建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お見送り。

「パパ~、いってらしゃ~い。」
100723_083905_20100723093205.jpg

「よし、今日も一日頑張るぞ~」って気持ちになります。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/23(金) 10:59:22|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

水族館。

全国的にも暑いみたいですが名古屋暑いです。暑さでクネクネしてきます。水の中に飛び込みたくなります。いっそのこと冷やしうどんになりたいと思います。

当初は海に行く予定でしたがあまりの暑さに水族館に変更。海も見れて結果オーライです。
DSC_2785.jpg

水族館涼しい~。
DSC_2800.jpg

ペンギンになろうとする次女。
DSC_2809.jpg

そんなこんなで帰り道、山車?船が目の前を通って行きました。
DSC_2818.jpg

そのあとを歩く祭りらしい人たち。
DSC_2820.jpg

やっぱり夏はいいです。暑いけど…

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/22(木) 10:35:40|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

いろいろ

先日書いた事件について、祝日だと言うのに業者さんと一緒に家を見に来てくれた。犬飼さんとコーキング屋さん。何かあったときに直に駆けつけて対応してくれる、とてもありがたい事です。

知らないおじさんを澄ました顔でベランダに閉じ込めようとする次女。
100719_111249.jpg

その後、一階収納の棚板がもっといると言う妻からの要望を叶えるべくホームセンターで棚板買って、減額でなくした駐車場の車止めを買ってきたので、近日中にDIY予定です。
100720_194829.jpg

そしてこの日は友人がドコモポイントで交換したと言う高級国産牛を持ってくるというので新居での初、料理の準備をしました。記念すべき一回目の料理は「すき焼き」はい、手抜きです。w

ドコモポイント曰く「高級国産牛」。見た瞬間「ウォー」かなりの庶民ぶりです。
100719_192626.jpg

初めてにしてはいい感じで味付けできてみんな「おいしい、おいしい」と言ってもらえて良かったです。
100719_194449.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/21(水) 08:55:49|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

家っていいです。

友達がきてよく聞かれる?言われる?事ベスト5を上げてみます。

「壁や家具が白いと汚れが目立たない?」

はい、目立ちます。けど拭けばキレイになります。特に洗面は全部白くしてよかったと思っています。洗面・脱衣所ってほっとけないゴミが出る場所なので汚れ・埃がよく見え、すぐ掃除してキレイな状態にしようと思うので結構キレイな状態を保っています。やっぱりキレイだと気分がいいです。白にするのもデメリットばかりじゃないですよ。清潔感はピカイチだと思います。

「食洗機大きいね~。使い心地どう?」

これに関しては物凄く物凄く重宝しております。
我が家のキッチンはオープンで手元隠しもないのでシンク周りがゴチャゴチャするんじゃないかと思ってましたが、食べ終わったらどんどんミーレに入れてくのでとてもすっきりしています。もしこれが国産の食洗機だったら全部入りきらずに手洗い分がでてしかもシンクの水切りに洗物が山積みだったと思うと本気でミーレにして良かったと思います。あえて残念な所を上げるなら国産みたいに乾燥が早くない所でしょうか、我が家は全然気になりませんのでいいですが。日本のメーカーがこのサイズの食洗機をつくったら喜ばれると思うけどな~。

「住んでみてどお?」

素晴しく快適です。。家族みんな喜んでます。住んでみて「あっ蛭川さん、よく考えてくれたな~」ありがと~~~と感謝する事もあります。

ただ一つ気になるのは騒音に関してですね。我が家は環状線が近くを通っているので…しかも環状線と我が家の間の家が建て替えでなくなってしまっているので環状線から丸見えですそのせいかどうか分りませんが前より少しうるさく感じます。早く家建たないかなぁ~と思いながらも窓を全部閉めれば許容範囲内になります。あと寝室と子供部屋は2重窓もしくはガラスを変えて音が静かになるなら変えようかなぁ~と思っていますがそこまでしないでもいいかなぁ~と微妙な気になり具合です。どうせやるならエコポイントがもらえる今年中がいいかなぁ~けどやっぱりそこまでしなくてもなぁ~。う~~~ん。気にしてるのは僕だけです。

「高そうだね。」

とりあえずこれを言われると嬉しいのか悲しいのかよく分からない気持ちになります。なぜならば
高級な物は何一つ使ってないので…。(笑)

「天井高いね~」

これに関しては「うん」でいつも終わりです。

以上友達がきてよく聞かれる?言われる?事ベスト5でした。












テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/19(月) 17:33:54|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

2ヶ月住んでみて。事件です。

早いもので引越してから約2ヶ月…親族や友達も来てくれて開口一番「メチャクチャオシャレだが~」といってくれます。見た目だけじゃなく中に入っても「うわ~、いいね~」「囲まれてるのに明るいね~」「洗面イイね~」「キッチンひろいね~」「こんな家すみたいわ~」などなど。こっちまで嬉しくなってくる事をいっぱい言ってくれます。みんな喜ばせフェチです。と喜んでいたのですが問題が発生しました。

それは、寝室のクロスなんですが竣工した時に少し青いかなぁ~と思っていたシミなんですが
「まっこれくらい気にならないや」と思っていたのですが先日その青いのが拡大してるのに気づいて
工務店さん・クロス屋さん来てもらいクロスを剥がして見ると「ガ~ン、カビが…」
クロス屋さん曰く「雨漏りじゃない?」との事、しかし最近、雨が降るたびにこの場所をチェック(先日の大雨の時もチェックしました。)していたのですが濡れていた形跡はなかったんですけど…見落としてたかなぁ~。。。う~ん。
とりあえず後日工務店さんが原因を調べて何らかの対策をとってくれるみたいですが…どうなるんだろ?

クロスをはがす前。最初はホント小さなシミだったんですけど…
100705_221812.jpg

剥がした後。Aボーイもビックりの「キョエ~~~~~~!!!」
201007161414000.jpg








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/16(金) 19:38:15|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

エアコン

昨日ようやくエアコンがリビングに付きました。

これでようやく涼しく過ごせます。ホント汗だくつゆだくで過ごしてましたから…

取り付け後にエアコン屋さんが試運転をしてる時に「広いし抜けてる所がいっぱいあるから冷えるのに時間掛ますね。」

確かに高い天井・吹き抜け・スリット階段条件はよろしくないですわね~。しかしここはプラス思考で部屋が冷えすぎないので体に良さそう、エアコン一台で一階通路・2階が冷えるなんてお得、暑い日の仕事帰り玄関を開けて直に家が涼しいと嬉しい、全体が冷えるまでは最低温度のパワフルモードで一気に冷やしてその後はエコモードで省エネ運転にかえると地球にやさしいことしてる気分になれる(感じとしては「さっきはごめんよだけど本当の気持ちはこれだから…」みたいな地球に対しての想いです。w)

引越してから1ヶ月半カーテンとエアコンが付きました…引越してからあんまり変わってない気が…




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/06(火) 09:35:57|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

