建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーテン・TVボード。

先日届いたカーテンをつけました。う~~~ん、いい感じ。写真では暗く感じますが閉めても暗くならずにいい感じに明かりが入ります。ただ、一つ山にした割には以外に山がきになるかなぁ~。フラットでも良かったかも。
DSC_3076.png

そしてお次はこれ!! そう、TVボードの引き出しです。とうい事は。
DSC_3077.png

タンペレさんがきました。TVボードを持ってきてくれました。
写真は階段を通す時に足が干渉するかもしれないので外して運んで、再度取り付けてる所なんて知ったこっちゃない、私はプチプチがしたいのと思っている次女。
DSC_3078.png

これでテレビ周りがスッキリします。床においてあったプレイヤー・DVDの山から開放されます。うほほ~~い。

まずはこれ。キレイな木目です。とか書いてますがキレイかどうかは正直僕には分かりません…(笑)けど木目が揃っているのは分ります。はい、この木目と合うのは世の中にこれだけなんだと思うとなんか贅沢な気分になります。だから余計に愛着がわいて大事に使おうと思います。結果長持ちしてホントの意味でエコなんじゃないかと真剣に一瞬だけ思います。あくまで一瞬です(笑)
DSC_3101.png

薄黒ガラス&取っ手の薄さ。好きです。デグチさんも拘ってくれてます。こういう細かい事の拘りの積み重ねが大きく仕上がりを大きく左右すると思います。
DSC_3111.png

黒鉄の取っ手&この脚線美。まず黒鉄の取っ手。黒鉄と言う名前がカッコいいです。(笑)この名前だけで部材を提案された時に使いたいと決めました。だって「この黒鉄の取っ手がかっこよくない?」っていいたいし…(笑)分ってもらえる人にだけ分ってもらえればいいですが、分りやすく言えば「ジャケ買い」みたいな感じです。分ってもらえてかなぁ~?そしてメールで質問して検討してもらった足の高さですがいい感じです。デグチさんありがとうございます。あとはテレビの位置を高くすればイメージ通りになる予定。けどやるのが面倒です。
DSC_3110.png

タンペレさんが帰ったあとAV機器を入れてみたのですが完璧なくらいキレイに収まります。事前に使う機器を言っていたので当たり前と言えば当たり前ですがなんといっても収まりがいいから見た目もキレイです。それを何度も妻に言ったら「分ったって。言ってるじゃん。」どうもしつこかったみたいです(笑)
てれ


組み立ててもらっている間、見てて思ったのですが、とにかく丁寧です。一つ一つの作業が。とても嬉しい気持ちになります。大事にしようと思っている僕でもそこまで丁寧には扱わないだろうなってくらい丁寧です。(笑)
きっと僕よりも大事にしたい気持ちがあるんじゃないかと思います。そんな事を思うとやっぱり大事にしないとなぁ~と改めて思っている矢先にちびっ子がゼリーを食べた手でベシベシ叩くのを目撃すると自信がなくなりますが・・・我が家の思い出が染み付いたと思って大事にしようと思います。(笑)


そういえばカーテンとTVボードだけでなんか急に家っぽくなったなぁ~時間は掛るけどなるべく気に入った物を少しずつ揃えていきたいなぁ~と思いながらも子供達が走り回ったり、ダンスしたり、三輪車で暴走してるのを見てると暫くソファやラグはなくてもいいかなぁ~とも思っちゃったりしたりします。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/31(火) 21:25:42|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

祭り→カーテン

昨日は名古屋で毎年行われる「ど真ん中祭り」を初めて見に行ってきたんですが、なかなかに凄い熱気でした。
昔ながらの祭りという感じじゃないですけど、現代版お祭りという感じで楽しかったです。
全国各地からこの日のために練習した踊りをステージでたくさんのグループが踊るのですが1グループ40~50人はいるのでなかなかに迫力があります。しかも各グループにMCがいて踊りの最中合の手?みたいなのがはいったりして楽しです。しかも最終日にはディズニーのキャラクター達も来るみたいな事言ってたのでディズニー好きな人はもっと楽しめちゃうと思います。

100828_204630.png


そんなこんなで家に帰って寝る直前に見慣れぬものが目に入ってよく見るとカーテンが届いてました。

僕「カーテン届いてるじゃん。」

妻「あっそうそう。今日届いた。」

僕「直、教えてよ。」

妻「忘れてた。」

…ある夫婦のカーテンにかけるテンションの違いです。(笑)



けど、確かにこの写真でも分るとおり、あまりテンションは上がらないかな…(笑)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/29(日) 13:08:49|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

なくなるな~。

7月にヤマギワが閉店。8月にR&Dストアが閉店。去年から数えるとインテリアショップはかなりの数が閉店してるような気が…。今は本当に欲しければインターネットで、なんでも買えてしまうので買う側からすれば問題はないのかもしれませんが、実際に物を見て、質感を感じて、納得してから買う機会が減るのはなんか味気ないというか、何というか…う~ん、なんだかなぁ~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/25(水) 11:16:24|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

観葉植物。

ずっ~と、家の中に緑がほしいなぁ~と思いながら3ヶ月が過ぎてましたが昨日遂に買っちゃいました。

行ってきたのは名古屋市北区如意にある「葉豆屋」という所です。喫茶店の駐車場でテントを張って植物が売られているのですが、見た瞬間は「はぁ?あそこに?」見たな感じですが、狭いわりにはかなりの種類の物が置かれていてしかも、驚くべきはお値段です。

2メートルのポニーテール4500円。寄せ植え2000円。パキラ500円。くわずいも系?500円4つで
な、な、な、な、な、なんと7500円!! 因みにポニーテールだけプラスチックの器でした。それでも安いと思います。多分、お店で買ったらポニーテールだけでも12000円以上は行くんじゃないかなぁ~?


因みに毎週月曜と木曜の朝(イイのを買いたかったら9時~9時30には行った方がいいです。結構直に売れていくそうです。以前行ったら殆ど物がありませんでした。)にしかやってないそうです。
外れの時もあるので何回か行ってみるといいかもです。


100823_174128.png


100823_1106081.png

100823_174145.png

あと、シュガーパインもたまたま寄ったお店でゲットしてなんだかいい気分になったので、ずっとほったらかしにしていた、ウーテン・シロを壁に取り付けて、買っておいた車止めを駐車場に置いて、自作したルーバーにパソコンの配線を通す隙間を作ったり、収納の棚板を増やして、友人にあげるといっていたローテブルを引き取ってもらい(リビングに何もなくなちゃった…)、なんだかついでに昼ごはんも、夜ご飯も作ったりしてなかなか充実した一日でした。というか疲れた…(笑)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/24(火) 09:53:39|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

TVボード。

家具の途中経過がタンペレさんから送られてきました。
まだ、取手・脚部・ガラス板が付いてない状態ですがカッコイイです。

僕の大雑把なイメージをタンペレさんが細部にまで考えてくれたので箱だけ見ても質の良さが伝わります。

写真を見てたら手仕事ってやっぱりいいなぁ~と感じます。

写真見ながら20回位カッコイイを連発してたら職場の人間に「確かにカッコいいけどしつこい」の一言。

僕「けど、カッイイしょ?」w

職場の人「カッコイイけど、しつこい」w

僕「しつこいけど、カッコイイからしょうがないでしょ?」w

職場の人「カッコイイからテンション上がってしつこくなるのは分るけど、しつこい」w

僕「しつこくなる理由が分ってもらって、よかった。ありがとう。」w

職場の人「いやいやこちらこそ」w

こんな意味の無い会話が成立するほどテンションあがってしまいました。カッコイイって凄いですね。

…しつこい?w

出来上がったら写真をUPしようと思いますが、今回、送られてきた写真をそのまま載せてしまうとテンションがあがってカッコイイを連発するんじゃないかと思うと迷惑かなぁ~と思うので今回はモザイクです。w

kagu8.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/15(日) 13:48:29|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

家具が…カーテンが…

お願いしていたTVボードの製作に取り掛かりましたとの連絡がタンペレさんからありました。

八月末位には届きそうかなぁ~って感じです。家具のイメージは出来ていたのですがいつもの如く細かい事を聞いてたら時間が掛っちゃいました。けどその分納得のTVボードが出来上がりそうなので今から楽しみです。

そしてカーテン屋さんからも連絡が9月初め頃には届くと思います。と連絡がありました。実はカーテンは直出来る予定だったのですが生地に傷が見つかって、しかも丁度このリネンの素材が在庫が無いという事。かと言って諦め切れなかったので待つことにしたんですが以外に時間が掛りました。

そんなこんなで楽しみな事が続けてあるかと思うと待ちどうしいです。
なんってたって家の中に物が全然ないからなんか寂しいんですよね~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/05(木) 09:04:00|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

ギリギリ。



我が家の西側に家が新築されています。足場がギリギリに建っているのでただ今、我が家の一階が暗いです。建物自体は1mくらい離れているので足場が外れれば明るさは確保できると思うので少しの間辛抱です。

因みに隣の家はハウスメーカーの家なんですが、上棟したあと見てみたんですが「なんか柱が細い気が…」この位でも充分なんだなと思うと我が家に使われていた柱はホントに太いんだなって再確認。(笑)







テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/04(水) 11:43:27|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

借り換えたくなるくらいの金利。

最近ネットを見てると、住信SBIネット銀行の広告がやたら目を引きます。変動で1%以下です。心揺れます。固定でもかなり低い…本気で借り換えを検討しようかなぁ~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/03(火) 18:49:13|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

