建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく椅子が届いた。

4月に頼んでいた椅子が届きました。
100629_080952.jpg

早速座ってみると「うん、いい感じ。」
けど昨日みたいに暑い日に座っていると座面のファブリックのお陰でお尻がモアモアして暑いです。
やっぱりエアコン買いに行こ。
スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/30(水) 08:45:10|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

昨日はインターネットをする前の事前配線確認の人と家屋調査の人が来ました。

電話のモジュラージャックが付いてなくて「あれっ」と思い久々に蛭川さんの所に電話して確認したら「NTTで工事してもらうようにしてますとの事」あっなんかそんな様な事言ってた…という事で見積もりを出してもらって回線日にやってもらう事にそんなこんなしてたら家屋調査の人が来ちゃって同時進行で査定をしてもらいました。
最初に税金についての説明を受けていたら嬉しい知らせが…3階建て防火設備だと5年間の軽減が受けれるそうです。3年だと思っていたので心の中のチビtwigyが数人小躍りして軽い宴会を開いてました。そんなチョットしたラッキー感が顔に出ないようにいざ査定…事前に平面図を手に入れていたらしくそこになにやら書き込んでいました。

家屋調査の人、床をコンコンと軽く叩いて「この材は?」
壁をコンコンと軽く叩いて「これはクロス?」
塩ビシートを軽く叩いて「この材は?」
収納の扉の中のシナを叩いて「…」
「聞かんのかいっ?ってか軽く叩く意味はあるんかいっ」と心の中のチビtwigy3人ほどが突っ込んでるのを諌めていたら階段を上がる途中で階段の手すりをコンコンと叩いて上っていくもんだからチビtwigy10数人が同時に「今のコンコン必要ないよね絶対コンコンってしたいだけだよねっ」て大騒ぎでした。
そんなこんなでエアコンが今だ付いてないのでみんな汗だくで仕事して帰って行きました。
あっ最後に家屋調査の人が「素敵なお家ですねっ」て言ってくれましたが汗だくのオジサンが搾り出した一言にチビtwigy達が「嬉しいけどなんかまとわりつく一言だねっ」て最後まで突っ込んでました。勘違いがないように書いときますが家屋調査の人とても感じがいい人でしたよ。

100628_101741.jpg





  1. 2010/06/29(火) 10:16:06|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

父の日

娘「パパ、パパの顔書いたの見てぇ~」
僕「おっ、ありがとね~」
娘「裏にドラえもんも書いたの見てみてぇ~」
僕「おっ、ホントだ~上手に書けるようになったね~」

もう一度似顔絵の所を見ようとしたら

娘「もっとドラえもんの絵ちゃんとみてよ~」
僕「あっ、あっ~けどパパの絵を描いてくれたんでしょ?」
娘「うん、ドラえもんも」
僕「だよね~。ドラえもんだよね~」

その後絵を暫く見てから

僕「額買ってきたほうがいいかなぁ~」
妻「ファイルに入れとけばいいんじゃない」
僕「…だよね。。。」

母の日より何故だか影が薄い気がする父の日…それでもやっぱり嬉しい父の日でした。




  1. 2010/06/20(日) 14:13:49|
  2. その他
  3. | コメント:0

ルーバーを白く塗る。

リビングのルーバーをようやく白く塗りました。

DSC_1672_20100618084637.jpg

100617_075042.jpg



このパソコン周り僕の中でのチョットした拘りポイントでパソコンのケーブル類が床に這わせない&掃除をしやすい様に考えてコンセントの位置を高めにしてもらってます。今はこんな感じになってるんですがルーバーの一番上に切り込みを入れてここの作業は完了です。気が向かないとやらないので1ッ月以内にはと思ってます。早くピタッと収めたい所ですが…取り掛かるのが面倒で…こんな状態でも今のところ狙い通り掃除の時にケーブルが邪魔にならずに掃除が出来きてます。
100619_075047_20100619081915.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/19(土) 08:31:27|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

ロールスクリーン。

引越してからカーテン無しの生活が続いてましたが今日ようやくロールスクリーンがつきました。

ロールスクリーンがない時。
目隠し。
100618_064454.jpg
100618_064625.jpg


ロールスクリーンが付いて。
201006181225000.jpg

うん、いい感じ。

けど、一番嬉しいのは寝室にロールスクリーン(遮光)が付いた事です。以外にも西側の窓から入る明かりがすごく明るいんです。これにはビックリしました。朝の4時くらいには部屋が結構な明るさになってます。部屋が白いとこんなにも明るくなるんだぁ~と感心してました。これで今日からは娘たちも寝る前に「あそこ明るいねぇ~」とは言わないと思います。w






テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/18(金) 14:43:40|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

足の高さ。

以前書いたローボードがあと少しで決りそうです。
ホントはタンペレさんから送られてきた図面で全然OKなんですが、何となく足の高さについて質問しています。
これが決れば箱の形は決まっているので家具の製作に取り掛かれると思います。かなりスローペースですが着々と進んでます。

足の高さ一つですがなかなか考えちゃいます。嫁の意見・僕の意見・タンペレさんの意見それぞれの考えを理解して考えて「もう考えても意味ないんじゃない?」と諦めかけた所からもう一度考えて出てくるのがアイデア・知恵だと思うのでそんな工程を踏むとどうしても時間が掛ります。けどせっかくのオーダーメイドなのでしっかり拘ろうと思います。


「いろんな事を見て」「いろんな事を感じて」「いろんな考えを理解する」事はとても大事な気がします。
家を造るなら建築家の意見・その家に住む人の意見どちらも大事です。お互いを尊重しあいながら決めていく。そうすればきっと家でも家具でも満足したものが出来るんじゃないかと思います。




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/17(木) 13:57:19|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

疲れたときは栗コーダーカルテット。

ピタゴラスイッチの音楽と言えばピンと来る人もいるかと…

ライブにいけなかったので最近よく聞いてます。


いろいろありますが何となくUAとコラボした「POPO LOOUISE 」をリンクしときます。

e Le Vu sha ki La Ku pa Di Ma To Ka Lei ♪♪

  1. 2010/06/11(金) 10:29:22|
  2. その他
  3. | コメント:0

材と言ってもいろいろ。

タンペレさんでローボードを作ってもらっていますが使う木材についていろいろ見ていました。
最初はウォールナットでいいやと思っていたのですが何日も家の中にウォールナットのローボードがあるのを想像していたら飽きてきて、おまけに我が家には似合わない気が…というのも当分置けないけどローテーブルと小さいサイドボードを置こうと持っているのでその3つの色を考えてたらウォールナットだと色が濃すぎる気がしてけどナラは好きなんですが少し色が薄すいかなぁ~と思いチークはとタンペレさんに相談したら…

「チーク材はミャンマーら辺の東南アジアの木です。ウォールナットや
チェリーといった北米材のように計画植林されているものではありませ
ん。一時に乱伐されたこともあり、伐採規制、それから原木の輸出規制がか
けられています。現地で生産されたチーク材の家具や床材がそれほど高価でないのに対し
て、原木が高価なのは材木屋さんのデットストックであったり…入手であったりすることが理由です。
チーク材は材料単価でウォルナットの倍以上、今回のボー ドでも10万円くらい加算されてしまいます。
なので、こちらもあまりお薦めできません。」


との事チークが乱伐された事・(西欧人?が…けどそのお陰で?北欧家具が?…)・伐採規制は何となく知ってましたが本当に規制がかかっているんですね。それとウォールナットや チェリーは計画植林されたものなんですね。こういったことを知ると物をさらに大事に使おうと思います。で肝心の木材なんですがタンペレさんがウォールナット・チェリーの経年劣化した写真を送ってきてくれたのですがそれを見ると色はいい感じです。けど木っていう感じがするのはナラかなぁ~と思っていてナラにしようかなぁ~どうしよぁ~。

それにしても我が家、昨日ようやくロールスクリーンを頼みました。出来るのは10日後…ローボードは多分2ヶ月以内ソファーは?ローテーブルは?収納家具は?全部揃うのは何時になることやらw


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/09(水) 09:03:01|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

写真。

2階から3階に行く階段の所にギャラリースペースがあって、本当は好きな作家さんの絵やらオブジェが置きたい所ですが手持ちの物を置いたりして遊んでます。

Perfume 。
DSC_2242.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/04(金) 10:11:46|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

他にやることあるのに…

何となくリビングまでなら人を呼べる状態になってきたので、他にやることがあるのに引越しましたハガキを作ってみました。どうしよっかなぁ~と思い今回は、H建築スタジオ風ハガキバージョンで作ってみました。「ぽいっ」「ぽくない」の異論反論は受け付けておりません。(笑)

引越しお知らせ

それはそうと我が家は引越しの際にアパートで使っていた物を友達にあげたりしてなるべく新居に持ち込まない様にしたのでソファ・ローテブル・TVボード・ラグ細かいものなら歯ブラシたてやらなんやらを買い揃えないといけないんですが後一ヶ月くらい待てば、そう…バーゲンの時期になるのでそれまで買い物を控えております。あっ、ていう事はカーテンも待てばまだ安くなるかもと今思いました。聞いてみよ。すいません独り言です。

で話は変わりまして。ただ今タンペレさんとローボードについてあれこれ話をしています。僕のはっきりしない要望にちょいとご迷惑をおかけしておりますが数回のやり取りですがなんかいいのが出来そうな予感がしています。はい、ただの他力本願です。(笑)







テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/03(木) 09:20:08|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

いろいろ。

遅々として進まない片付け…だけど日々の生活は続くわけで…一週間限定で寝なくても平気な体がほすぃと思いながら家に帰ってご飯を食べて一息ついたら…寝ちゃったって毎日が続いています。w

そんな中、最初は慣れなかった(僕だけ?)生活も日々の暮らしの中といっても2週間ですが僕達家族と家がお互いに馴染んできてとてもとても快適な生活を送っています。環境が変わるって本当はとても大変な事だと思うのですが自分達の意志が多く取り入れられているからなのか家に住まわされてる感じが全然しません。
子供達も「このお家すごく好き~~~」と言っています。w
ただ、娘達よ。近所の挨拶周りに行った時に「私のお家出来たの~キレイなんだよ~」と言うのはやめて下さい。w
それにあなた達引越し後即効で床に落書きして汚してましたから…僕こういうのは気にならないんでいいですけどね。
それとうちより大きい家の人の時にだけ「私のお家おおきいんだよ~」…いやいやいやうちの家の方が小さいですから…よ~~~く見てくださぁ~い。w

で最低でも「向う三件両隣」の挨拶回りは皆さんやると思うのですが、我が家は町内会長さんの家にも行ったのですがなかなか行くといいかもです。ゴミだしやら近隣情報を取得できます。僕が色々聞くというのもあるんでしょうけど…因みに知ってはいましたがこの辺はやはり子供が少ないそうです。少子化…何とかならないもんですかね~うちも二人なんで人の事言えませんが…


あっ今思い出したので書いときますが新しい家でビックリする習慣が付きました。
それはトイレで用をたす時座るようになりました。それも家でだけです。
座って用をたすなんて信じられんって思ってた人種ですが何の違和感もなくスッ~~~って座ってます。きっと自動で開く便座のためと思われます。ボタンを押せば全部開くのですがわざわざ押す気になれません、だってトイレに入るとカバーだけスッ~~~と開くものだから「あっ、そうですかじゃっこちらも」と普通にパンツを下ろしてます。w
それを妻に言ったら「ホント、絶対そうしといて」だそうです。


で話は変わって

今日は我が家の失敗というか配慮が足りなかった所がありまして、それは食器棚です。我が家は食器棚の奥行きも指定して作ってもらったのですがここに落とし穴が…もちろんかなり熟考して完璧と思っていたのですが…問題点は2つ一つはコンセント位置です。電子ジャーの大きさなどは予め測っていたし完璧と思っていたのですが奥行きが狭いためコンセントの立ち上がり部分がスライドレールを押してしまい微妙に収まりません。普通は電子ジャーやレンジを置く所は奥行きが大きいはずなのでこんな事はないと思います。
気にするほどでもないのですが気になるものは気になる…コンセントの曲がるもの付ければ収まるのですが「えっ、コンセント余ってるのにタコ足?」イヤだ。
DSC_2066.jpg

という事でコンセントの位置をずらしてみる事に…
DSC_2064.jpg

1.5センチないくらい壁側に寄りました。それでもスライドの中央に電子ジャーを置くとコンセントのコードが干渉しますが少し右側に置けば大丈夫になりました。右側のコンセント使う事あるかな~。たぶんないな…
DSC_2069.jpg

揃った。
DSC_2068.jpg
と配慮が足りなかったその①でした。

配慮が足りなかったその②。こちらはかなり重要な事でご飯を炊くときにスライドを引張るのですが出てくる幅が少なくギリギリで蒸気が食器棚の天板に直撃します。今はスライドを出してジャーをひっくり返してご飯を炊いてます。が
妻が驚きの発言「やだけど慣れると気にならんからいいよ」
いやいやいやそこは気にしろよ。一生そんなの絶対に嫌でしょ?という訳でただ今蛭川さんに提案してもらっている案として①メラニンを天板に張る。②スライドレールが思いっきり強く引張ると取れるのでギリギリまで引張ってそこで板が落ちないように金具で留めて使う。です。どう考えても①です。天板に水滴が付いてぽたぽた落ちないのかな~と思って1週間以上経ってます。

けどレールを外して思ったのですがスライドレールが壁ギリギリから着いていて、手前に余裕があったので手前ギリギリから付ければまだ前に出せるんじゃない?って事で聞いてみよって思ってからこれもすでに数日…
けど前に出したら今度は食器棚の扉に蒸気が当たって水滴が付くのは嫌だしなぁ~。どうなんだろ?


そして以前書いたカーテンなんですが高いと思っていたら、カーテン屋さんがとりあえずオススメの生地という事で高いので金額を出していたので普通のロールスクリーンに替えたら取り付け費も考慮するとネット価格とそれほど変わらない事が判明してのでやっぱりカーテン屋に頼む予定です。あと、リネンのカーテンは希望する感じとピッタリの所を見つけたのでそこで頼む事にします。しかもここの方がお値打ちでした。で生地あわせの日、夜8時からカーテン屋さんが来る予定だったのですが夜8時ぴったりに電話が
カーテン屋「スタッフが体調を崩して日にちをずらして欲しい」
僕「あら~、分りましたいいですよ。」誰でも体調は崩します。それは良いんです。
けど体調が悪くなったのは8時じゃないよね?もう少し前には分ってたよね?だったら早く電話してくれって感じです。そうすれば大急ぎでご飯の用意したり子供のお風呂に入れたりしないで済むからって電話切ってからつぶやいておきました。w

そいでもってこないだ書いた登記なんですが無事保存登記まで完了。我が家は借り入れ当時金利が安かったので(これ以上は下がらないだろ多分最安値と思い)お金を先に借りて自己資金を最後まで使わずにいたので竣工後すぐ支払は出来たのですが、お金貸している銀行としては建物に早く抵当権をつけたいみたいで「twigyさん登記まだですか?」「登記まだですか?」とちょいちょい連絡がありました。気持ちは分りますが…
「登記できました。」って言ったら「じゃ、直、準備します。」って言ってました。
自営業を始めた時から思っていましたが銀行はやっぱりなんかキライです。w












テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/01(火) 07:35:40|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。