建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見積書を見て。

今回、見積書をみて思うのはこれだけ金額に差があるとホントにオドロキです。

我が家はたぶん家の大きさから見ると出せる金額が少ないのでローコスト住宅の部類に入ると思いますが、蛭川さんが頑張って設計 でコストを落とす工夫をしてくれたり、見積査定でも、しっかりと精査(この作業は大変だと思います)してくれるので現時点で設計料の3倍くらいは工事費 で吸収できちゃってます。これから減額していくと最終的には4~5倍くらいのお得感を味わうことも可能なのかも。
だけど、物には適正価格というのがあるから、それなりにガマンも必要なのかなぁ~?

しかし家つくりを始めたころはいろんな事がよく分からないけど、段々いろんな知識がついてきて、欲が出てきて、そんでもってそれを抑えすぎても後で後悔するかもしれないけど資金は限られてるし・・・う~ん、悩む。







テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/31(土) 21:26:23|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:1

見積もり金額

ついにドキドキの見積もり金額が出ました。

我が家の予算から見て

A社 150万オーバー 凄くよく頑張ってくれていると思いますが逆に怖い気が…。

B社 290万オーバー 自分の中で本命の工務店です。頑張ってくれていますが…

C社 310万オーバー 残念

D社 360万オーバー 残念、ひょんな事から見積もりを出す事になったのですが、「頑張った金額出さ              せていただきます」と言っていましたが…

E社 625万オーバー 問題外

ちなみにキッチンの価格は抜きです。キッチンはオーダーでお願いしているのですが詳しい金額は出ていませんがあまっている箱?を使って上手い事安く出来そうな感じみたいです。ただ金額が金額だけに引き出しがないかもと脅されています。まだ予断を許さない状況です。蛭川さん交渉がんばって~。


そして昨日、減額案を話し合ってきました。まずは目標は予算+50万以内という事で

A社 で-100万 B社で-240万 C社で-260万を目指します。 D、E無理そうなので脱落です。

蛭川さん曰く「たぶんC社はついて来れないと思います。」

B社は是非やりたいといっているそうです。ただA社についてこれるか…

そして減額案ですが

1、ベランダと玄関のアルミのルーバーをやめる。 → これが結構高いので大幅に減額できるのですが2階ベランダが隣家に近いのでベランダの所は目隠しとして復活させたい。
2、子供部屋のクローゼットなし。→ 娘達よスマン。父を許せ。
3、収納の棚板を合板にする。→  多少、しなってきても気にしません。物がのればいいです。
4、洗濯機横の造作家具をやめる。→ もともと要らないと思っていたところなので問題なし。
5、2階トイレの収納棚をやめる。→  工事が始まったら大工さんに棚だけつけてもらう予定です。もちろんあまった木で。
6、ホームシアターの取り付けを自分でやる。→あわよくばやってもらおうと思ってましたが頑張ります。
7、建具の塗装は全部自分でやる。→ これは楽しみにしていたので問題なし。
8、階段室の壁を無垢の板からクロスに変える。→ これも思いつきで出した案なので問題なし。
9、玄関タイルの質を一つ落とす。→ 特に問題ないです。
10、駐車場の車止めいらない。→ ホームセンターで買います。
11、表札を手作り → 問題なし。作る気マンマンです。 
12、一階の洗面ボトルトラップをPトラップに変更→ 問題なし。
13、照明をクリプトン球に一部変更&子供部屋照明なし → 問題なし&娘達よスマン。父を許せ。
14、一階洗面、トイレの仕切りの強化ガラスをなくす。 → 一瞬迷いましたが。あわよくばそうしたいと思っていた程度なので問題なし。

とこんな感じで話をしてきました。

書き出すと色々あるなと思いますが殆ど計画当初には考えてないものばかりだったので、思っていたよりもどうなっちゃうんだろう感がなくてよかったです。
途中、一階のトイレはタンクありにする?の提案を受けましたがイヤだオーラをだして難を逃れたり、一部ペアガラスをやめてシングルにする?これは嫁が秒殺で却下してました。などなどいろいろ提案を受けましたが死守したいところはほぼ守れました。今のところ…

とりあえずこれで再度見積もりを出すそうなのでしっかり金額が下がる様に祈っています。

とこれとは別に地盤の話もあったのですがやはり地盤改良が必要みたいです。大体70万くらいをみといてと言われました。ガ~ンこれで当初の予定より50万+70万で120万も上がっちゃいました。
う~~~大丈夫かな~








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/30(金) 18:32:06|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:2

ついに見積もりが…

ついに、「見積もりが揃いました。」の連絡がきました。なので早速今夜蛭川さんの所に行ってきます。

どうも厳しい金額が出ているようですが減額作業も実は楽しみだったりして、たぶんここからが現実的に必要なものとか、本当に拘っている事とかがさらにシェイプアップされる一番家作りにおいて内容が濃い期間だと思っていましたから…(身の丈に合わせる感じですかね。)

なにはともあれ今夜が楽しみです。





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/29(木) 13:01:29|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:0

扁桃腺がまたはれた~

先週一週間風邪でダウンしてました。

毎年、空気が乾燥しやすいこの時期に必ずといっていいほど、扁桃腺がはれます。
いつもなら病院で薬をもらって一日二日で直るのですが、今回は実家の近くの新しい病院にいったらいつもと違う薬をもらったのです。(この時すでにやな予感…)

そしたら3日たっても熱は下がらない、のどの痛みはひどくなっていくはで水を飲むことさえ出来なくなりました。唾を飲んでもめちゃくちゃしみるんです。よって毎日点滴をしにいってました。

一週間で体重が5キロ減です。かかりつけの病院は大事&健康は有難いとしみじみ感じました。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/28(水) 11:25:51|
  2. その他
  3. | コメント:0

金利が…

我が家の住宅ローンは2本立てなので、まだ建築費用を借りていません。
そして何気にみてみるとなんと金利が2%になってました。(10年固定)ビックリです。
変動金利はそんなに変わってません。変動金利も検討しなくては。
以前、低金利なのは間違いないのですが5,6ヶ月前と比べると3.5~4.5%も上がってます。
工務店の支払はギリギリまで自己資金でまかなってから借りようと思っていたのですが(ローンと家賃のダブル返済の期間を短くするため)先に借りた方が良さそうな感じもしてきました。
う~ん悩む。景気はよくなって欲しいけど金利は上がって欲しくない。う~んワガママ。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/14(水) 17:06:19|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

地盤調査

先日やった地盤調査の結果がきました。
まだ詳細は聞いてないのですが、地盤の上層部があまり強くなかったみたいです。
地盤改良が必要らしいです。ガァ~ンです。

確認申請も構造の検査をしているら最中らしくまだ時間がかかるそうです。
家を建てるまでに出来ればいいので問題なしです。

そして肝心の見積もりは5社にだして10月末に全社揃うそうです。
 ま、ま、待ち遠しい~

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/11(日) 19:20:21|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

家を建てるのって

家を建てるというのは大抵の人が人生で一回だと思います。ということは初めての経験なんですよね。だから、それなりに下調べはするけどやっぱり経験値がないのでやってみてそういう事か~みたいなのがいっぱいあると思います。

例えば設計が終わって減額作業が始まったとして細かく設備を色々削るくらいなら、建物を少しだけ小さくしてもいいかもとか、それだけの減額なら増額しますとか、それくらいなら削ってくださいとかなど見積もり金額が分からないと建てる方としても、どんな気持ちになるのか分かりません。もちろん建築家がコスト管理もしっかりやるので大きな問題はない事が殆どだと思うのですが施主としてははっきりしたことが知りたいと思ってしまいます。

上に書いたようにもしも減額の中で細かく設備を色々削るくらいなら、建物を小さくしてもいいやともしも思ったら計画変更という確認申請の提出とほぼ同程度の労力を必要とする手続きが必要になるわけでこうなると時間がかかるし気分的にもはぁ~ってなると思います。家を買うんじゃなくて家を創る事(オートクチュール)を選んだ我が家なのでそんな事が万が一あっても覚悟しています。(よっぽどないですけど)

ただ、もう少し建築家で家を創る人たちの為にシステム的なもの(特に住宅ローンや税金など)がもうチョつと整備されれば建築家で家を建てようと思う人が増えるのかな~とか、工務店と建築家で共存していく関係をもっと強固なものにしてお互いに協力できるような事(あくまでも今までの管理する側と施工する側の関係は維持されている事は絶対)が構築できればさらに建築家で家を建てようとする人が増えるんじゃないかとかそしたら町を歩いていても面白い町並みがいつか出来るんじゃないかなぁ~とか夢の様な事を思っています。

もちろんHMの家が駄目とか建売が駄目とかマンションが駄目とかそんな事は全然思っていません、
むしろ、今の注文住宅はデザイン的にもオシャレな家はあるなぁ~と思っちゃいます。
ただ家を建てようと思った人にもう少し建築家でという発想が増えればな~と思ってしまいます。僕自身クリエイティブな人ではないしクリエイティブな仕事が出来ているとは思いませんが、せめてデザイナ-ではいたいと思って仕事をしているので何となくそんな事を思ってしまった今日この頃です。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/07(水) 09:14:14|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

また、当たっちゃた。

じゃ~~~ん。

図書券に続きグリコのお菓子詰め合わせセットが当たっちゃいました。

guriko00.jpg

最初送られてきたときは箱が大きすぎて何が届いたんだ??と思っちゃいました。

そして空けた瞬間、子供達の目の輝きはビックリするくらいキラキラしてました。
写真では何故か正座してますがこの後、嬉しすぎて変な踊りがしばらく続きました…

なんかこんなに当たるなら宝くじでも買ってみようかな~


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/02(金) 09:57:03|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

