぁ~と思います。
我が家は冷房・暖房ともに気温設定が地球にやさしく人に冷たい設定なので…サッシと言うのは以外に大事だったかもと思います。

あと窓で言うなら結露に関して少し。
大抵はペアガラスを使うと思います。今までシングルガラスの家にしか住んだ事が無かったのでまぁ~感動ですね。全く結露が無いわけではありませんが床に溢れんばかりの結露を経験している身としてはストレスフリーです。w

でっあえて気になる事をいえば我が家は殆どがロールスクリーンなんですが遮光用と、普通のものとあるんですが遮光用のロールスクリーンの方が結露が多い気がします。人が寝てるからなのか、遮光用だから多少窓ガラスへの空気の流れが悪くなってのかは分かりませんが普通のロールスクリーンよりは確実に多いです。けど下に滴るという事はありませんので全く問題ありません。まっ結露を完全になくす事は出来ないと思いますけど参考までに…

しかし中々にまとまりがない文が書けたなぁ~w








スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/09(水) 14:52:13|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。