建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リボスが届きました。連休中に頑張って塗りま~す。サンプルの小瓶なんかハチミツみたい。
100430_082818.jpg

キッチン周りのコーキングがいつの間にかされてました。
100430_073422.jpg

こないだ言っていたお隣さんの樋、写真じゃ分りにくですがビロ~ンとバルコニー部分に被ってます。が
DSC04380.jpg

これまた写真が分りにくいですがビローンってなってた樋がちゃんとしたものに変わってます。お隣さんアリガト~。
100430_073358.jpg

家の中にいると何も思わないのですがバルコニーにでて思うのは隣や裏の家が近いです。(笑)けど周りからの視線は感じません。けど家の中は明るい。う~んいい感じです。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/30(金) 10:17:52|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

塗料を決める。

床に塗る塗料がようやく決りました。明日届きます。結局我が家はリボスにしました。(蛭川さんにこないだオスモの資料をみしてもらったりしたのに…スイマセン汗)理由は単純明快オスモより安かったからです。僕が見たオスモ2.5Lの最安が送料込みで18700円位でリボスは2.5Lでなっなっなっなんと9500円…安くないですか?一万円越すと送料が無料になるのでコテバケもついでに買っておきました。因みにリボスとオスモの違いはよく分かりませんけどどちらも人に優しいつくりなのは分りました。wリボスは大橋塗料というところで買ったのですが楽天でもありましたがHP(塗料について詳しくいろいろ載ってます。)から買った方がサンプルも付いてくるしお得な気がします。あっいつもリンクしてなくてスイマセン。検索してください。

そしてインターフォンカバーの型紙を作っているのですがどうしても揃わない所(マイク?の所)があってインターホンのマイクの所の形を無視して作る事にしたのですがこの隙間は手作業では無理な気が…かと言ってドリルで丸く開けるのは駄目じゃないけど何となくヤだし…う~ん友達に相談しよ。

そういえば嬉しい出来事が我が家の隣には倉庫があるのですがそこの樋?見たいなのがもともと越境していたのですがどうもお隣さんが新築の家を傷つけてはいかんと思ったかは定かではありませんが撤去して新しく樋をつけるそうです。ヤッタァ~。どうやらお隣さんは常識がある人と見た。キラーン。

他にも水道管?の引き込みがすでにされていたので、水道市納金がとても安くすみました。とのメールがこれまたラッキー。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/28(水) 18:55:13|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

火災保険。

火災保険当初はH構造なる普通の木造だと思っていたらT構造なる火災保険が安くなる構造級別でした。
H構造の時は35年で見積もってもらったら何処も60万前後でした。
しかしその後我が家は準耐火建築物という事でT構造になるらしく再見積もりしてもらったら35年で約30万円半額です。ラッキー。準防火地域の家なので建築コストは少しかかってますがこんなところで少し取り返した気分になりました。
火災保険も資料を取り寄せて色々検討して何処も似たり寄ったり、その中でも細かい所で違いはありますが火災保険という意味では何処も一緒かな~因みに日新火災・ニッセイ同和・AIUは安かったですよ。あとは銀行提携の三井住友海上も安かったです。そして一番迷ったのが保障期間です。大体ローンの支払期間は掛けるというのが通常らしいですが…

例えば35年掛けたとして僕は35年後には70歳その時に火災保険をどうするかなんて考えられるわけが無いというのと・お金の問題w・あったら困るけど10年後にもしも火事になったら火災保険の支払は一回で終わりという事は25年分の保険料が無駄になるなどなど考えて中途半端な20年にしました。保障期間が終わる頃55歳まだ頭は働いてるはず。35年よりは約9万安い、さっきの条件で火事になっても少しだけ無駄な保険料を払ってない気分になれる…ただ保険はこの先、安くなる事は無いと思うので長く入った方がいい気もします。いや~悩んだ悩んだ。

それと引渡しまでの何処かで下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で竣工写真を撮るため埃まみれの三脚を掃除しときました。DSC_1379.jpg


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/27(火) 17:30:43|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

疲れた・・・

子供を保育園に送って、その後インターホンの型紙を持って実際に合わせてきました。いい感じです。たぶん…その後蛭川さんの所に登記に必要な書類をもらいに行って少し質問、妻が「ねっ、網戸って付かないの?」ずっと言っていてめっちゃ心配していたので確認(最終日に付くようです。妻はとても安心してましたw)とその他の質問…いつもくだらない質問にちゃんと相手してもらって…蛭川さん篠田さんホントにゴメンナサイ。
その後、法務局に行って登記相談に行ったらザ・お役所仕事を味わいました。以前行った時に言われた訂正場所をなおして行ったので大丈夫だろうと思ったらなんと先日、確認して大丈夫と言われた所を「ダメ」、書けと言われて書いたところはこれはいらないから消してなどちょいとばかりフンガッーって気分になりましたが、逆にうっとうしいって思われるくらいに事細かく聞いてきました。w
その後次女の予防接種、本日2度目のH建築スタジオをアポなし訪問えっ?誰もいない?と思ったら別府君が居ました。良かった~。で別府君に用件を伝えて車に戻ると次女がお昼寝、妻が本屋に行きたいというので車で僕は次女と待機。そんなこんなで長女を迎えに行く時間。そいでもって区役所に住民票を取りに言ったら建替えの場合は一度現場を見て番地がおかしくないか確認してからじゃないと正確な住所が出ないといわれ結局後日出直す事に…まっ社会勉強ですね。うまく説明できませんが玄関の位置で住所が変わるらしいです。住所を決める地図みたいなのを見たらなるほど~へっ~って感じでした。地図で見る限り住所変わりません。けど見ないとダメみたいです。
その後野暮用を済ませて、バイクの修理が終わったと連絡があったので取りに行ったら夕ご飯の時間で王将で食べて帰ったら7時半すぐに子供達を風呂にいれ寝かしつけたらこんな時間です。フッ~疲れた。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/26(月) 23:16:18|
  2. その他
  3. | コメント:0

今日の現場。

おぉ~モルタルでキレイになってます。暫く見ていると猫が立ち入り禁止の駐車場の方に歩いて来たのでお願い今日だけは来ないでと思いながら追っ払っておきました。モルタルが固まったら通っていいからね。
DSC_1348-1.jpg

今日もいろんな電気を点けてニヤニヤ。
DSC_1357.jpg

おぉ~キッチンの養生が天板以外外れてました。ミーレと初対面。中を覗いてこれまたニヤニヤ。
共働きの我が家の救世主となってくれると信じてますからね。写真右のホースは板で隠れます。しかもサービスらしいです。ラッキー。インターテックさんありがとう。
DSC_1367.jpg

床です。無垢の感じが出てます。色が均一じゃなくマダラな感じすんごくいい~~~~~~。リボス塗るのもったいないな~木の事考えると塗らないといけないしな~少し傷ませてから塗りたいな~けどはやく塗って家具いれたいしな~なんか見てると白っぽくてもいいかな~とか思いながらいや少し木の色が出てた方がいいかな~う~んどうしようってか楽しい~~~~~~~~~~。
DSC_1374.jpg


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/25(日) 08:34:53|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

まずは駐車場部分おっ鉄筋が!。勾配をつけてコンクリを流すって言ってたような気がする。
DSC_1321.jpg

玄関タイルが張られて、立ち上がり部分のステンが見えてます。ようやく見れた。ニヤニヤしちゃいますね。
DSC_1324-1.jpg

吹き抜け部分の窓を開けるハンドルが中に入ってます。レバーむき出しかと思っていたらちゃんとカバーが付いてました。
DSC_1335.jpg

妻の洗濯物を干す量を増やしたいという要望で急遽金具が下に付きました。確かにいっぱい干せそう。
DSC_1341.jpg

あっ、プロジェクター配管の出口が開いてる。それにしても左のコンセントプレート(リアスピーカー用)家具で隠れるとはいえなんとなく揃ってないのが気持ち悪い。けどわざわざ変えるつもりはありません。
DSC_1333.jpg

そして、今日のおぉ~ポイント。リビングの調光いい感じです。うひょひょひょひょ。
DSC_1338.jpg

電源が使えるようになってたので電気点けたり消したりしてました。今までカメラ付きのインターホンなんて使った事が無かったので電源入れたらホントに玄関の様子が見れました。当たり前だけどなんか楽しい。なんかもう住めるじゃんと思っちゃう位出来てました。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/24(土) 08:30:58|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

すごいな~。

あと少しで家が完成します。ホントに色々話したな~と思い何気にメールを確認していたら、ビックリです。
約100回ものメールのやり取り、しかも今の携帯電話って誰に何回掛けたか分るじゃないですか、残ってた記録を見ると約80回位電話してます。軽いストーカー並です。w(因みに去年の夏に携帯を替えてるので実数としてはもっと電話してたかと思います。)発信回数を見るとベスト5に入ってます。w
もちろんこの中には僕の本当にくだらない質問・打ち合わせの連絡等も含まれているのですがそれにしても凄い。
でも何度も言ってますが自分の家を建てるのにこの位はしないと本当に満足できる家は建てる事は難しいんじゃないかなぁ~。特に我が家みたいな条件のあまり良くない土地・ローコスト(適正価格)で拘りがあると…それに何度も話していく事によって考えがよく纏まるしいいことの方が多い気がします。ただ時間は少しかかります。w
けどオートクチュールなんですからそこは割り切りましょう~。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/23(金) 08:59:15|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

今日の現場。

玄関にタイルを張る時のスミだしらしきものが書いてありました。段取りだと今日タイルが張られる予定です。
60cm*60cmの大きいめタイルにしたので仕上がりが凄い楽しみだ~。
DSC_1293.jpg

立水栓の受けいい感じです。
DSC_1292.jpg

スピーカー付いてました。けどサラウンドで聴けるのはいつになるやら…
DSC_1301.jpg

何度も登場しているプロジェクター用のコンセント&プレート。今はメクラになっているのですが穴の大きさだけ決めてあけてもらおっと。
DSC_1308.jpg

2階洗面の下、そういえば間接照明付けるって言ってた、言ってた。
DSC_1317.jpg


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/22(木) 09:01:56|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

まずは玄関。インターホンが付いてました。表札プレートを作る予定なのでサイズを測っときました。妻からは「ホントに出来るの~?」の一言…僕も少し不安です。w
DSC_1255-1.jpg


洗面を付けてくれている職人さん。ニッカポッカ系の人たちとはノリや雰囲気がやっぱり違います。w
DSC_1268.jpg

自分で塗った横梁、なんか愛着が湧いてきてます。w
色も重ね塗りしたらOKでしたが、蛭川さん・篠田さんチェックしてもらいます。
ダイニング側から見ると階段室の壁の色の重なりでこんな色に見えますが…
DSC04391.jpg
リビングから見るとこんな色に見えます。なんか騙し絵みたいです。w
別に狙った訳ではありません。
DSC04396.jpg


鍵を抜き差しして鍵が閉まるかチェックする次女。10回位やった後満足な出来に喜んで鍵を扉に投げつけてケラケラ笑ってました。お願いそんな喜びの表現やめて。w
DSC_1256-1.jpg

そして現場見学を終えた妻から「寝室のスイッチだけ違うのおかしいかな~」の一言。寝る時にスイッチを切りに行くのが嫌だという事と寝室なので見られないと言う妻の理由でここだけパナソニックのスイッチにしていた所です。

僕「やっぱり思った!!変えた方がいいって。寝るときはスタンドライト買えばいいじゃん。その方が家具も見に行けて楽しいじゃん。」

妻「間に合うかなぁ~」

僕「言うだけ言ってみる。」妻の気が変わらないうちにすぐ電話しときました。w

今朝メールを見たら変更になりました。やったぁ~。おまけにチョイトラッキーな事も…。ペンダントライトもゆっくり探そ~っとその後自作したルーバーに取り付けるマグネット蝶番・表札を作るためにアルミプレートを買いにカインズへ。その後保育園のお迎え、時間があっと言う間に過ぎていきます。

そうそう、ダイニングチェアは結局いろいろ見てるうちにスピンドルの付いてる椅子が欲しくなっていていつも行っている家具屋さんにいいのが入ったら教えてくださいといっていたのですが、マクデンに寄ったら岩倉榮利さんてデザイナーさんと高山ウッドワークスという所の椅子が「まぁ~、いい感じ、すわり心地もいい」という訳でいつ手に入るか分らないFanettをやめて買っちゃいました。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/21(水) 07:32:07|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

給湯リモコンとスイッチ。形が似てるのでいい感じ。シンプルなのがいいですね♪
100418_081141.jpg

トイレもついてました。
100418_081235.jpg

そして実は今日朝から横梁の塗装をしてきたのですが…色のイメージがちょっとチョット違う…もっとここはもっと濃くしたいので違う色上から塗ろうかな~出来たら内部足場がある内に塗りたいんだけどな~。蛭川さんに電話しよっと。。。

ただ自分で塗るのってやっぱり楽しいです。キレイに均一に塗れているかと言うとそうじゃないですが許容範囲内です。たぶん…

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/18(日) 09:14:17|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

予定をたててみる。

いよいよ、引渡しの日が決ったので逆算していつに何をやればいいのか計画を立ててみました。
とりあえず終わらしたいのが火災保険と登記についてです。

火災保険…日新火災、AIU、富士火災の見積もりを出してもらった結果AIUが一番安かったので「まっこれでいいか」と思っていたんです。で引渡し後の流れを銀行に聞きに言った時に火災保険の話になって「うちの取り扱っている火災保険の見積もりとってくださいよ。たぶん安いよ。」の一言で見積もってもらったらAIUより条件がいいのに7万円安い。。。どうやら団体割引なるものが効いてるようです。なので取引銀行で火災保険の紹介があれば見積もってもらうと以外に安いかもですよ。

登記…これも引渡しの時までに書類を書いて法務局に事前に不備が無いか確認してもらって引き渡し後、すぐに出せるように準備してます。これも自分でやれば10万~20万は節約できるので節約して家を建てたい人はチャレンジしてみてください。法務局の相談窓口に行けば丁寧に教えてくれます。因みに参考にしたサイトはこれこれ

あとは、引越しの前に床を塗りたいのでいつ塗るかとか、竣工写真をいつとるか?とかそうなると引渡しの時間はこの位だとか、そうなると引越しはこの日だとかそうなると荷造りはこの辺でとか、ネットの解約この日だとか、いま住んでるとこの引渡しの立会いはこの日とか、外溝はこの辺でとか、なんやらかんやら考えないといけないのにすぐに眠くなる今日この頃です。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/17(土) 08:09:35|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

一階収納の金具。
DSC_1241-1.jpg

カーテンレール。
DSC_1248.jpg

メモ書き。
DSC_1254-1.jpg

エースオブパーツの壁掛けテレビの金具が届きました。送料込みで\8200安いです。掛けるテレビを最初に言えば保証も付きます。
100416_082631.jpg

以前言っていた3階建ての凄いアンテナの家です。アンテナかケーブルで悩んでいた時にこんなに大きなアンテナ?…
気にしすぎだなアンテナでいいやって思わしてくれた家です。w
右側の小さいアンテナと比べれば大きさが分ると思いますが大きすぎます何を受信してるのか気になる…
100416_0759231.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/16(金) 10:17:56|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

ブログ。

最初はどうせ続かないと思っていたブログですが何気に一年半続いてました。もともとブログなんて見もしないし興味もなかったのですが何故か今まで続いてました。少し読み返してみると面白いですね。チョット語りが入っているところなんてさむボロがでます。(笑)決してまめな性格ではないと思うのですがいろんな事を書き残す事というのはいい事だなぁ~と思います。特に書く事で考えが纏まる事多かったなぁ~。まだ終わってないけど…

家を建てる事になってから始めたブログ、料理もチョットだけやってみたり、将来の事・暮らし方を真剣に考えたり、と家も出来てないし住んでも無いけど、暮らしはすでに新しい生活?習慣?趣味?が始まってました。こうやって何かをきっかけで興味をもって行動する事って大変だけど楽しいです。

我が家もあと少しで竣工です。竣工前に少し感傷にひたってみました。

あっ、さむボロが…w

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/15(木) 19:38:33|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

今日の現場2

娘のお迎えの時に妻が写真を撮ってきたので追記でUP。

クロスにのりをつける機械?ただカットする機械?
DSC04304.jpg

名前忘れましたがバルコニーについてました。
DSC04322.jpg

バルコニーから見上げたところ。うちの数少ない空が見えるポイント。貴重です。w
DSC04323.jpg

キッチン。コンロは低価格のにしました。自分でも思いますがメリハリきいたキッチンだな~。w
DSC04312.jpg

ある場所の塗装サンプル。塗った所が早く見たい。
DSC04358.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/14(水) 20:49:51|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

娘を毎朝30分かけて送り迎えをしている妻が写真を撮って送ってきてくれました。

DSC04301_20100414123908.jpg

パテ塗ってます。腕ずっと上げてるのって疲れるんですよね~。以前勤めていたお店のペンキ塗りをした時尋常じゃ無いくらい辛かったです。一色塗ってヤスリをかけて違う色を塗ってヤスリを掛けてとホントは5色くらい塗る予定でしたが3色でギブアップした思い出があります。またどうでもいい話でした。職人さんお疲れ様です。
DSC04299.jpg

階段下。よく見ると手すりが塗られてます。ここにはSmall Chestを置く予定です。因みにこのChestは珍しい形をしていて普通Chestの足は4本なんですが3本足なんです。しかも裏を見ると後から3本にしたものではなく最初からこういうデザインで造られていているのです。しかも造ったのは北欧家具では有名なC.F.Christensen社の刻印が押してあります。デザイナー物であるのは間違いないと思うんですが誰のものかはわかりません。「たぶんヨハネ・アンダーソンだとは思うけど…」と店員さんが言っていたような…それからずっとデザイナーが分っていません。デザイナー物でなくてもいいものはいいのでいいのですがなんとなく気になる。家が完成したらWebオープンハウスする時にでも載せますので分る方がいたら教えてください。また写真とは関係ない話になっちゃいました。
DSC04302.jpg

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/14(水) 12:09:51|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

朝、娘を保育園に連れて行ってから楽しみにしていた家を見に行きましたがここで痛恨のカメラ忘れガ~ン…がしょうがないので携帯で。現場に着くと足場が外れてました。感動です。中に入ってみると内装屋さんがパテ塗り&家具塗装してました。う~んいい感じ。楽しみ楽しみ。

階段手摺。塗装はいつかな~♪。
100413_093254.jpg

2階ベランダのグレーチング。ここは迷ったな~ホントは光を通すタイプの物がよかったのですが、妻が「隙間が怖い」の一言で隙間の細かいタイプの物にしたんですがそうなると光を通すグレーチングがなくって…。明るさを心配してた場所なのですがいい感じでした。写真はチョット暗いですがもっと明るいです。
100413_092251.jpg


樋と後ろの白いのはメーターとかを隠すやつなのかな~?
100413_092738.jpg

きっと今日はこの後内部の足場が付くはずなので明日もぱてかな~クロスは明後日かな~。

なんて思いながら現場を後にして、先日決めた玄関タイルの在庫が無いとの連絡を受けていたので再度違うタイルを見にサンワカンパニーに行ってきました。何種類かみて選んだタイルが廃盤でない・在庫がないの2連発攻撃を受けてもう考えれないという事でサンプルもらって在庫の確認もしてから蛭川さんの所に行って選んでもらいました。今日に限って機嫌の悪い1歳の娘を面倒見ながらタイルも選ぶ…言葉にするとたいした事無いような気もするんですけど疲れました。

そして今日のメインはダイニングチェアです。我が家は僕と妻が2脚ずつ選んで2種類の椅子を置く協定を結んでいて今日は妻のダイニングチェア選びです。結構色々な椅子に座って試していたのですが妻が第一候補にしていたYチェアがすわり心地は問題ないけど背中がしっくりこないらしく座り心地が一番よくって背中もしっくりきたpepeチェアに決定しました。が納期が2~3ヶ月待ちらしいです。う~ん。因みに僕も座って見ましたがいい感じでした。特にこれ欲しいと思ったのがpepeラウンジという椅子です。座り心地はかなり良かったです。体感する事は大事ですね。
それにしてもYチェアにならなくてよかったです。だって2脚も買ったらすごい金額ですからね。店員さん曰く「Yチェア最近チョットづつ値上がりしてるので本当に買うなら早い方がいいですよ。」って言ってました。それとやっぱり「Yチェアは家を新築したら絶対買いたかったんだ」とか言う人も多いらしいです。たしかに僕もYチェアはいらないけどGE240とかGE290なら欲しいです。凄いですねウェグナーって。そんな事よりあ~僕は椅子どうしようかな~。


とここで遡って土曜日の現場の様子。
キッチン工事が始まってました。お~~~いい感じ。しかしこの後ちょっと問題が…レンジフードの横幕板がもう一枚いる事が判明。追加で発注。横幕板一枚に近い送料がかかるじゃなかったけ?
(レンジフードもカッコイイのがよかったですが予算の都合とブーツ型じゃなければという理由で蛭川さんに選んでもらって施主支給してます。)
DSC04274.jpg

準防火地域だと梁を出すのは厳しい基準があるのですが梁が太いため防火材などで包まなくてもよくなった梁です。やっぱり木はいいですね。
DSC04276.jpg

食洗機をキッチン屋さんが汗かいて付けてくれてます。ありがとうございます。
DSC04290.jpg


その後棟梁とキッチン角のスペースについて話をして現場をよ~くみて帰りました。









テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/13(火) 11:59:41|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

連絡が・・・

妻からお昼ごろメールで「足場が外れてるよ」ってメールがウソ~~~~。早く見たい~~~けど今日は朝から大阪…

明日、絶対時間作って見にいこ。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/12(月) 23:17:18|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

玄関扉が付いてました。とりあえずドアハンドル握っておきました。w
DSC_1223.jpg

玄関が付いたという事は中見れないかなと思いつつ2階に上ってみたら…やっぱり閉まってました。うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~中が見れない~~~~~~、よーく見ると収納家具が付いてる。みっ、みっ、見たい。扉開け閉めしたい。物置いてみたい。けど見れない。触れない。もっとよく見ようと思ったらガラスで頭ぶつけてようやく現実を受け止めました。こりゃ、明日、嫁に行ってもらおっ~と。
DSC_1226.jpg

よく見ると白い板が見える、トイレの扉だ。くっ、やっぱり開け閉めしたい。トイレの狭さを感じたい。w
DSC_1229.jpg

そういえば話は変わるんですが
5/8・9にオープンハウスが決ったのですが名前も付きました。

建築家の建てた家って名前がついてるじゃないですか(すべてがそうじゃないと思いますが)僕は今でも覚えてるのですが「家に名前があるんだ面白い」って思ってたんです。ってのが書きたかっただけです。w意味無くてすみません。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/10(土) 12:30:03|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

打ち合わせ。

昨日は蛭川さんの所で打ち合わせがありました。

・手摺の件
・家具塗装の件
・バルコニールーバーの件
・玄関タイルの件
などなどです。

今回のメインは「バルコニールーバーの件」です。僕は気になってないので、嫁と蛭川さんと篠田さんで意見交換&コンベックスを持ち出して嫁の目線の高さ等を測っていろいろ検討して決定。

そして話は進み、玄関タイルの話に選んだタイルが在庫が無く入荷も月末には入ると思いますと曖昧な連絡があったそうでガ~~~ン。かと言って標準的な大きさは嫌だ。大きなタイルを使いたい。玄関って以外に迫力を出せる所だと思うのでここはガンバって増額して大きいタイルつけます。といっても9平米くらいなので1万円位の増額です。(笑)

などなど今回も濃ゆい時間を過ごしてきました。

それと、5/8・9にオープンハウスが決りました。これから家造りを考えてる人は参考になる事があるかもしれませんよかったら見に来てください。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/09(金) 10:27:49|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

グレーチングかな?
DSC_1196.jpg

ポストが付いてました。
DSC_1195.jpg

中から見るとこんな感じ。ポストに入れたらすぐクローゼットかと思っていたら以外に奥行きがあった。
DSC_1190.jpg

階段に色が付いてました。あの手すりのタオル…きっと作業してる時立ったり座ったりしてる時に頭ぶつけるんだろうな~。ここは廊下なので普段の生活ではぶつけないと思います。
DSC_1191.jpg

中の変化が微妙だったので久々に外壁・屋上へ

壁からビロ~~~ン。
DSC_1199.jpg

お~屋根全部終わってました。あとはBSとアンテナが付いておしまいかな?そいえばケーブルかアンテナかで迷ったな~。
DSC_1204.jpg

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/08(木) 08:58:21|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

まずは一階から

棚板レールが届いたようです。
DSC_1171.jpg

その上には配管やらなんやらいっぱいきてます。コンセントの穴って後で出来るのかな~。
DSC_1179.jpg


法規の関係でこちら側に付いた階段手すり。いい感じです。
DSC_1173.jpg

二階。

階段壁のフローリング張り。いい感じ。色はただ今検討中♪。
DSC_1154.jpg

吹き抜け部分。
DSC_1165.jpg

梁が塗られてました。写真で見て気づいたのですが上には何か付いてるのかな?
DSC_1158.jpg

アルミバーも付いてました。嫁がずっーーーと気にしてた所です。昼間見てみないとなんともポイントです。
DSC_1157.jpg

北側バルコニーに柵がついてました。
DSC_1144.jpg

何気に壁に目をやると工程表です。これ見てると「ホントにあとちょっとだっ」♪て思います。
DSC_1150.jpg

3階。

ブレースが付いてます。
DSC_1164.jpg

下を見てみるといい感じです。右側の隙間は収納棚が出来るのですなくなりますが少し段差が出来るそうなので子供が危ないかなと言われてる所なのですが、手すりがいい値段するので何かオブジェみたいなのを固定するのはどう?と提案を受けているところです。う~~~ん。手すりにお金掛けるなら何か作品を買った方がいいなと思ってます。竣工までにみつかるかなぁ~。
DSC_1159.jpg

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/07(水) 09:07:04|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日は。

我が家は3月中旬から妻→次女→長女→自分と風邪&胃腸風邪にみまわれてました。妻は風邪・子供と僕は胃腸風邪、長女に限っては入園式前日に熱を出してしまい無念の欠席。園の人は来年やりましょうねといってたらしいです。そっか保育園はいろんな年やら途中で入って来る子がいるから来年出てもおかしくないんだとちょっと安心しました。しかし子供の胃腸風邪は見ていて凄く辛そう。かわれるものなら変わってあげたい気持ちってこういう事なんだとしみじみ思いました。何せ娘たちは今まで病気らしい病気をした事がなかったので…因みに僕はなぜか一晩寝たら熱も下がって胃もたれ程度ですんだので仕事を休む事も出来ずに残念…じゃないですね良かったです。

そして今日は、娘の初登園でした。どうかなと思っていたら先生に「ノリノリでしたよ」の一言。う~ん良かった。

僕は娘が保育園に行っている間に一仕事終えてから、区役所に行って水害について聞いてきました。名古屋はここ数年集中豪雨などで水害にあっている人が意外にいるんです。なのでこれは火災保険の水害を付けるか検討する為ですが、どうやら我が家の場所は10年位前に排水工事が行われており去年の水害も被害報告は聞いてないそうです。けど数百メートル北に行った所は道路が冠水したらしいです。なんかビミョ~な距離の様な気がするというわけで近所の人にも今度聞く事にしました。

娘達と合流後、減額案でベニヤになっていた棚板が「余りにも貧弱じゃない?」という助言を大工さんから受けてホームセンターでシナ合板を買ってきたら大工さんがつけてくれるというので現場にもって行きました。


合板を指示された場所に置く男と手伝うといって通り道でずっと遊ぶ姉妹の図。
DSC04208.jpg


どうやら今週位で大工さんの仕事が終わりらしいです。と・い・う・こ・と・は、内装・設備工事です。きっとここからは日々の変化が激しいはずです。ウヒョ~楽しみ。


法規の関係で付ける事になった手すりですがいい感じ。いい感じ。
DSC04218.jpg

階段室のフローリングも張られてました。ここにはこれから子供達が書いてくるであろう意味不明な絵を飾りたいな~と思っています。

ここで娘にカメラを渡して写真を撮っといてと頼んで後でみてみると…

子供目線のスイッチプレート。こんな見え方してるんですね。
DSC04217.jpg

娘、天井を見上げるの図。
DSC04230.jpg

いい感じの写真撮ってます。
DSC04246.jpg


その後、玄関タイルを見にショウルームめぐりしかし言われている予算の範囲で選ぶには選ぶほど商品がない…あんまりあっても迷うだけだってとお互いを励ましあってました。(笑)条件はなるべく大きいタイル最低でも450mm以上は欲しい。色はダーク系の色。そいでももって予算内。ショウルームの人に条件を伝えると苦笑い感がビミョ~に感じられましたがサンワカンパニーでいいんじゃないと思えたのがあったのでサンプルをもらって今週中には決めたいなと思います。

その後、色々みて周り久々に新居に向けていろいろ動いた日でした。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/06(火) 09:24:10|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

おっ、天井が黒く塗られてます。
DSC_1098.jpg

階段に板がついたみたいで養生されてました。めくって見たいけどガマンガマン。チラリズムポイントがあったのでそこをよ~く見て妄想してました。
DSC_1122-1.jpg

玄関、うん。ここは以前書いたように大きくしてホント大正解。(大きいと言っても少しですが)満足ポイントです。
DSC_1120.jpg

2階のリビング。テレビを壁掛けにするのでコードなどが見えないように壁の中を通せるようにしてます。細かい穴を覗いてみるとLANケーブルやらプロジェクター用の配管が見えました。(因みに悲しいかなプロジェクターはいつ付けれるのか分かりません…)
DSC_1106.jpg

キッチン収納の家具が出来てました。ここも養生されてます。み、み、見たい~~~。
DSC_1103.jpg

2階の洗面家具もできてました。奥がトイレなのですがいい感じに狭いです。(笑)
DSC_1099.jpg

2階洗面家具の作りですが斜めにカットされてます。最初、提案された時はどういう風でもいいやと思ったのですが、昨日見て思ったのはきっと、ここに置かれる洗面器の形を意識しての加工だと思いました。ホント細かい所まで拘ってくれてます。
DSC_1124-1.jpg

デザインというのは造った側の意図を分からないと意味が無いときがあります。だから提供される側も感じ取らないといけない時もあります。そんな事は思ってないという勘違いもありますが…(笑)けどお互いがいいものを造ろうと想い感謝するのが大事だと思います。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/02(金) 09:12:48|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

