建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々やってます。

表示登記が終りました。書類をそろえて持っていく度に言う事が微妙に違い。その都度訂正して結局法務局の相談所に3回、図面の書き直し3回(篠田さん何度もスミマセン。)書類が出来て完璧と思って提出したら図面について初めて聞かされる事があって再提出させられてなかなかの面倒でした。
そして法務局から電話が
「あの~、図面と数字はあっているんだけど計算が間違えてる所があるんで直してもらえますか?0.2㎡違うんですよ。」
「(ガーン。というかメンドイ)あの~それって直さないといけないですか?」
「ですね。」
「…じゃ直しといてもらっていいですか?(言っちゃった。)」
「…分りました。いいですよ。」
「(あっ、いいんだ。)えっ、じゃお願いします。」
「分りました。出来たら電話します。」
言ってみるもんです。

時間がある人ならやってみるといいですよ。これで10万以上は浮くんじゃないかと思います。社会勉強にもなりますしこんな事でもないと法務局なんて行かないし…

話は変わってインターホンカバーが付きました。
100526_075347.jpg

次はカーテンの話
カーテンの見積もりが届きました。
ロールスクリーン6本・カーテン2枚取り付け費込みで28万。高っ
カーテンは、まっ、こんなもんだろって価格でしたがロールスクリーンが高すぎです。ただ今ネットでロールスクリーンを検索中ですがざっと計算してもかなり価格差があるので自分で買って取り付けよっと。

そいで持ってローボードの図面も届いたのですがいい感じです。
2案あるのですがどちらもいい感じ。こっちも考えないと。

けどまずはロールスクリーンだ。





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/26(水) 22:09:53|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

いろいろ

昨日は朝から、アパートから持ってきたエアコンの取り付けがありました。
その時工事の人が「この家は断熱材がしっかり入ってるね~こんなにグッてやっても断熱材はいっていかないもん。結構ヒョイヒョイって入ってく所多いんだけどね。これだけ入ってれば夏と冬も快適に過ごせるんじゃない?」
「だと嬉しいですね~、けど断熱材が少ない家ってあるんですか?」
「いあゃ穴開けてビックリする所あるよ。そういう所は黙って工事するんだけどね~。w」
「あっそうなんですね~」
素人じゃ分らないところですね。人に誉められると嬉しいです。はい、単純です。(笑)

そんなこんなで次はカーテン屋さんが11時に来て採寸です。サンプルもいくつか持ってきてくれました。
イメージしてみてくださいといわれて付けてもらいましたがなんか笑えます。
DSC_2022.jpg
けど色は白で決定です。次回また大きなサンプルと見積もりを持ってきてもらいます。

カーテン屋さんが採寸してる時にパソコン周りを片付けていたのですがケーブルがギリギリ入りません。
DSC_2021.jpg

キャップをはずしてみたらギリギリで入りました。よかったぁ~。
DSC_2025.jpg


当初ここはキャップがなくてもいいかなぁ~と思っていたのですがキャップを付けてくれるというので付けてもらったのですが最初に見せてもらったサンプルはもっと小さかったので大きいのに変えといてくださいとお願いした所です。大きくしといてよかったぁ~。けどキャップの意味ないけど…パソコンテーブルを作る時はケーブルの穴気をつけてくださいね。因みに我が家はデスクトップです。ノートだと関係ない話のかなぁ~??

引越しから一週間少しずつですがようやく片付いてきました。と言っても箱から出してとりあえず収納しただけですけど…あと、今妻から言われているのが「レコードどうするの?聞くの?聞かないなら処分したら?」
痛い所を付いてきます。妻の言うとおり聞かない可能性が高いですが…売るのはなんかなぁ~…これでも半分くらいは処理したしな~…確かにデジタルの時代に500枚のレコードって多いのかなぁ~(多くないと思ってます)…これがなくなれば引越しのダンボール全部片付くしな~早く決めよっと。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/25(火) 13:19:57|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

カーテン選び。

引越し後、片付けなくてはと思いつつとりあえず家が出来たという安堵感でフッ~ってなってて片付がはかどらないんですが、それでもとりあえずカーテンは早く欲しいという事で木曜日の夜の9時に業者の人に来てもらってあ~だ、こ~どた話をしました。しかしカーテンって結構大事だと思いながらもカーテン決めるのにこんなにしっかり話し合うとは思いませんでした。(笑)途中コリャ気合を入れなおして一生懸命考えないといけないなって感じになってきたの頑張って考えました。

まず、リビング…ここは当初は何処からも見える場所じゃないしレースかリネンの薄手のを一枚でいいやと思っていたのでレールは一本にしようと思っていたのですが妻が「覗かれるのがイヤだからカーテン(厚手)もいるでしょ。」 「いやいやいや、覗かれる場所じゃないし一枚でいいだろ」などとやり取りが合ったのですが最終的にレールを二本つけた場所です。ハイ負けました…。(笑)
しかし実際に生活しみるとやっぱりカーテン付けないくてもいいだろって事でリネンの薄手と厚手の中間くらいの物を一枚付ける事になりそうです。そうなるとレールが一本無駄に…カーテンレールは最初からよっぽど生活のイメージが出来てない限り後付でも良かったかもと思った瞬間です。(笑)
しかし2.9メートルの高さからリネンの柔らかい感じが壁一面にあるのを想像するだけで今から勝手に癒されてます。(笑)
2階 リビング 東側


そして早くカーテンを付けなくてはいけない北側のベランダ。いろいろ話した結果ロールスクリーンになりそうです。
ただブレースがある所は窓枠から1㎝くらいはみ出そうな感じです。えぇ~~~どうせなら収めたい。という訳でリネンであわせる案も残して次回実際あわせてから決めます。
2階北側


あと寝室・子供室の腰窓は遮光タイプのロールスクリーン。他の腰窓は普通のタイプに決定。

そうそう問題点が一つ。リビングの西側の網戸が巻くタイプじゃなくて手前に引くタイプの物なんですがこれだと窓枠内にロールスクリーンが付けれません。これは結構問題です。どうしうよ~。
2階リビング 西側

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/23(日) 09:16:21|
  2. 竣工後
  3. | コメント:0

なんとも言えない気持ち。

3年住んだ築35年の家を退去して三日。引越しの日楽しみな気持ちはもちろんありましたが実はなんだかとても寂しい気持ちになってました。築35年の家…いろんな思い出があります。家が狭いから子供を寝かしつけてる時は常に物音を立てないようにご飯の用意をしたりたりとか狭いお風呂で子供と膝を曲げてはいったりとか襖に絵を描いたりとか隣の人が集合住宅なんだからルールは守ってねとか言いながら犬を飼っていたとか(笑)今時信じられない位クリクリのパーマをかけたおばちゃんがいたりとか選挙の度に何階の人か分らない人が尋ねてきたりとかカメハメハーとか言いながら歩く外人とかくだらない思い出が他にもたくさんあります。

住めば都…昔の人はホントよく言ったものです。

新居でそんな話を妻にしたらニコニコで「そお?こっちの方が全然いいでしょ」
子供「このお家のほうがぜ~~~~んぶスキ」

女は強しです。

100518_132347.jpg

けど三日寝たら僕も「家ってやっぱいいなぁ~」

ハイ、住めば都です・・・(笑)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/21(金) 09:19:53|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

引渡し~引越し~新生活スタート。

引渡し当日少し早く家を出て写真を撮ってみました。
CSC_2018.jpg
CSC_2017.jpg

ここは緑で色づけ予定。左下に植えたかの様に雑草が…しかもこの草は草むしりをした時に手が凄い汚れた雑草だったような気がする…けどとりあえず良い感じなのでそのまま放置です。
DSC_1850.jpg

玄関横のスペースです。こういった景観は隠したくなるようですが、僕は気になりません。よく言えば味のあるブロックと錆びた鉄に緑を植えたら良い感じになるだろうと頭の中ではイメージしてます。けど実行できるのはいつの事やら…
DSC_1855.jpg

玄関。玄関タイルは予算が許すならなるべく大きい方がリッチな感じがしていいですよ。一ヵ月後に枠と扉の隙間が見えない様にする残工事があります。ここは気になってた所なので良かったです。というか付いてて当たり前だと思っていてついてなかったのでどうしよっかなぁ~と思っていたところなので良かったです。僕が言う前に蛭川さんが工務店さんに言ってくれてました。痒いところに手が届く感じで気分もスッキリしてます。蛭川さんありがとうございます。
DSC_1863.jpg

当初もう少し狭かった玄関ですが廊下にする位なら広い方が良いと妻の一声で広くしたのですが。大正解でした。
INAXのショウルームでみて思いつきで立ち上がり部分をステンレスにして貰ったのですが我が家の雰囲気には合っているかなぁ~けどもう少し低くても良かったかなぁ~けどそんなに気にしてません。ただいつものやってみたらどうなんだろうって思うやつです。(笑)
DSC_1872.jpg


3階の光が1階まで届いてます。H建築スタジオの皆さんが頑張ってスリット階段にしてくれたおかげです。ありがとうございます。
DSC_1944.jpg
 
一階洗面です。当初の予定通り真っ白な空間にしました。なかなか清潔感があって気に入ってます。ただカウンターはシナにしとけば良かったかなぁ~タモだとどうしても粗が目立ちます。やって見ないとわからないですね。
DSC_1928.jpg

オープンスペースなのでトラップは壁付けにしました。当初はトラップももう少しカッコいいものでしたが、減額でうねうねしたものに変更した経緯があります。まっ出来ちゃえばまったく気になりません。というか人生でこんな所をきにした事が初めてだったので…これで床の掃除も少しはらくかなぁ~。
DSC_1930.jpg

ここも造作棚が入る予定でしたが減額でなくなりました。けど無印のPPケースを置くので板だけ付けて貰いました。
ここに着替えが全部収まります。
DSC_1510.jpg

2階北側のバルコニーです。まだカーテンが付いてません…カーテンは早めに買いましょう。(笑)そうそうこれから家を建てる人は家が上棟して少し経ったら必ず上に上がって窓の位置からどういう景色が見えるか確かめてからオープンにするのか曇りガラスにするのかオープンにしてカーテンをつけるのかしっかり段取りした方がいいですよ。現場をみた方が許せる範囲許せない範囲のイメージがつきやすいですから。面倒じゃなければオススメです。
DSC_2004_20100519112340.jpg

2階バルコニー。ここも当初はもう少し広かった所ですが。僕が狭くて良いと言ったからか減額で狭くなったのか覚えてませんが庇部分を当初の予定通りならもっと迫力があったんじゃないかとか思っちゃてますが家作りというのはちゃんと住む人の形に落ち着くものなのかなぁ~とも思っているので未練はありませんよ。こんな事思うのもいつものやつです。(笑)
DSC_1501.jpg

2階洗面。ここも基本設計の時に書いたとおり妻の強い要望が織り込まれています。一階に洗面がありますが生活の中心が2階なので確かに便利です。因みにタオルバーを減額でなくしていたのですがオークションでVOLAのタオル掛けを格安でゲットできたのでラッキーでした。あとここは棚があるので床排水です。
DSC_1503.jpg

2階洗面の裏側の食器棚。予定ではこのサイズで足りるはずです。
DSC_1506.jpg

2階の吹き抜け。5mくらいだったかなぁ~。やっぱり開放感はありますね。
DSC_1495.jpg

リビングから見た図。
CSC_1780.jpg


リビングから見た図。家具あり。ダイニングテーブルは家具屋さんに我が家の条件にあるテーブルを探してもらって買ったのですがいい感じです。椅子も木のクセにお尻が痛くありません。ただ冬は冷たい気がする。残りの妻チョイスの2脚は6月末にならないと来ないので待ち遠しいです。
DSC_1672.jpg

何度も書きますが人がいて初めてホッとします。
DSC_1996.jpg


2階ベランダのグレーチング。大きい穴は怖いという事で細かい穴になりました。当初は透過タイプのものでしたが細かいのだと透過タイプがなくてこの色になりましたが色はこの方が合ってるので結果オーライでした。
DSC_1961.jpg


ここはルーバーの位置を検討して付けてこの隙間じゃ気になるって事で付け直して完全に視線を遮断した部分を作って一見落着した経緯があります。が妻が下からの視線が気になるという事で植栽を置く予定です。確かに隣の洗濯物気になる…けどこれだけ近いとしょうがない部分もあるような…我が家のように上から下までじゃなく部分的にルーバーを付ける予定の人は窓の時と一緒で現場で確認して決めた方が絶対にいいです。男の人は気にならないところですが女の人はすごく気になる所の一つですね。
DSC_1953.jpg

3階階段から2階を見た図。
DSC_1484.jpg

そんなこんなでカーテンえらばなきゃ~。何がいいんだろ~。迷う…。


話は変わって我が家はウェルカムバスケットで引越しをしたのですが、ウェルカムバスケットの名前の由来って知ってます?アメリカでは引越して来た人にその地の近所の人たちが生活用品をバスケットに入れて持っていくそうでそこから来てる名前らしいです。へっ~と思っていたら引越しが終わりに差し掛かった頃先輩が来ました。
DSC_2014.jpg

しかも片手にはバスケット「まっまっまっまっ、マジか!!」奇跡です。確かにこの先輩将来はカルフォルニアで永住したいと常日頃から言ってます。多分やると思います。しかも車の止め方も空いている駐車場ではアメリカンな止め方をします。興味の無い話は「あ~そう」で他ごとしながら聞きます。たくましい女性です。因みにバスケットはたまたまだそうで高そうに見えるから付けただけだそうです。
DSC_2013.jpg


そしてインターホンカバーチョットした勘違いで壁につける棒まで自分でつけなくてはいけない事になって、溶接で付けようかとも思いましたがソウナルト表に焼き色がつくなぁ~。どうしよ~。う~~~ん。ボルトで良いや。段々、駄々草になってます。(笑)でこれどうすればいいんだろ。
DSC_2015.jpg


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/19(水) 11:05:07|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:2

引渡し

とりあえず昨日引渡しが無事終わりました。

う~~~~~ん。遂に終った。って感じになるのかと思っていましたが引越しやらなんやらで感傷に浸ってる暇がない…もちろん我が家ができたぁ~~~~。ヤッタァ~~~~ってテンションは上がりましたけどね。ウヘヘヘヘ。

いっぱい書きたい事があるのですが今日はここまで。

  1. 2010/05/18(火) 12:28:30|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

表札&インターフォンカバー

我が家はインターホンカバーを施主支給です。当初はホームセンターで買って一枚300円程度に金物のこぎりとドリルとヤスリで作る予定で友達にアドバイスを貰おうと思ったら寸法さえ出してくれればレーザーでキッチリ切ったるよ。
オォ~~~神の声です。遠慮なく作ってもらいました。


インターホン本番2

そして出来上がったのがこれ。うん?チョット分厚い気が…まっいいか。とここで問題が友達が塗装して名前も書いてくれる予定でしたが何度やっても塗料がのらなかったそうです。えっ~~~。う~~~ん思いつく限り安く挙げる方法~~~~カッティングシートかぁ~~~。ウ~~~ン、まっいいっか!!

100516_081524.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/16(日) 12:51:12|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

新居の準備がととのいました~。

フローリングのオイルは塗り終わったのですが最後にワックスを掛けなくてはと思ってて昨日ようやくやれました。これで引越し前の新居でやる事は全部終わりました。フッ~。。。
職場でたまにやるワックス掛けの時に使ってるワックス塗布器で塗ったので一時間掛らずで終了~。楽チン楽チンでしたが…

まだ気合が入ってます。やってやるぜ~~~
DSC_1785.jpg
1.2.3階と塗り終わって雑巾がけ 一休さ~ん。ハ~イな気分です。
DSC_1787.jpg
2往復した後……しんどい…完全にやる気のない雑巾がけです。楽チン気分もなくなりただのめんどくさがり屋になってます。見苦しい写真では終わるのは申し訳ないので。
DSC_1789.jpg

朝の爽やかな写真を一枚。足で雑巾掛けをやる人が住むとは思えない感じです。(笑)
DSC_1703.jpg

そして今密かに楽しみな事がありまして…ず~っとAVボードをどうしようか悩んでいたのですが遂に決めました。
タンペレさん(蛭川さんのご紹介)でオーダーする事にしました。うひょ~ひょ~~~。

いろいろお店を見て回っていたのですが良いと思うものはやはり結構なお値段がします…そうなるとオーダー家具と価格差がなかったので「じゃあ」という事でタンペレさんでお願いする事になりましたが、実は他にも2件ほどいいな~と思うオーダー家具屋さんあってすんごく迷いました。で3つの家具屋さんが創った作品全部の中から勝手に1~10位までランキングして合計点の多かった家具屋さんにしようと思って採点したら結構大差でタンペレさんが一位だったので決めました。フッフッフッ自分で言うのもなんですがなかなかの暇人です。(笑)けどタンペレさんの家具カッコいいですよ。

1~2週間後にたたき台になるプランが出来上がるそうです。楽しみが出来たけど引越しの荷造りがまだ終わってない…








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/15(土) 13:30:12|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

引越しの準備中。

最近はずっ~~~と引越しの準備に追われてます。計画性のある人は段取りよくやるんでしょうがテレビ見ながらとか懐かしいものが出てくると「うわっ~~懐かしい~」とか言いながらやるもんだから進みが遅いです。しかも冷静に考えるとそんなに懐かしくないし…(笑)
そんな事ばかりしてるから粗大ごみ出しそびれるしで今度の休みにごみ処理センターに直接運ぶ羽目になりました。げっ~メンドクさっ。はい、興味のないことに対して相当ズボラです。
そんなこんなで毎日が過ぎていますが、建物残金や最後の設計料の支払があるのに物欲が止まりません。けどお金はないので満たされません。(笑)
しかしせっかく拘って家を建てたのだから良い物を少しずつ揃えていきたいと思っていてTVボード・ソファ・カーテン・ローテーブル・ラグなどなどニヤケながらみてます。全部揃うのはいつになるやら…
家の方はオープンハウス後の蛭川さんチェッ~クが入ってそれを直してもらっています。細かい所ばかりなので大きな変化は無しです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/13(木) 11:32:27|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

オープンハウスが終わりました。

今日は仕事で朝から大阪…で今帰ってきてこれから一週間後に迫った引越しの準備に取り掛かります。
うっ~~~~~楽しみな感じと疲れてる感じが入り混じって変なテンションです。
で関係ないんですけど大阪の文房具屋さんに売られていた蜂の巣です…なぜ文房具屋さんで売られてる?ウ~~~ン!あっ、分ったペン立てに使うんだ。うん、そういう事にしとこう…さすが大阪です。(笑)一応書いときますが大阪批判じゃないですからね。w
100510_123103.jpg

でメールをチェックしてみると篠田さんから「オープンハウスも無事終える事が出来ました。ありがとうございます。」「来る方々にたくさんのうれしい言葉をかけてもらえました。」との事良かった良かった。間取りについては家族ごとの暮らし方があるので参考になったか分りませんがこんな狭くて囲まれた土地でも明るくなんか嬉しくなる家って建つんだってのは分ってもらえたんじゃないかと思います。分った様な事書いてますがこれはもちろん蛭川さんや別府君篠田さんが僕達の思いをいつでも真剣に聞いてくれたからだと本当に感謝しています。

えっ~とそいでもって後書きたいのはそうそう、家というのはやっぱり人がいて絵になるという写真が撮れたので載せときます。3階の子供室の机ですが人がいるだけでこんなに家のよさが引き立ちます。実はこの感じ頭の中のイメージそのままの出来だったのでビックリしてます。出た久々の自画自賛(笑)

次女と甥っ子。
201005071031000.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/10(月) 21:57:09|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

ダイニングテーブル

昨日、ダイニングテーブルが新居に届いたのですが妻から上に上げようと思ったけど階段からは多分無理だと思うと連絡を受けたので急遽友達を1人確保して脚立を2つも持ってきてもらい外から持ち上げて搬入しました。写真のベランダからです。良かった~ベランダがあって。
DSC_1517.jpg

その後壁掛けテレビの金具をつけて、2階洗面の所に減額でなくなっていたタオル掛けをつけて良い感じになって満足満足。

そしてこの後塗ってなかったフローリング塗装をやったのですが、思いのほか時間がかかり&疲れたので階段の踏み板8枚くらいを残して凄くチュ~~~~~~と半端な感じで塗ってません。表だけなら簡単なんですがスリット階段なので裏も塗るとなるとスリットの隙間から塗らないといけないんでこれがヒジョ~~に手間が掛るんです、仕事終わりの体に応えるんです、疲れるんですだから後日もう一度塗ります。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/08(土) 11:24:08|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

料理。

久々に料理しました。これで今年目標にしていた「10品はつくるぞ」を早くも達成です。



散らし寿司、鮭も焼いてほぐしてとなかなか手間でしたがやっぱり手間がかかってる方がおいしい気がします。
茶碗蒸しも良い感じに出来ました。

なんだか満足しちゃって新居でもちゃんとやるか心配です。(笑)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/07(金) 11:50:33|
  2. その他
  3. | コメント:0

経験。

梁を塗ったり床を塗ったり玉砂利を轢いたりルーバーを作ったり自分で登記をしたりと大した事ではないと思っていた事が自分でやったりすると楽しいけど「なるほど~結構大変だな~」と感じます。

そいでもって

職人さんの本当の大変さは分りませんが少し位なら感じる事が出来ました。

う~ん、なんのこっちゃな話でした。






テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/06(木) 20:44:14|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

側転。

今日は玉砂利を買いにホームセンターへ着いた途端…悲惨前輪がパンク…
100503_133430.jpg
説明書を見ながらスペアに交換。すぐさまオートバックスへ直行、タイヤ交換してついでにオイル交換…予定外の出費です。ガァ~~~~~ン。
100503_135904.jpg

その後なんやかんやで夕方家に行き玉砂利を轢いたのですが…多分足りないのはわかっていたのですが薄く轢けば結構いけるんじゃないかと思ったのですがやっぱり全然足りませんでした。(笑)因みに薄く轢いた所を歩いたら土がすぐ見えました…やっぱりケチっちゃ駄目ですね。(笑)

その後家の中へ
今は荷物が全然ないのでLDが広いです。なので側転しときました。(笑)
DSC_1578.jpgDSC_1579.jpgDSC_1580.jpgDSC_1581.jpgDSC_1583.jpgDSC_1582.jpg
34歳はしゃぐ男。



DSC_1593.jpgDSC_1594.jpgDSC_1595.jpgDSC_1596.jpgDSC_1597.jpg
33歳照れ隠しのピースをする女。

DSC_1584.jpgDSC_1585.jpgDSC_1586.jpgDSC_1587.jpg
側転と見せかけて走り抜ける長女。


DSC_1563.jpgDSC_1564.jpgDSC_1565.jpgDSC_1566.jpg
趣旨を理解している次女。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/04(火) 09:15:25|
  2. その他
  3. | コメント:0

床塗装。

床の塗装をしてきました。まずはマスキングですが途中めんどくさくなりリボスも無色透明なので大丈夫だろうという事で辞めました。(笑)
DSC_1442.jpg
乾燥中。高校の時のジャージを今だに持っている妻…物持ち良すぎじゃない?ある意味エコです。。。あっそうだこの後妻が立ち上がった時に扉に頭をぶつけて「イッタァ~。痛すぎて冷たい」って言ってました。痛すぎると冷たくなるの?熱くなるんじゃないの?不思議です。因みに2日たった今も少し痛いそうです。
DSC_1444.jpg
塗装前。
DSC_1374_20100504082126.jpg
塗装後。良い感じ。
DSC_1448.jpg
しかし途中リボスが足りなくなり…正確に言うと妻が途中塗料缶を持った時に滑らせてこぼしたので足りなくなり…2階の階段と子供部屋が塗れませんでした。因みに落とした時に塗料が顔や髪について艶々でした。(笑)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/02(日) 23:23:21|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

