建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の現場。

まずは入口に玄関扉の枠が付いてました。


サッシもいっぱい付いてる。もう少しで全部付くのかなぁ~
DSC_0650.jpg
DSC_0652.jpg
DSC_0653.jpg

キッチンの配管が通ってました。
DSC_0654.jpg

おっこれはたぶんフローリングだ。見たい…開いてるやつないかな~…ない。開けよっかなぁ~まずいだろうなぁ~ガマンしよ。
DSC_0655.jpg
柱と柱をボードで補強してある所だった気が…ここに将来的にプロジェクターが付く予定。
DSC_0657.jpg

天井です。なんかキレイにビシッと揃った感じがいいです。
DSC_0658.jpg

脚立を上って3階のをパチリ。吹き抜けの窓もついてました。
DSC_0661.jpg

進んでる進んでるいい感じ。ただ今まで進入していた所が塞がれていたので脚立で上らなくてはいけなくなりました。玄関扉が付いたら中に入れなくなるのか?嫌だと思ったり、サイディングはいつ貼るの?早く見たいとか、梁塗るって言ったけど昼間いけるかなぁ~とか、ホームシアター計画も進めなきゃとか、登記の下調べもしなきゃとか、火災保険も見なきゃとか、住宅エコポイントうちは貰えるの?とかダイニングチェアどうしよ~?とか保育園も決るのかなぁ~とかいろいろ考える事があるので何となく気ぜわしいです。




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/28(日) 08:40:46|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

今日の現場

今日の現場。おっ、H建築スタジオの看板?のぼり?が付いてる。
DSC_0620.jpg
工務店さんのも西側についてた。
DSC_0622.jpg
中に入ってみると…指令書が貼り付けられてました。
DSC_0623.jpg
ユニットバスももう付いてます。いたって普通です。
DSC_0624.jpg
点検口らしき穴が…人入れるのか?こんな穴で…現場の人って体大きいし…
DSC_0625.jpg

とここで、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんと、なんと、

カメラのバッテリー切れ「悲惨」。

と言うわけで2階、3階と見てきましたが窓枠ががほぼ付き終わってました。

中から見る外の景色がどうやって見えるかはっきり分かります。

2階キッチンの窓、曇ガラスにしといてよかったぁ~。








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/24(水) 08:15:39|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

アバター

アバター見てきました。しかも話題の3D、そして初ミッドランドスクエアです。

100216_191933.jpg

行く機会が無かったので…今更!って感じですが。。。

肝心の映画はとても楽しかったです。
どの位楽しかったかは写真で伝わります?

201002162250000-1.jpg

映画を見た感想ですが見れば楽しさは分かるので、見終わった後に感じた事を、


100216_225631.jpg

この写真ハッキリ言ってこんなのがいたら怖いですが映画が中盤~終盤に差し掛かるとこの青い顔をした女性たちがとてもかわいく見えてきます。不思議です。本当にどうでもいい感想。

どうでもいいついでに、帰りに外人さんとエレベータが一緒になって「アバター面白かったね~」「だねっ~」みたいな会話になって最後は「バイバイ」じゃなくて「バ~イ」なんて声に出した自分が尋常じゃなく恥ずかしかったです。アバターできっとテンションが上がってたんだと思います。許してください…
 
ホントどうでもいい話でした。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/20(土) 08:48:04|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

今日の変化。

断熱材とお風呂・洗面のサッシが付いてました。
DSC_0532.jpg

寝室西側の窓型枠が出来てました。
DSC_0530.jpg

2階リビングの窓型枠まだ途中だと思います。
DSC_0535.jpg

ガス乾燥機用のホース?だと思われるものが…
DSC_0537.jpg

そして昨日の一番のオッオッ~ポイント、北側のバルコにーが出来てました。
DSC_0538.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/19(金) 08:41:47|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

防水シート・サッシ型枠?

今日はどうかなぁ~。あっ防水シート・サッシの枠が付いてる。
DSC_0505.jpg
DSC_0506.jpg

これで少しは雨もふせげるかな。

寝室のサッシ。
DSC_0509.jpg

2階も防水シート・サッシ。
DSC_0514.jpg

吹き抜け部分。
DSC_0515.jpg

3階は防水シートだけ。
DSC_0516.jpg

屋根を拝見。
DSC_0520.jpg
DSC_0519.jpg



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/18(木) 08:34:28|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

一階床

昨日ようやく上棟以来初めて監督・棟梁に会えました。休みの日に現場に行っているのですが中々今まで会えませんでした。

監督の犬飼さん。色々建築話を棟梁としてました。

DSC_0463.jpg

棟梁の片岡さん。真剣な感じです。

DSC_0465.jpg

そして犬飼さんに屋根はいつ位につくんですか?と聞いたら「もう付いてますよ、一階の床を張り終わったら防水シート張ってサッシ付けて。一週間もしたらかなり変わりますよ。」こりゃ楽しみだ。「19日は確かお風呂が付くかなぁ~」やキッチンの話などなど工事情報&少し談笑させてもらいました。仕事中にすみませんでした。

DSC_0462.jpg

キッチン屋さんからキッチンの確認があったのですが、気になることがあったので蛭川さんに聞いて確認したら(以前、確認して聞いてました。又です。忘れてました…スイマセン。)けどそこは蛭川さんもう一度確認しておきます。との事です。ありがとうございます。「いい感じにしといてください。」と伝えておきました。

なんか一気に工事がダッダッ~ンと進みそうな感じです。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/17(水) 09:25:05|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

二日ぶりに現場に行ってみた。

ようやく、雨が上がったのでバイクで現場にレッツゴー。
到着してみると、あんまり変わってないな~。
DSC_0455.jpg

どれどれ中は?なんと言う事でしょう~。一回床の下地が作られ始めているではないですか~。
DSC_0435.jpg

洗面です。配管が通ってます。
DSC_0436.jpg

お風呂の所です。サッシがあります。
DSC_0438.jpg

寝室です。床に雨で湿ってます…
DSC_0437.jpg

寝室にもサッシが運ばれてます。
DSC_0440.jpg

なんだコレ?縁の下の力持ち君?
DSC_0439.jpg


二階リビングのサッシおっ大きい?
DSC_0445.jpg

キッチン横のサッシ。
DSC_0443.jpg

三階からの眺めこの位置だと許せる景色ですが壁が出来るのでこの位置からは見えなくなります。そして階段室から見ると某銀行の看板が真正面にあるので許せません。残念。
DSC_0454.jpg

毎日微妙な変化を探す日々だったので昨日は覗いた瞬間ニヤッて感じで頬がゆるっみっぱなしでした。ウヒョヒョヒョヒョ

中間検査も合格との連絡もあったようですしここからはスムーズにジャンジャン進んじゃってもいいですよ~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/13(土) 07:55:49|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

料理してみた。

ちょっと時間が出来たので料理してみました。親子丼に豚汁多く作りすぎた…お腹が苦しいです。

料理ってホント大変です。ごぼう、大根、にんじん、こんにゃく、さといも、長ネギ、豚肉、これだけ切ってようやく一品できるんですから何なら親子丼の方がやる事少ないし…軽い気持ちで豚汁食べたいと言いにくいです。wこないだ作ったサンラータンよりうまく出来たので良かったんです。次は煮物でも作ってみよかっなぁ~。元々料理はほぼしないんですが格好だけのキッチンにしたくないのでちゃんと使いこなしてこのキッチンにして良かったと思えるくらい料理を作って元を取り返してやると言う訳の分からない理由で始めてますがこうやって新しい趣味?興味が湧いていろいろチャレンジしてみると楽しいですね。これも家造りがもたらすいい副作用ですね。w
100208_201539.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/12(金) 08:45:26|
  2. その他
  3. | コメント:0

テーブル

そんなに拘りの無いダイニングテーブルあえて言うなら以前も書いたとおり天板が白いのがいいということでいろいろ見てますがイサム・ノグチ(高すぎるな~)、カリモク(カフェテーブルか~)、アアルト(ちょっと小さいかな~)、天童木工(食堂テーブルか~)、家具屋さん(天板光りすぎだな~)、などなどいろいろ見ていましたが丸テーブルは嫌という妻の要望に応えてどうやらアアルト・天童木工のどちらかになりそうです。


アアルト…何と無く気分がいい。アアルトのテーブルだよと言える。
天童木工…サイズが豊富。形が何と無くいい。(アアルトのリビングテーブルの形に似ている気が)家具屋の人もお勧めだった。
どうしよっかな~~~。迷うな~。楽しいな~~~。ウヘヘヘ。椅子は妻の説得に成功したのでバラバラでそろえるからその時の気分で決めます。

昨日は雨だったので現場には行けなかったですがきっと変わってないと思います。だって中間検査だったし雨だったからから。そういえば今日はユニットバスの追い炊きスイッチの位置の確認がメールで届いてました。返信するの忘れてた…。なんか色々細かいけど決める事いろいろあるな~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/11(木) 08:32:07|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

ちょっと時間が出来たので

講習前にちょっと時間が空いたので名古屋市市政資料館に行ってきました。ここはなんといっても駐車場無料・入館料無料それでいて静か、結構ボッ~~~~と出来ます。それに名古屋の歴史が丸分かり、明治時代からの新聞や資料がたくさんあって面白いのから考えさせられるものまでなかなか楽しめます。途中映像なんかもみれて名駅がこんな風だったのとか、三菱工場の爆撃された写真とか、笑える新聞見出しとか結構あります。



煉瓦造りの趣のある外観です。
DSC_0331.jpg

中に入ると「伯爵っ~」と叫びたくなる感じです。
DSC_0335.jpg

チョット雰囲気を出してステンドグラスを撮ってみました。
DSC_0334.jpg

館内は普通に明るいです。
DSC_0337.jpg

この建物は控訴院だった事もありこんな風に裁判の様子を垣間見る事が出来ます。
DSC_0347.jpg

二階からの眺め、バットマンが出てきそうな感じです。下を見ると中庭?みたいになってましたがそこは入れませんでした。
DSC_0352.jpg

バロック調の名古屋市市政資料館は30年くらい前まで地方裁判所と使われていたらしいのですが今見ると「なんてシャレてる所で裁判受けてんですか」って思っちゃいました。


関係ないけどドアハンドル。
100208_175035.jpg


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/09(火) 23:50:25|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

変化が無いと思ったら

今日は一仕事終えてから現場を見てきました。いつも夜なので明るいうちに見れるとうれしいです。
夜、見に来てたときは気づかなかったシロアリ防除剤。もうすぐ塗られるのかな?という事は中間検査も近い?


ちょっとだけ断熱材です。
DSC_0325.jpg

中に進むと断熱材の切れ端が…鋭利な刃物でやられているようだ。。(ケラレが…やっぱり内臓フラッシュダメだ。)
DSC_0327.jpg

この壁が怪しいきっとこの中に切断されて断熱材がが隠されていると見た。隙間が無いか覗いて見るも隙間がない…断熱材が入っているなら雨とか降るし大丈夫かな~?入ってないならいいけど。
DSC_0328.jpg

今日初めて3階に上ってみました。足場から微妙な距離がありましたががんばって進入成功。初めて見る景色にオオッ~
DSC_0316.jpg

さらに近寄って3階から2階を見下ろして見ます。壁が出来たら見えなくなるので貴重なショットです。なんかジャッキーチェンみたいに飛び降りたくなります。
DSC_0317.jpg

そして夕方に事務所で打ち合わせがあって玄関扉の仕様の最終確認&家具の話でした。
そしてやはり中間検査が2/10にあるそうです。その後はまた作業がパタパタと進むのかな~、早く屋根&防水シートつかないかな~


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/08(月) 22:57:52|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

壁がチョットだけ

相変わらずの正面。がしか~~~しビミョ~~~にいつもと写真が違うのです。分からないかも知れませんが建物全体が写っているんです。今まで寝ッ転がって向かいの会社のシャッターにぶつかりながらギリギリまで下がって撮っていたのですがレンズを換えたのでシャッターにぶつからずに済みました&建物が全体が写せた。w(ぶつかるたんびに人が覗きに来てたので…最近はまたか位の感じでしたが…)で初めての高倍率ズームなのですがやっぱり便利ですね。これ一本でスナップから旅行はたまた子供の運動会(にはチョットつらいかもですが)に使えます。今回も純正ではなくシグマに変えたのですがフォーカスが純正並?もしくはそれ以上に早くてサクサクシャッターが押せます。今までタムロンだったんですが全然違いますね。(写りは好きなんですが)やっぱり写真なのでシャッターチャンスを物に出来るか出来ないかはとても重要ですね。(建物なら気になりませんが人物撮りの時は特に)

もうチョイ光が… モノブロック売ってストロボ買っかなぁ~。
DSC_0279_20100205084742.jpg

ここの隙間は窓が付きます。
DSC_0284_20100205084742.jpg

ダイライトMS。地震・台風・火災に強いって書いてあります。強調するね~ぼく結構万能でしょて。
頼りにしてるよっ。
DSC_0287_20100205084742.jpg

広角の絵だ。まっ普通なんですけどね。もうチョイ広角で撮ってみたい。
DSC_0290_20100205084742.jpg

今までと同じ場所で撮った写真とは大違いです。
DSC_0291_20100205084742.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/05(金) 09:13:59|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

玄関扉

我が家の玄関扉の色です。全部白ですがビニョ~に違います。日に当てるとこれがいいかなと思うけど我が家の玄関は北側にあって確実に日に当たることはありません。という訳で北側において離れた所から見ました。そうすると違うのがいいかなぁ~と思うのですが。嫁は暗くていい(つや消しがいいみたい)僕も最初はそう思っていたのですがいざ北側に置いて見ると暗く感じる。(明るいのを選んでイメージ通りの様な気がする。)このギャップう~ん。妻にこの状態を一度みてもらってから決めようと思います。とはいうもののどれでもおかしくない様な気もするしどれでもいい気もするし壁の色やドアハンドルの色・質感でも左右される気がするし、けどたぶん気にし過ぎだと思っているので何でもいいぞ。と思う自分もいます。だからたぶん間をとった色になる気がすると書きながら思っています。

DSC_0256.jpg


まったく関係ない話ですが先日録画していたデトロイトメタルシティをようやく見たのですが玄関扉の色がクラウザーさんの顔とかぶって見えてしまってしょうがないです。クラウザーさんの額の字をサンプルに書いて職場の人に見せたらホントだと言ってました。だからうちの扉はデトロイトメタルシティ仕様略してDMCSです。(あくまでも僕の心の中でです。因みに仕様の英語は知りませんのでSでいかせて頂きます。)とそんな事が言いたいのじゃなくて映画みてやっぱりバンドまたやりたいなぁ~って思ったのでギターギターと思ったら実家に置きぱなしだ…。因みにデスメタル・オサレミュージックではナイdeath。アッ…

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/04(木) 21:34:12|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

一瞬「おっ」と思うが実は微妙な変化。

現場をみたらついに我が家も覆面レスラー風になってました。
DSC_0205.jpg

西側からの眺め、完全にレベル3くらいで入るダンジョンの入口です。
DSC_0207.jpg

筋交いが増殖中。
DSC_0212.jpg

写真では見にくいですが「2倍筋交いリベロⅡ」と言う名前です。「3倍筋交いリベロⅢ」の発売はあるのかなぁ~
3つネジ?釘?が打ってないのは意味があるのか、ないのか?どっちなんだ?
DSC_0214.jpg

しっかり補強。
DSC_0217.jpg

こんな所にL字金具で補強が。
DSC_0218.jpg

どうやら今は劇的な変化はないけど仕事としてはかなり重要な事をやっている時期みたいです。
前日との変化を見つけるのがナンチャンを探せ位難しいです。暗くてよく見えないし…

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/03(水) 10:05:15|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

雨の現場。

昨日は雨、乾燥させた材木なので問題ないと分かっているのですが何と無く悲しい…。

DSC_0130.jpg
DSC_0132.jpg

そうそう、屋根のタフガード頑張ってくれてました。ネーミーング通りの働きにグッジョブです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/02(火) 10:15:10|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

