建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北欧展とコンクリ打設

肘掛のあるダイニングチェアないかな~と思い高島屋でやっている北欧展見てきましたがなんか暖かい感じでよかったです。で現在候補に挙がっているのが肘掛はないですが水之江忠臣のブックチェア・モモナチュラルの肘掛けのあるダイニングチェア・アンティークの椅子(気に入ったのがあれば)う~ん悩む。ちなみにテーブルは天板が白いのが良いので現在探し中です。お店の人にも何点か教えてもらったのでチェックしてみます。

そして現場はベースコンクリートが打設されていました、という事は配筋検査も無事OKだったって事?

DSC_0139_convert_20091226090627のコピー


基礎立ち上がりの型枠・コンクリ打設まで年内にやるのかな~どうなんだろ~工事日程表が大まか過ぎてよく分からんです。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/26(土) 07:59:41|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

配筋終了?

鉄筋が全面に張り巡らせれていました。なんか凄いです、鉄筋を支えるスペーサーが見当たらないと思ったらコンクリじゃなくて金物で支えてました。この後検査してコンクリ打つのかな~。玄関や浴室など鉄筋が立ち上がっていたので基礎の感じも掴めてきました。大体想像通りかなって感じです。暇さえあれば何回も間取りの大きさにダンボールとか置いて検証してましたから(笑)




それはそうと今日はクリスマスイブです。お子さんがいる家なら必ず聞かれるこの質問「サンタはいるの?」という子供の問いにアメリカの記者が答えたという有名なお話を…

http://kazuo.fc2web.com/English/Santa-J.htm

原文はやや難しい言葉が入っていますが様は「信じる心が大事だよ」という事だと思います。

だから「サンタクロースはいるよただ残念なことに誰も見た事はないんだよ。愛、思いやり、ひたむきな心というものが目に見えないのと一緒で目に見えるものがすべてじゃないんだよ。だから信じる心でいつか見ることが出来きたらいいねっ!」なんて子供に言えたら素敵な事じゃないかなぁ~と思ってます。



メリークリスマス



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/24(木) 10:45:20|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

現場を見てから帰る。

さっき現場を見て帰るというと妻が「ホントに」と呆れた声で答えます。もちろん楽しいから「ウン♪」と答えます。
何が?と言われるとよく分からないんですが楽しいんです。
よくホームセンターや電気屋に行くと楽しくなるとか友達とビデオ屋に行ってパッケージだけみて内容を想像で語り合ってどっちのストーリーが楽しいか勝負するとかカセットテープの裏表にどうやって情報が詰め込まれているんだとかアニメキャラ最強は誰だとかご飯を食べた後に痩せたいといっている友達がデザートを食べるのは何故なんだとかリリーフランキーとみうらじゅんは同類かとか所ジョージと木梨則武は同類かとかゴロワーズを吸ったことがあるかいはパンクなのかとかバンドマンは何故直解散するのかとかバンドマンとDJはどっちがもてるのかとかたけしの挑戦状とカラテカはどっちがクソゲーなのかとか児童文学をなめるなよとか風呂で本を読むのはシワシワにならないか気になって集中できないんじゃないかとか日本が世界に誇れるものは漫画・技術・サービスのどれなのかとか銀行の預貯金に期間限定で税金を掛ければ貸し渋りがなくなるんじゃないかとかなぜ筋肉モリモリの人に筋トレの仕方を聞いたら筋肉の説明から始めるのかとか格闘技をやっている人間はS・Mのどっちの要素が強いのかとかダウンタウンの漫才を中学生の時に見た衝撃は夜のヒットスタジオで初めてみたブルーハーツと同等だとかなぜ北欧家具はオサレに感じるのかとかなぜハイファッションはフランスから発信されるのかとか、とかとか書いてると渡嘉敷が思い浮かんでくるとかってのを友達とふざけて語ってるのと同じ感覚です。

ここまで一気に書きましたがこのうちの一つでの分かってもらえれば毎日現場を見に行く理由が分かってもらえると思います。一日で2回の更新忙しいのに頑張ってみました。

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/22(火) 19:18:28|
  2. その他
  3. | コメント:0

拘りたくなるのは

世の中で「良い」と言われるものは何で「良い」と認められるのか?

それはデザインだけですべての問題をクリアーしつつ使っているうちに作り手の想いが感じられるからこそ「良い」モノを使いたくなるんだと思います。

「見た目がよく機能的」+「想い」サイコーです。

ただわかってもらえない友達には「ニトリ・イケアでいいじゃん」宣言されます。(笑)分からなくないんですが…
私もローコスト派ですが「好きか嫌いか、損か得か」で考えるならチョット高い位なら「好きか嫌いか」基準で拘っていきたいなぁ~その方が物を大事にするし、よし頑張って働くぞーって気分になって自分にハッパを掛けれます。

こんな考えを持つと以外にエコに繋がって仕事でいちいち悩む事も減ってデフレストップにも繋がるんじゃないかと本気で思います。完全にマイノリティーな意見だと思いますけど…

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/22(火) 08:50:09|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

防湿シートが敷かれ立ち上がり部分の配筋が始まりました。ここまであっという間です、金曜日くらいにコンクリ打つみたいな事行ってたけど天気が怪しいからどうなんだろ~。


200912221529001のコピー
200912221509001のコピー



  1. 2009/12/22(火) 08:43:01|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

基礎工事前

今日現場に行ったら墨出しが終わってて基礎の前にやる配管をしてました。
配管通すのに砕石した所をドリルで削ってたのですがコンクリで固めてある所なので大変そうです。その証拠にこんなに寒いのに汗かいてました本当に感謝です。
作業してる方に話しかけたらいろいろ教えてくれました。砕石の意味や、捨てコンの意味、今やっている配管はなぜ先にやらないといけないのか、墨出しの意味とか親切に教えてくれてありがとうございます。

何と無くいろんな意味が分かってきたので基礎伏図が見たいんですが契約書の不備が見つかって今修正に出しているので見れません。けど契約書で設計図を見るのがめんどくさいので現場の人たちが使っている設計図も一緒に欲しいなぁ~と思っている今日この頃です。

09/12/21
DSC_0008_convert_20091222090759のコピー
DSC_0011_convert_20091222090943.jpg

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/21(月) 20:02:38|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

あんかけ風コンクリ

またまた仕事終わりに行ってきました。あんかけ風にコンクリートがかけられてました。捨てコンじゃないよね?この後きれいにコンクリを均すんだと思いますが何のためにあんかけ風にしてあるのかは謎です。あんかけコンクリの隙間から砕石も見えますが、昨日見たよりいっぱい&きれいに惹かれてました。丁寧に仕事してくれて感謝です。この後どうなるんだろ~楽しみ~。

09/12/19

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/20(日) 08:35:20|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

掘削

昨日古墳みたいだと言っていたのはどうも基礎の形を作っているそうです。(基礎を作る為に必要な空間を造る作業)古墳の下はすでに地盤改良が施されていてこれからコンクリートで覆うそうです。重機でコネコネしてる所見たかった…残念。それと我が家は地盤保証も付くらしい知らなんだ。チョットお得感。

そして仕事が終わってから現場にいったら謎の赤い棒と石が撒かれていました。

09/12/18
DSC_0004_convert_20091219191606.jpg


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/19(土) 08:31:03|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

地盤改良

地盤改良3のコピー
地盤改良54のコピー

ただ今地盤改良の工事中です。寒い中ご苦労様です。けど何やってるのかは全然わかりません。
蛭川さんに今度聞こっと、しかしなんかワクワクしてきますね。写真で見ると古墳みたいですが紛れもなく我が家のアウトラインらしき形が出てきました。ムフッムフッ、エヘヘッ、イヒッ、イヒッ、ウヒャァーーーー言葉にならない喜びを頑張って言葉にしてみました。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/16(水) 19:15:49|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

工事が始まりました。

20091215jibanのコピー
今日からついに工事が始まりました。まずは地盤改良です。
この後は…………そういえば工事日程表を貰ってない…言わなきゃ言わなきゃで忙しさのあまり忘れてました。ガーン。
今度蛭川さんの所行ったらもらえるかなぁ~




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/15(火) 19:41:03|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

展示入れ替え

お風呂の窓枠が見積もりの中に入っていなかったのでショウルームに行って再見積もりとどんな使用だったか確認してきました。確認した結果普通でした。(笑)
そしたら営業さんから「ツイギィーさん、実は展示入れ替えがあって展示品が安くなるかも知れないんですが興味ありますか?」
「安くなるのは興味あるんですが、展示品となると床、壁の色がグレーなんですよね?希望は白なんでこれが変われば考えます。あと入口の透明ガラスが嫌なんで曇りガラスにしてくれれば…」
「本当ですか?一度担当の物に聞いてみます。一応1年半くらいの展示ですが状態はかなりいいと思いますし、なんといっても展示品なので使用している装備がいいものなのでかなりお徳感はありますよ。一度見積書を送りますのでご検討下さい。」
「わかりました。」

上手く展示品が希望通りになってくれればグレードは上がるわ、価格は下がるわで万万歳です。
そして浮いたお金を他の部分に使えるすると家つくりの満足感が更に増すTHE好循環です。いい感じです。

いい結果になりますよ~に





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/15(火) 08:23:12|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

職場の隣の建築工事

今、職場の隣で建売の工事が始まっているのですが、

1日目 仮設の電柱?見たいのがたちました。

8日目 境界線にブロックが詰まれました。

12日目 仮設トイレが設置されましたが駐車場の真横に置かれていたため、直に施工会社に電話して「臭いと見た目が    悪いので場所を変えてくれ」と電話しました。

13日目 トイレの場所が変わってました。早いクレーム処理に関心しました。

15日目 仮設の電柱見たいなのに電線がつながりました。

21日目 その後何も変わっていません。はたから見ていると何の時間?と思っていしまいますがきっと段取りがあるのでしょう。


ただ一つ思うのは現場始まってないのにトイレ置くの早すぎじゃない?



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/09(水) 08:50:53|
  2. その他
  3. | コメント:0

キッチン・地盤改良の見積もり

昨日、キッチン・地盤改良の見積もりを見てきました。
地盤改良は予定していた金額以内だったのでとりあえずホッとしました。

そして待ちに待ったキッチンの詳細です。我が家はシステムキッチンでいいやと思えなかったのでオーダーキッチンになったのですが「扉はないかも」とか「希望の設備は予算内には厳しいかも」とか言われてたのでどうなるんだろうとず~~~~と思っていたのです。

まず、扉はつかないかと思っていたらシンク下以外は付いてました。引出しではないです…がコンロの横には調味料・お玉などを入れれる引き出しが両サイドに付いてました。嬉しいです!!ただ残念なのは少し予算オーバーです想像よりは高くなかったですが…

そして予算内には厳しいかもと言われていた(現実に収まらなかった)設備は
水洗     グローエ 第二希望の品     定番ですね。
食洗機    ミーレ  第三希望のグレード  グレードが低くてもいいです。共働きの我が家には絶対必須です。
コンロ    リンナイ 第三希望の品     そりゃカッコいい方がいいけど…まっいいか。
レンジフード 富士重工 おまかせ       特に希望はなかったというか予算的にここまで拘れなかった…
レンジフードが少し変えたいな~と思いますが一応全部許容範囲内の設備です。けど予算オーバー。

あと図面で見ると調理スペースが少し狭そう奥行きが75cmあるからいいんだろうか?はたまたL時の角の所を使うから充分なんだろうか?どうなんだろう??
もしも狭いようだったらミーレを45cmのに変更する事も考えないと。また、ダンボール使ってシュミレーションでもしよっかな~。というか減額できる所を考えないと。

しかしこれでキッチンがちゃんと付く事が分かったので2階の全体像も頭の中にしっかりイメージできました。
今まで「本当にどうなるんだろ~」と思っていたのであ~スッキリした。








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/03(木) 08:34:02|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

工事請負契約書

091202_072210_convert_20091202090646.jpg


とても立派な工事請負契約書を地鎮祭の時に頂きました。妻も凄いね~名前とか刻印みたいになってるよ~。
本当にとても立派です。中を見ても寸分の狂いもなくキレイに製本されています。図面なんて何折り?っくらい折ってあって切込みまでいれてサイズを合せています。一枚一枚にとても時間がかかっただろうな~と感じさせるしこういう細かい事を気にする人がいるんだったら仕事もきっと丁寧なんだろうな~と感じさせます。施主としてはこんな事でも嬉しく思います。ただ細かい事言うくせにめんどくさがり屋の僕は夜一人で図面を見ている時に一枚一枚広げてたたんで見るのがとてもとてもめんどくさくてしょうがない~と感じているのでした。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/02(水) 08:45:39|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

地鎮祭 

地鎮祭やってきました。気になっていた天気はバッチリ晴れてくれたのでよかったです。
初めて工務店さんの方とお会いしましたが感じのいい人達でした。

名刺交換の時、工務店の社長さんに
「若いですね。20代ですよね。」
「しっかり30代です。」

僕は34歳なんですがちょいちょい若く見られます。仕事でも歳を言うと驚かれる事の方が多いので、きっと貫禄がないからだ貫禄を手に入れるにはヒゲだ!!という事でヒゲをのばしていたのですがどうやら貫禄はついてないみたいです。これ以上ヒゲをのばすと色白で面長の顔なので山羊みたいになる、それはマズイどうしようかなぁ~と思っていたら地鎮祭が始まりました。

地鎮祭自体は滞りなく進んでいたのですが施主の玉串奉奠の時に玉串落としました…玉串がダウンジャケットに引っかかって…何となく嫌です…まっそんなこんなで子供が騒いでいる以外は無事地鎮祭は終わりました。

気になって神主さんに聞いてみました
「玉串落とす人っています?」
「いない」(工務店さんも苦笑いです。)
「やっぱり…」
けど、まっいいです、僕は『良くも悪くも人の記憶に残らないのは良くない』と言う考え方なのでポジティブに捉えておきます。

そして近所に挨拶回りに行こうとしたその時、来ました近所のTheおばちゃんです。
1「ここの土地安かったでしょう?」
2「私に買ってくれっていってたけどいらんって言ったんだわ」
3「この辺の土地今安くなっているから私は売らんのだわ」
4「横の空き地私の土地なんだけど隣の人が売ってくれってうるさいんだわ。」
5「ここは便利な場所だよ、だけどちょっと道路がうるさいけどな」
6「あそこの家の人はチョットクセがある」
7 etc
この後工務店さんは5回位1~7をTheおばちゃんにリピートされてました。お疲れ様でした。









テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/01(火) 08:10:23|
  2. 着工~上棟
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

