建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の現場・打ち合わせ。

寝室の壁が塞がれて、クローゼットのレールの枠?見たいなのだついてました。
DSC_1087.jpg

カーテンレールは埋め込みなのですが、こういう風に作るんだぁ~感心します。
DSC_1091.jpg

2階洗面が付く予定のところ。
DSC_1092.jpg

その裏の食器棚。
DSC_1093.jpg

リビングの天井もふさがれ穴も空いてました。
DSC_1095.jpg

そしてまたまた棟梁との建築話、今回は衝撃的な話を聞きました。

「玄関ふさがれてたでしょ」

「ええ、だからあっ設備とか入りだしたのかと思いました」

「いや、まだなんだけど、実はサイディング屋のコードが切られてて、延長コードも持ってかれちゃったんだわ」

「えっ、」

「だから、用心の為に玄関塞いだから。今は減ったけど昔は道具とかよく持ってかれたからなぁ~、今は売るのにも身分証明書がいるからそう言うの減ったけど多かったんだわ」

「あ~、そんな事ホントにあるんですね~」

このあと本当にって言う様なコワイというかえっえっ~~みたいな話も聞いてギャ~~~な気分になりました。

そうそう、昨日も事務所で打ち合わせでした。クロスやらルーバーやらタイルなどなど色々話をしました。予定があったため無駄話ナシでしたのでサクサク話が進みました。話が脱線しないとこんなに早く終わるのかとビックリです。(笑)インターテックさんにも電話してキッチンも製作に入りました。おぉ~~~、引越しの準備やら娘の入園(今はお父さんも参加するみたいですがどうしよ~)やら登記の準備やら畑違いの仕事を頼まれたりやらネットの契約やら解約やら火災保険などなど書くと焦るような事はないんだけどやっぱり気ぜわしい気がします。だ・け・どあと一ヶ月で新居に住める楽しみだぁ~。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/30(火) 09:10:53|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

現場に着いて玄関に行くと「あららら」中に入れません。

DSC_1083.jpg

しょうがないので上の隙間からパシャ。
DSC_1084.jpg

昨日、キッチンの見積もり書&最終図面が届きました。微妙な大きさの変化やL字のコーナーの使い方など色々検討してようやく決ったキッチンです。出来上がりが早くみたい。インターテックさんの話だと再来週には搬入の予定らしいので時間が少し厳しいので早く取り掛かりたいとの事、図面と金額がよければ契約書にサインをお願いしますとの事です。図面も金額も納得なので明日電話してOKを伝えなければ。

因みに明日は年に数日しかない「天赦日」と言って幸運の日です。契約にはいい日柄です。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/28(日) 08:41:10|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

ガルスパンが正面にも張られてました。
DSC_1061.jpg

サイディングのコーキングも終わってるみたいでした。
DSC_1080.jpg

一階洗面の壁が出来てました。
DSC_1065.jpg

寝室の壁も増加中。
DSC_1066.jpg

2階も天井が塞がれてダウンライトの穴が作られてました。
DSC_1076.jpg

楽しみ。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/26(金) 08:27:47|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

ダイニングテーブル。

そろそろソファやらダイニングやら冷蔵庫やらエアコンやら引越しの準備やら登記の手続きやら保育園の準備やらなんやらかんやら決めないといけないなぁ~と思いながらとりあえずダイニングテーブルを決たいなぁ~と思っていたのですが、最初のイメージでは天板が白のが良かったのですが色々見ていたら こんなのも好きかなぁ~と思えるのがあったので

妻に聞いてみると「こんな感じなら足はごつい感じの方がいい」とのご意見。
僕「えぁ~足が細いからいいんじゃないの?」
妻「う~ん。なんか嫌だ。」
しっかりしたのが好みみたいです…。

そんなこんなで先日イオンのフードコーナーでキッズスペースでおやつを食べようとしたらテーブルの天板が白、脚が木の物があったのですが、見た瞬間、「あばれはっちゃく」ばりの「はっちゃけた!」が頭の中でこだまして「あっ、やっぱ白が良い」と思ったので当初の予定通り白いダイニングテーブルに的を絞って色々見てまわりました。家具屋・インテリアショップなどなど見て回って無事、白いダイニングテーブル買いました。

しかし、パソコンテーブルと合せてこんなのも好きかなぁ~テーブルのタモで揃えるのも捨てがたかったです。

まだ言うかって感じですけど、特にコレって拘りがあるようでないのですんごく悩みます。。。
だってどれ選んでもいい感じになりそうなんだもん。

次は椅子を決めなきゃ。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/25(木) 08:07:03|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

友達と家作りについて話す。

賃貸君「でっ家って結局幾らくらいかかるの?」

HM君「家の価格だけでゴニョゴニョ」

twigy「うちはゴニョゴニョ」(設計料込み)

賃貸君「てことは、同じ位の広さで坪13・4万違うって事?HM君お金ためてたのね。」

twigy「構造が違うし設備も違うからな~。なんともいえないけど。HM君お金ためてたのね。」(笑)

HM君「まあね。けど、うちはチョット高い気がする…途中床面積が増えたけど、なんだかんだで最終的に500万位当初の予定より上がった……設備もtwigyのとこと違って既製品ばかりだし…」

賃貸君「高っ!」

HM君「一応、希望金額は最初に伝えてあるんだけど、いろいろオプションでつけたら高くなった。」

twigy「うちも当初の予定より床面積大きくなったけどそれ上がりすぎじゃない?我が家は最初にコレだけのお金しか出せませんって言っておいた金額くらいだよ。ただ、最初にメールで


『工事が進むにつれて、段々良いものしたくなってきます。そこも我慢しないと、予算オーバーになってしまいます。
その分の予算が確保できれば問題ないのですが、なかなかそうもいかないものです。
金額を抑えるノウハウは提案していきます。それを受け入れてもらえないと、金額は下がりません。
お互いに協力しないと、なかなか旨くいかないものです。
twigyさんにも協力してもらわないといけない事もあると思います。』


って言われてたから少しビビってたけど結果は諦めたものはないし金額から考えると充分過ぎるほど贅沢な家になったって思うよ。」

賃貸君「そうなんだ~。」

HM君「そうなんだよね~。段々いいのが欲しくなるんだよね~。最初はもっと高かったに~、しょうがないから、家のグレード下げた。屋根裏もなくなった…」

賃貸君「はっ、はっ、グレードって何?」

HM君「家の見た目と最初に選べる設備のランクがちがうんだわ~、けどいいの選びたくなって結局高くなるけどね。」

賃貸君「ふ~ん、で、結果、500万アップか」

twigy「しょうがないよね。会社によって適正価格ってあるから。」

賃貸君「そうだよな~。」

HM君「しかも、結局予算なくて外溝できなかったもん。」(笑)

twigy「…けどいいが~あとで庭造れるんでしょ。俺んち土地小さくて庭なんてないもん。」(笑)

賃貸君「HM君とtwigyの土地って全然違ったっけ?」

twigy「約倍違う…」

ここで何故か二人から土地についていっぱい誉めて貰いました。(笑)

賃貸君「けど、土地の大きさが倍違うのにそのくらいの家って建つんだな」


twigy「ま~3階建てになったけどね。俺はもうチョット小さくしてもいいかなぁ~思ったけど、嫁が土地が狭いから、家の中はなるべく広くしたいのと駐車場が2台欲しいって言うしさぁ~、「えっ」て思ったけど、建築家さんの最初のプラン提案の時の家が「おっ、いいじゃん」っておもっちゃたから一晩考えて今の家になってる。」

賃貸君「そういうのって何個提案してくれるの?」

twigy「基本一個だけだと思うけど、その分、最初のヒアリングはしっかりするね。でもってプランを気に入ればOKだし、気に入らなくてもここをもっとこうしたいって事を言えば、再提案って事になるんだと思う。うちは間取りをチョコっと変えてもらったくらいで終わった。」

賃貸君「ふ~ん。」

twigy「実際、違う建築家に会って家も見てるけど蛭川さんの家が一番バランスが良かったっんだって、コスト管理には自信ありますって言っていた人の家を見たけどそれなりの感じだったし間取りは施主の希望があるから気にならないんだけどその人は建具一つ見ても拘りを感じなかったし…。(予算の関係もあったんだろうけど…)カッコイイかなぁ~て思った建築家の時はいい感じだけど、うちの資金じゃ65平米位の家しか建たないから建築家に頼むより安く建ててくれるHMに行ったらって言われるし」

二人「悲惨だがぁ~」(笑)

twigy「ホントだって帰りの車でなんかひもじい気持ちになったでね。(笑) けどあとで思ったけどその人の家って外装材・内装材に頼りすぎてるって感じがなんかイヤだ。いいの使えば誰でも出来るっつうの。両極端な話だけど、俺から言わせれば二人ともバランスが悪い。安くて安い感じは当たり前、高くて高い感じなのは当たり前だし。その辺のバランスがいいって思ったのが今、頼んでる人。」

賃貸君「お前、そういうのうるさそうだもんなぁ~」

twigy「そんな事ないって、例えば、アシンメトリーな左右のバランスが違うものでもバランスが良ければ気持ちいいし、バランスが大事なんだって、何を削って何を残すかの。伝わるかなぁ~。」

賃貸君「主観じゃない?」

twigy「それ言うとそうかもしれないけど、この家具は好き・嫌いとかこの色が好き・嫌いとかの次元の話じゃないよ?今の話で言うなら構造・設備・仕様・お金とかのバランスって事。構造にお金がかかりすぎて設備がショボくてもイヤ・設備にかかりすぎて構造が不安でもイヤ、トータルして仕様が悪くてもイヤ。トータルして仕様が良くて予算がオーバーしすぎるのも嫌って事。」

HM君「HMだと最初から出来てるんじゃない?」

twigy「ま~ね。けどそれってHMの基準の中で決められた家なんだよね~。それではまればOKだけど。残念ながら俺も嫁もはまらなかったから建築家を探したんだと思う。建築家だと住みたい家に住めるし、自由も利くし、アイデアもあるしいろんな事教えてくれるし、市場の適正価格で家を建てることが出来るし実際見積もりの時高いところと安いところで600万も違ったからね同じ図面でそれだけ違うんだよ!ビックリじゃない?」

賃貸君「そんなに違うの!」

twigy「凄いでしょ。ビックリしたもん。今も細かい見積もりだしてもらう事あるけど高いか安いかしか聞かないからね俺。自分じゃ判断できないって。そう考えてもやっぱり家作りには自分の味方になってくれるプロがいた方が絶対いい気がする。アッそうそうあと自分で施主施工ってのがしたかったんだわ。そういうのやりたくない?」

HM君「自分でやるやつ?」

賃貸君「記念に子供の手形残すやつ?」

twigy「それは人それぞれだけど、自分も家作りに参加したいってこと。」

二人「それはメンドクサイ」

twigy「あっそ」




















テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/22(月) 09:10:04|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

今日の現場。

おっ~~~ガレージ部分が塞がれている。感動~~~。因みにここは塗装する予定。

DSC_0998.jpg

中に入ると洗面台がついてました。家具にする予算がなかったので無地のPPケースを置く予定。
DSC_1004.jpg

2階バルコニー部分も出来てきました。
DSC_1010.jpg

階段…「隙間が17センチくらいあるので物が落ちた時危ないけど大丈夫?」と大工さんから助言がもちろんうちの子供達の事を思ってのアドバイスです。しかし塞ぐのは嫌だしなぁ~。まっ考えときます。因みに大人の人間を横から見ると20センチ位だそうです。へぇ~。
DSC_1014.jpg

そして足場を3階まで上るとガルスパンは張られてました。う~ん楽しい。
DSC_1044.jpg


そして先日も別府君と打ち合わせがありました。途中話が何度も脱線してしまい、時間があっという間に過ぎてビルの閉館時間があるらしく警備員さんに時間ですので閉めてくださいといわれてしまいました。というかオフィスビルって閉館時間があるんですね、一晩中人が働いてるのかと思っていたので…。まっそんなこんなで楽しい時間でした。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/21(日) 08:13:53|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

棟梁が木を削ってました。
DSC_0870.jpg

目にもとまらぬ早業。
DSC_0872.jpg

階段が出来てました。コレで脚立を上る生活もオシマイです。
DSC_0871.jpg

2階の階段。
DSC_0877.jpg

サイディングがいっぱい張られてました。
DSC_0873.jpg

2階バルコニーの上で作業中。
DSC_0878.jpg

南から見るとあんな所で作業してます。危険です。
DSC_0882.jpg

しかし南から見ると三方しっかり囲まれてます(笑)、が26坪弱の土地に駐車場2台確保の、2階のあの明るさかなりいい感じです。工事も加速し始めてきました。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/17(水) 09:00:40|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

サイディングが置いてあります。
DSC_0799.jpg

おっ階段が、踏み板?見たいなのついてる。
DSC_0809.jpg

足元を見てみると玄関までフローリングが張られてました。
DSC_0802.jpg




点検口。
DSC_0811.jpg

2階に上るとボードがいっぱい置いてあります。
DSC_0818.jpg

北側ベランダに出てみるとこちらも天井が半分塞がれてました。この上ってなんにもないけど断熱材が入ってる。寒がりの妻にはありがたい事です。
DSC_0850.jpg

三階に上ると断熱材がビッシリです。完璧な仕上がりです。やはりこないだ見たのは途中だった様です。
DSC_0826.jpg

こちらも断熱材でビッシリです。これなら暑い・寒いも快適に過ごせそうです。3階はもう壁作ってくのかなぁ~。楽しみ。
DSC_0831.jpg


3階から2階を見た図。こちらは踏み板みたいなのが全部ついてました。
DSC_0835.jpg

3階から1階まで見た図。高いです。2度と見えなくなるので記念にパシャ。
DSC_0834.jpg

二階に下りて何気にベランダを見ると「んっ、サイディングが張られてる」。オッ~。
DSC_0823.jpg

風の通り道。
DSC_0855.jpg

う~ん。楽しい限りだ。こうやって改めて写真を見ていると、「この家なら我が家は絶対快適に過ごせるって住んでないのに分かっちゃいます。」(笑)安心安心。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/14(日) 08:54:16|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

料理。

料理をつくってキッチンを使いこなして元を取る計画。のためにまたまた料理してみました。
今回はボンゴレとニース風サラダです。←レシピ本にそう載ってたのでニース風とかいてますがニースってどこ?ニース風?あまり気にしない事にします。

今回作ってみて僕の中で一押は。ゼラチンを使ったデザートです。料理をする人ならそんな事と思うのかも知れませんが…作り方は超簡単ジュースと混ぜるだけです。ゆるい杏仁豆腐みたいな感じにするときはジュースを多めにいれるだけです。いま、結構お菓子を作るおもちゃなども出てますが、ゼラチン一つでもっと手軽にお子さんとお菓子造りが楽しめると思いますよ。 食後なのでさっぱりした味をということでグレープフルーツジュースと混ぜてます。いい感じです。(右上の黄色いやつです。)おもちゃで遊ぶのもいいですが、何かを作る楽しさを子供に伝えていこ~~~~。と思いましたが子供は早く食べたいばかりできっと伝わってないと思います。w
ただテンションは異常なくらい上がってました。www

100308_195437.jpg

アサリを蒸したり、ドレッシングを作ったりと今回もいろいろ手間でしたけど何となく洋食の方が簡単な気がする…。それとも料理に慣れてきたからかなぁ~?。どっちなんだろ???



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/13(土) 08:58:58|
  2. その他
  3. | コメント:0

今日の現場。

10時過ぎ現場に着くと電気がついてます。「おっ、誰かいる」

階段屋サン?かは分かりませんが階段の下準備してます。
軽めに話をして階段は来週位に付くかな~との事でした。
DSC_0797.jpg
今日は電気が着いてるので良く見えます。楽しい。
DSC_0789.jpg

リビング側。
DSC_0793.jpg
リビングからキッチンを見た図。
DSC_0792.jpg

プロジェクターをつなぐ配管。入口から出口までナンメートルあるんだろう?それによってはケーブルの値段が変わる…ドキドキ。途中柱の間を通したりしてるところを見るとこれ大変だなぁ~と思っちゃいます。本当のご苦労様です。
DSC_0795.jpg

帰りに職人さんと話していたら、「ここの大工さん達職人肌で安心ですよ。それに気さくだし」って誉めてました。
「おっヒョとして現場をチェックしに来る疑り深い施主と思われたか?」違いますから現場見るのが楽しいだけですから勘違いしないでねと捻くれた考えはさておき、確かに、大工さんてぶっきらぼうなイメージですが会えば挨拶もしてくれるし、聞けばいろんな事を教えてくれるしなかなか気さくな感じです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/12(金) 09:12:49|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

資材置き場にはサイディングの金物がいよいよ今週末からサイディングが張られる予定です。
DSC_0770.jpg

玄関はと「おっ、なんだ、あっ、階段の一部だ。」まだ踏み板が付いてないので触るとグニャングニャンします。土間を広くした分階段が近いけど問題ないです。
DSC_0771.jpg
DSC_0772.jpg
DSC_0773.jpg


吹き抜け部分の窓の開閉をするレバーです。窓を開けている時に突然の雨など降って来たらきっと凄い速さで回すと思います。想像すると笑える。
DSC_0777.jpg

なんか形になってきたなぁ~
DSC_0779.jpg

とここで壁に手をやると「ん、風が…」よく見ると隙間が…分かっているんですよ。まだ途中だって事はしかし気になるものは気になるです。
DSC_0784.jpg
けどここはこのままの気がする位のビミョ~な隙間…こんなものなのかこの後埋まるのかイヤ絶対埋まるだろう…気になる所です。
DSC_0780.jpg
ここなんて絶対に途中だって分かってるんです。けど気になる。笑
DSC_0782.jpg
ここは埋めなくてもいいんだろうと思んですが気になる。どうなんだろう?
DSC_0781.jpg

そんなこんなで最近は細かな打ち合わせをH建築スタジオの右腕、別府君とやり取りしながら現場は進んでいっています。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/11(木) 08:29:19|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

現場を見に行った時に度々発見していたお菓子を手土産に現場に行ってきました。
久々に明るい現場です。

そして棟梁とお話してきました。丁度フローリングを貼っている所で無垢のフローリングについていろいろ教えてもらいました。そして話は建築話になって構造材についてや細工について、ハウスメーカーが何故集成材を使うか、芯がある木・芯がない木についてや、木っていうのはな…みたいな話を聞かせてもらい。とても楽しかったです。仕事の邪魔してスミマセンでした。

図入りでいろんな事を説明してくれました。
DSC04156.jpg

2階の半分くらいが終わってました。
DSC04157.jpg

奥に見えるのが棟梁です。二人で段取りみたいなのを話してました。
DSC04159.jpg

断熱材がびっしりです。
DSC04160.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/09(火) 09:20:48|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。


どうでもいいことですが僕はブログを朝書く事が殆どです。ですから正確に言うとタイトルの「今日の現場」は嘘です。
本当は「昨日の現場」です。だから「今日の現場」と書く時いつも違和感を感じます。けど昨日の現場と書くと新鮮さがなくなるのでやっぱり「今日の現場」と書いてしまいます。けど言うほど気にしてません。何のこっちゃな思いでした。

ではでは今日の現場はと

蛭川さんからの指令書がいろんな所に張ってあります。
DSC_0734.jpg

どれどれ中は?「おっ、断熱材が入ってる。」
DSC_0736.jpg
2階にも断熱材が。一部空いてる所は我が家の壁掛けテレビの配線等を隠蔽する為に空けてある所かな~?
DSC_0742.jpg
天井にもいっぱい。
DSC_0739.jpg

そして一番の驚きが2階の一部にフローリングが張られてました。危うく養生してない所を踏みそうでした。暗くてよく見えませんでしたが写真で見る限りいい感じです。色が揃いすぎてない感じがいかにも無垢って感じです。ステキです。

DSC_0741.jpg
いろんな所がチョットづつ進化してっています。

まだまだ、建築日記として書き残しておきたい事があるのですが時間が…忘れないうちの書けるかな~。
  1. 2010/03/06(土) 08:40:48|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場。

配管やらCD管やらなんかいっぱいになって来ました。
DSC_0686.jpg
DSC_0685.jpg
DSC_0683.jpg
DSC_0682.jpg
DSC_0674.jpg

北側ベランダにサッシがついてました。
DSC_0678.jpg

外観はサイディングを張るために必要と思われる木が等間隔に張られてます。
DSC_0689.jpg

最近は工事の進みに合せていろんな最終確認を蛭川さんや別府君と行っています。もちろんメールで済む事や実際に物を見て決める事やらいろいろですが、「あっ、本当に家をつくっているんだなぁ~」と実感してる今日この頃です。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/04(木) 08:51:45|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

料理してみた。

オーダーキッチンを使いこなしてしっかり元を取り返してやる計画を遂行する為に頑張って料理してみました。

ひじきの白和え、切干大根と里芋の煮物、鶏肉の味噌オーブン焼き、りんごのワイン漬け、サッパリ玉子汁。

何気に食べてた白和えメチャクチャ作るのに手間がかかるんですね、ビックリです。しかもまたもや、いっぱい材料切って下味つけて、豆腐つぶして時間かけて作ったのにメインの料理にもなりません。疲れがどっと出ます。



これからはご飯を食べる時はもっと創ってくれる人に感謝して頂く様にします。

何事も経験しなくては相手の気持ちが分からないものですね。。。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/03(水) 19:35:21|
  2. その他
  3. | コメント:0

打ち合わせ&今日の現場。

今日は蛭川さんの所で打ち合わせがありました。

スイッチの確認・階段室の壁を変更・アンテナかケーブル・壁掛けテレビの配線の隠蔽・空配管・照明器具・家具・キッチンの詳細図面などなど夢がモリモリ(古い)な濃密な時間を過ごしてきました。といっても殆ど蛭川さん別府君の意見を聞かせてもらって「フムフム」頷いて結局はいい感じでお願いしますで終わってます。(笑)最終確認といった感じでしたね。

そうそう、仕事中なのに子供達の相手になってもらってありがとうございました。

その後現場に行ってきました。が残念、また、大工さんに会えなかった…

今日の現場。

入口に断熱材がいっぱい。
DSC04111.jpg

中に入ると洗面にいっぱいの断熱材が。
DSC04113.jpg

一階に運ばれた無垢材。
DSC04112.jpg

2階に上がってみると「なんという事でしょ~。三面を囲まれた場所に建ってるとは思えない明るさ~」って感じです。
サイディングが張られてないのでもう少し暗くなると思いますが夕方の5時過ぎでこの明るさなら問題ナシです。よかった。よかった。建築家ってすごいな~と思っちゃいました。
DSC04121.jpg

2階のリビングの窓、透明にして良かった、高さもバッチリ、素敵な景色ではないけどいい感じです。少しでも空が見えるっていいです。
DSC04118.jpg
2階北側のベランダ防水加工?がされたました。チョットシンナークサイ。
DSC04119.jpg
DSC04120.jpg

3階子供部屋の窓。
DSC04124.jpg
3階階段室の窓、まだ窓枠だけの様です。ここの明かりがいい感じに階段室を明るくしてくれてるんです。雨が入らないように防水シートで保護。
DSC04126.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/02(火) 08:40:10|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

