建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の現場。

早朝の現場。

3階まで上って見ました。夜は危ないので遠慮していたのですが…そのまま遠慮しとけばよかった。コワイ。
100131_074738.jpg

屋根に張られてるタフガード。何の効果が?
100131_074856.jpg

ホイルが挟まれてます。アイデア商品。

100131_075010.jpg

土台に挟まれてます。通気のため。
100131_075537.jpg

抜けないようにしっかりロック。
100131_075358.jpg

南面のわずかな隙間ですが以外に明るい2階からもバッチリ明かりが落ちる予定。
100131_075612.jpg

一階寝室ですがこれまた以外に明るい。
100131_075902.jpg

きっと余ったホイルです。間違えて付けちゃったりしないかなぁ~。w
100131_075748.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/31(日) 09:08:29|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

打ち合わせ。

昨日は打ち合わせ連絡があったので行ってきました。

何やら準防火地域だと色々制約があるみたいで窓・階段手すりに少し変更がありました。

工務店さんが、早めに玄関扉を付けたいみたいでドアハンドルを決めて欲しいという事でカタログを持って帰って妻と検討と言うか何となくイメージはあったのでイメージに合う感じを探していたら、すでにそこには付箋がしてありました。形は決まったので質感・色はいい感じに合わせといて下さいと蛭川さんにメールしときました。

他には床材の再確認。これも無塗装品なので何で塗るか考えないと…

あとそうそうびっくらこいた提案が三階の屋根の色を黒からシルバーに変更したらどうですか?と言うのです。理由は黒いと熱を吸収して熱いからだそうです。一瞬ひるみましたが、よくよく聞くと我が家は3面とも囲まれているので其処の場所を見ようと思ってもまず見えないらしい。とりあえずOKしときましたが一度昼間に見てこようと思います。
(追記、屋根全然見えませんでしたから問題なかったです。)

他はスイッチプレートや棚受けの確認などです。こまごました物からイメージが大きく?変わるものまでサクサク話は進みましたがとても有意義な時間でした。


昨日は現場にいけなかったので模型の写真です。
DSC_087.jpg

南からの日差しを程よく受け止めてくれそうです。
DSC_096.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/31(日) 00:40:56|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

筋交い

パッと見、なんか変わったか?

お、筋交いが。
DSC_0056.jpg
中を覗くと。ん、柱に釘で留められた紙が、なんだ?…蛭川さんからの指令書でした。なんか犯人からの挑戦状みたいです。
DSC_0057.jpg
こんなちょっとした事で強度が格段に上がるなんて、発見した人は凄いです。
DSC_0059.jpg
2階のリビングです天井高が2.9mあるのでその感じを出したかったのでが、何処で見ても仮止めの柱が邪魔だったのであきらめて。最近、もうチョット広角側のレンズがほしいなぁ~と度々思う事がある今日この頃です。
DSC_0064.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/29(金) 09:14:18|
  2. 上棟~竣工
  3. | コメント:0

上棟終了

妻から送られてきた画像には三階部分まで組みあがった我が家が…建物の形が出来上がりました。
早く見たい…。

201001271700000.jpg

うーん、建てる前から分かっていますが狭ッ苦しい所に建ってます。

201001271701000.jpg

夜、実物を見てきました。ホントに家が建つんだなぁ~と実感&明日、雨やだなぁ~&昼間みたいなぁ~

DSC_0045_20100128161132.jpg

柱いっぱい。JASマークもいっぱい。

DSC_0048_20100128161132.jpg

階段が付く所、なるほどこういう視界になるのね。

DSC_0049_20100128161132.jpg

二階のバルコニー部分。ここはグレーチングになる所。

DSC_0052_20100128161131.jpg

3階まで見上げる。

DSC_0053_20100128161131.jpg
 
明日が楽しみ。


  1. 2010/01/28(木) 08:52:22|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

建て方2

夕方仕事を抜け出して上棟式?感謝の気持ちを渡すために現場に行ってきました。
着いたらまぁ~感動しました。3階建てって大きいです。そしてまず目に付いたのは正面に見える太い柱です。かなりの太さです。蛭川さん曰く「かなり頑丈な創りですよ。大工さんも『こんな太い柱使うの?必要?』」って言ってたらしいです。施主としては必要?ってくらいしっかりしたもの使ってもらった方が安心です。所員の別府君いわく「ベランダ付近にも太い柱使ってますよ。」との事…そういえばそう聞いてた。

しかも我が家は通し柱を多く使っているらしく建て方に時間がかかるけど(これは技術的に難しい?面倒?忘れました。)こうする事で出来上がった時に頑丈な創りになるそうです。蛭川さんはいろんな事をさらっと話してくれるんで後で「おぉ~なるほど」「これって凄い事なんじゃないの?」って思うことが良くあります。w(僕が一回で理解できない&よく忘れるってのもありますが。)ちなみに所員の篠田さんに「通し柱が多いと何で頑丈になるの?」と聞いたら指をカクカクさせながら分かりやすく解説してくれました。ありがとうございます。

他にも軒の部分など何処がどうだとか聞いたのですがよく覚えてません。しかしいろいろと大変そうだと言うのはわかりました。遠くの方で監督さんが「大変だわっ」の声がきこえてたし…ガンバレって心の中で言っときました。

DSC_0023.jpg
柱の太さが全然違います。4寸の柱が細く見える…
DSC_0031のコピー

職人さんにお土産を渡した後、賄賂渡しているところです。うそです。感謝の気持ちを伝えるために手紙を渡してるところなんですが完全にたかりにあっている人みたいな写真です。

DSC_0041.jpg

そんなこんなで仕事があったので急いで帰りましたが上棟された我が家をみて感動はもちろんしたのですが、これだけの事をしてくれた大工さん達にもっとちゃんと労ってあげればよかったなぁ~て思ったりもしました。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/26(火) 21:32:34|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:2

いよいよ、建て方

さっき現場を見てきたら始まってました建て方…おぉ~~~~うれしい。

100126_0850371.jpg
100126_0851031.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/26(火) 08:59:17|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

土台伏せ

ルンルンで土台を見に行ったら…………養生・・・う~~~ん、見たい。う~~~~んどうしよう。チョットめくって見てみようかなぁ~どうしようかっなぁ~。う~~~ん、チラッとめくる位いいよな見よ(笑)。チラッとめくったら見えない。う~~ん、重し代わりの木材とかどけてまで見るのは面倒。何より寒い。うおぉ~~~~、よし、ヤ~~~メタっと。
なので写真はブルーシートだけです。

DSC_0010.jpg
DSC_0011.jpg

それと減額を考えてた寝室・子供部屋のクロス張りを施主施工にしようと思っていたけど、封印していた友達パワーを借りれないか聞いたところ材料費+ビールで契約しました。後は工務店に言ってどれだけ減額されるのかを聞かないと。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/24(日) 08:24:56|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

足場が出来た。

4日ぶりに現場を見に行ったら足場が出来てました。正面から見ると三階まであるので大きく感じますが南側は2階までなので普通です。

DSC_0001.jpg

玄関部分も出来上がってました。当初の予定より少し大きくしたのですが「あっこれは大正解」って感じでした。(気が早いですかね?)
DSC_0004.jpg

蛭川さんに以前質問した基礎の事も説明してもらってもう一度見たら全然気になりませんでした。チョット気にしすぎでしたね…蛭川さん先日はスミマセンでした。(汗)

そんなこんなで今日は土台伏せの予定です。楽しみ~

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/23(土) 08:59:57|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

考える事が減ったのか増えたのか?

先日の打ち合わせでキッチンの仕様が決まってスッキリしてるtwigyです。それまで特に気にしていたのはL字キッチン角のデッドスペースをどう使うかです。インターテックさんと話した結果、「収納的にはコーナーを使わなくても充分だと思います。」という事になったのでダイニング側から使えるようにします。がしかしここにはパソコンデスクが…扉をつけるのは無理か…でもオープンはイヤかな~どうかな~

繧ュ繝・メ繝ウ2_convert_20100121130356
「うっ~~~~~~~~~~~~ん、うん、オープンイヤだ」と言うわけでとりあえず取り外し可能な格子扉をはめ込む様にしようかな~。けど頼むと高そうなのでこれはDIYで自作を考えてます。(竣工後でもいいかなぁ~位の気持ちです。)高くなかったら頼むけど…これで表札プレート・建具塗装についで施主施工予定の候補が増えました。あと上がった分を減らす為に考えてる減額案は寝室・子供部屋のクロス(施主施工で塗装けどパテ処理メンドクサイな~)・玄関タイルをやめようかと(けど玄関とフローリングのコントラストほしいよな~)・棚受けを違うのにしよっかなぁ~と思案中。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/21(木) 08:50:40|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

キッチン

昨日は夕方からキッチン設備を決めるためインターテックさんに行って来ました。

キッチンはもっと後で決めてもいいそうですが今年は仕事に集中したいのでなるべく暇な今の時期に決めれる事は決めちゃたいです、その方が変更があったとしても微修正で済むから負担も少ないはず。そんなこんなでインターテックに道に迷いながら到着。見積もり&VE案を何回かもらっていて幅・奥行き・シンクの大きさ・面材・食洗機の大きさ・水洗・収納などなど実際にみて詳細を詰めてきました。結果、観音開きだった収納がすべて引き出しに、水洗もシャワーが欲しいと言う事で変更してとりあえず見積もりをお願いしました。(汗汗)意外だったのが引き出しが予想よりも安いかもです、調子に乗って4つも引き出しにしちゃいました。しかし予算はギリギリなので妻への「引き出し4つはいらないんじゃない」口撃は顔色を伺ってしていこうと思います。w
とは言っても妻のあの感じだとキッチンがグレードダウンする様子は皆無に等しいと思うので、上がった分はどこかで下げないといけないでしょうね。

蛭川さんに質問&施主施工で安く出来ないかこの期に及んでメールしときました。

知りたがりの性格とあーだこーだといろいろと考える性格のため蛭川さんには迷惑かけてばっかりです。
けどその都度しっかりと対応してくれるので本当にありがたいですね。やっぱり蛭川さんを選んだ僕達の目に狂いはなかった。自画自賛です。アハッ

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/19(火) 00:08:59|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

型枠が外れてました。

昨日は仕事終わりに現場見学。
寒さに心折れそうになりながらも変化があるかもと好奇心だけで頑張ってます。

DSC_0268_convert_20100117202651のコピー

写真の通り型枠が外れてました。ウヒョヒョ~来た甲斐ありました。

DSC_0272_convert_20100117202711.jpg

ウン?よく見ると玄関部分だけコンクリいっぱい何のために?ハニャ?

しかしこれで部材のカットが出来上がるのを待ってる間に土台伏せ、その後上棟と今月中には終わりそうです。
順調、順調。

それはそうと寒さ対策にとお願いしていた見積もりが出てきました。15万アップなかなかの金額「ウッ」迷う。「暖房さえつければ今のままでもそう寒さは感じないと思うけど感じ方が人それぞれ違うからどうかなぁ~。けどやれば効果はありますよ」と蛭川さん。冷え性の妻と相談です。






テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/17(日) 20:36:39|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

基礎立ち上がりコンクリ打設

DSC_0273のコピー
DSC_0276.jpg

現場に行ったら基礎型枠が出来てたので「あっ出来てる」と思って写真をとって何気にズームしたらコンクリも打設されてました。「オォ~」なんか嬉しい。2枚目の写真はガレージ部分になるのですが我が家は木造3階建てでビルトインガレージなので通常よりも太い木材を使うため基礎の幅が大きくなっています。これによって木造でもしっかり強度を保つ事が出来るそうです。こういった構造に関しては蛭川さんと構造家さんがかなり話し込んで決められた部分だと言ってました。(鉄骨ならこんな苦労をかける事もなかっただろうに…ありがとうございます。)他にも通常より太い柱を使うみたいで今から上棟した時が楽しみですね。

それと構造材の打合せが昨日あったみたいで上棟に向けていろんな人が動いてくれています。感謝感謝。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/14(木) 08:42:56|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

基礎型枠立ち上がり

約2週間ぶりに現場に動きがありました。基礎立ち上がり部分の型枠をつくっていました。8日の日には作業が始まっていたので狭い我が家の事もう終わっているかと思ったら終わってませんでした。残念。

ちょいちょい感じる建築現場のおおらかさ…w


DSC_0029縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100112170017
DSC_0034縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100112170301


自分は家の現場を経験した事はないですが、現場仕事のバイトなどをやってた事があるので「チョットした事」・「そんな事って思うような事」・「段取り等」で意外に時間がかかるのは分かっているので時間がかかる事に対してはそれほど気にしてませんが、はやる気持ちを抑えるのは難しいですね。w

それはそうと現場仕事を見ていると昔バイトでやった事のある、軌道工・サウナ屋・フローリング屋・エアコン屋の事を思い出します。一緒に働いた人達はみんな仕事に対してとても一生懸命でカッコ良いい人たちばかりでした。特に印象的だったのがみんな共通して「物を使ったら片付ける、一日の終わりに現場をちゃんとキレイにして帰る」という事です。「ちゃんときれいにして帰るんですねっ」って何気に言ったら「ここまでやって初めて一日の仕事が終わるんだ」って返事が返ってきました。こういう人達を先輩を持つか持たないかで仕事に対する意識って大分変わるんだろうなっと思いました。

現場をキレイにしとけば無駄なキズ・汚れも無くなるし足元に余計な物が無いから作業もはかどるし安全だと思います。それに他の職人さんの意識向上につながると思のでこういったいい連鎖が我が家の現場で起こる事を願ってます。

現場監督さんしっかり職人さんまとめてがんばってね~。w




テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/12(火) 08:34:13|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

蛭川さんとお話。

昨日蛭川さんとお話をしてきました。

上棟式・外壁の事・断熱の事・スピーカの下地などなど他にも聞きたい事があったのですがメモを忘れたので聞く事が出来ませんでしたが有意義な時間でした。

上棟式に関しては施主によって違うらしいんですがお土産程度の物を渡す人・お金を渡す人・ちゃんとした上棟式をやったりといろいろだそうです。で蛭川さんの話だとお土産程度の物を渡す施主が最近は多いそうです。現場の人に聞いても上棟式は殆どないと言う話らしいです。たしかに形式だけの上棟式にお金を払うのは嫌です、だけど大工さんに感謝の気持ちは伝えたい。という事でお土産を渡す方式にします。式じゃない気もしますが様は感謝してますという気持ちは伝えたいので。

外壁の事は黒い部分のラインをひょっとしたら縦にするかもという事でした、と言うのも横のラインにすると繋ぎ目の金具が縦の物しかないらしいのです。で色々調べたら他メーカーで繋ぎ目が横の物があったので取り寄せてからもう一度検討しますとの事でした。嬉しいですね我が家の事を僕達以上に気持ちを入れてちゃんと拘ってくれてます。きっとHMじゃ味わえない事だと思います。

断熱の話は実は新築した家に遊びにいったら寒かったのです。一軒家は寒いよと聞いていたのですが想像以上でした。暖房機器をつければ直暖かくなるので問題ないのですが2階リビングから一階に降りると上着を着て降りたいくらいだったのでちょいと蛭川さんに相談して来ました。お金があれば床暖入れるのですがなにせないですから…でもそこは建築家ナイスアイデアもってました。一度蛭川さんアイデアで見積もりお願いしました。

我が家はホームシアターを将来的に設置予定なのですがリアスピーカーだけは埋め込みなので建築工事と一緒にやってもらう事にしていてその位置に下地を入れてもう様にお願いしておきました。

そして、契約書が戻ってきたのですがなんとうれしい事に現場のみんなが持っている製本も付いてきました。これで一枚一枚開いては閉じ開いては閉じの面倒な事をしなくて済みます。そう、ノーストレスです。そして図面を見てニヤニヤ・何処に何をしまうか書き込んだり・なにか新しい事は見えてこないか考えたりして暫く楽しめそうです。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/10(日) 08:56:39|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

工事予定の連絡が来ました。

蛭川さんから工事予定連絡が来ました。

1/12 基礎の立ち上がり部分コンクリート打設
1/13 基礎天端のレベリング
1/14~15 型枠ばらし
1/23 土台伏せ
1/26~ 上棟、

これで寒いのに変わってない現場を無駄に見にいかなくて済みそうです。w

しかも今月中に上棟する事が分かったので凄くテンションが上がります。
あと「上棟式どうしますか?」って聞かれたけど基本職人さんをねぎらいたい気持ちはあるのでやる方向で考えてます。


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/08(金) 08:30:26|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

新居で使う予定の物


100107_0901231_convert_20100107091057.jpg

写真が変な色ですが、我が家のパソコン周りに置かれる予定のウーテンシロ&サイドチェアはとりあえず新居でも使います。二つ揃うと雰囲気が一気にそれっぽくなりますがこれ以上は置きません。このくらいのあっさり感が好きなので。そういえばウーテンも下地いるのかな?今度聞いてみよ。


 

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/07(木) 08:50:32|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

2010年

年末から続いたバタバタから疲れで新年早々風邪気味だったのがようやく収まり一息ついたとおもったら明日から仕事…がんばります。

2009年土地購入、建築家決定、設計期間、見積もり、工事着工、振り返って見ると結構な事やってます。

そりゃ疲れるはずだ…楽しいけど。アハッ











テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/05(火) 12:14:12|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

