建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実施設計完了

ついに先日実地設計が終わりました。
我が家の夢を沢山詰め込みました。ワガママをいっぱい言いました。当初想像していたよりもいい感じになりました。それもこれも蛭川さんのおかげです。嫌な顔一つせずに僕達の希望を何とかまとめてくれました。とりあえずこれで10月中旬までに図面を仕上て見積もりを出すそうです。

ヤッタァ~。ヒ~ハ~。

見積もり後は恐怖の減額作業が待っているはずですが、不思議と嫌だな~って感じがしません。
それよりも家造りが先に進む喜びの方が大きいです。それに厳しい見積もりが出てきても蛭川さんや所員の別府君・篠田さんがきっといい感じに仕上てくれると信じてるからですかね~もしくわチョット面倒くさくなってるかの、アハッ。

何はともあれ楽しみです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/27(日) 20:10:44|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

不動産取得税の猶予

不動産取得税なるものが届きました。

不動産を取得したから税金払いなさいと言うものです。

建売・マンションだと土地取得・建物取得が同時なので、建物分の軽減が使えます。
HMで建てる場合は「工事請負契約」をすれば、建物完成時まで土地分の支払猶予措置をうけれます。

じゃ先に土地だけ買っていて「工事請負契約」ない場合はどうなのかというと。
土地の取得税を先に支払って、建物完成時に清算するのが普通の流れです。

が本当に支払猶予措置を受けれないのか直接税務署に出向いて聞いてみました。

「本当に家を建てるのか分かるものを持ってきてくれれば大丈夫ですよ」と軽い返事。
税務署の人いわく、「後から清算して戻って来た方が嬉しいと言う人もいるんですよ」と言ってました。余裕がある人は先に払えばいいですけど、少しでも残金を残したい人は支払猶予措置はしとくといいと思います。というわけで建築確認の提出書類を見せて無事、支払猶予措置を受けてきました。

yuuyo_094402_convert_20091002100157.jpg

この結果、建物完成時に軽減措置を元に支払う事になりました。
言ってみるもんですね。ルン
試しに建物軽減分を計算をしたら、支払いはやっぱり0円でした。ルンルン



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/20(日) 19:51:17|
  2. その他
  3. | コメント:0

やった~~。

以前カードのポイントでもらった図書カードでSUMAINOSEKKEIを買って巻末のアンケートに答えたら、
な・な・な・なんと図書カードが当りました。

tousen4_convert_20090916200514.jpg


やった~~~~~~~~。

ラッキーーーーーーーーー。

あはっ。

と、まぁこんな感じで特に家の事については書くことがありません。
現在は実施設計中なのでもう少し先にならないと書くことがなくて…

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/16(水) 20:17:15|
  2. その他
  3. | コメント:2

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

