建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平面詳細図と展開図

実施設計

ついに、図面をもらいました。といっても一部ですが今回は平面詳細図と展開図です。
 
蛭川さん
「これで寸法などチェックしてもらって、あと、コンセントの位置など見てもらえたらと思います。あと9月中には見積もりを出したいと思うのでとりあえず希望の設備など決めといてください、なるべく条件をそろえて出したいので」だそうです。

玄関の広さ・廊下の幅・クローゼット大きさ・収納家具の大きさ・収納棚の幅・洗面所の広さ・トイレの大きさ・各部屋の窓の位置などなど見所満点なので事務所でニヤケっぱなしでした。アハ

で、何気に図面を見ていたら、構造上ダイニングかキッチンの所に柱がどうしてもいると聞いていた柱がなくなっているのです。構造家さんといろいろ検討した結果、バルコニーと階段の間の窓をなくして壁にすれば、LDKを柱のない一室空間に出来るそうです。他にも数箇所ブレースが入りますが木造でこれだけの大空間が出来ると思ってなかったので本当に嬉しいです。鉄骨なら簡単に出来る事も木造ではいろいろ考えないといけないみたいです。もちろん耐震等級とかを気にしなければ木造でも出来るそうなんですが、蛭川さんと構造家さんが地震が来ても安心して住める家にしてくれました。感謝です。

そして柱が無くなったお陰でダイニングにパソコンコーナーが造れます。やった~~~。

図面にはコンセント位置・照明スイッチ・使う照明の写真なども書いてあって色々シュミレーションして楽しんでます。コンセントが足りないとかよく聞くのですが余裕がありすぎるのもやだし、足りないのもやだし、けどきっと住んでみないと分からないような気もするけどとりあえず考えられる事は全部考えてみました。結果、使うであろう電化製品を全部場所ごと季節ごとに書き出して2箇所ほど訂正してもらうくらいでした。

スイッチは生活動線に沿ってしっかり配置してあったので問題ない感じです。
ちなみに、仕事から帰ってきたバージョン・買い物から帰ってきたバージョン・お客さんお迎えバージョン・夜、おきてトイレに行くバージョン(子供編も)などを何度も検討して見ました。そしたら楽しくなっちゃって、早く住みたいなってと言うか住んでる気分になちゃいいました。アハ

使う照明に関してはまだ後でも変更がきくそうなのでとりあえず蛭川さんチョイスで行きます。
今のところのイメージでは寝室はリモコン付き照明・リビングは調光ツマミに変更して、ダイニングで使う照明をずっと探しているのですがなかなかキタァーって感じるのが見つからなくって…う~んって感じです。

こんな感じで僕がまだかな~まだかな~と思っている間に少しずつですが家作りは進んでいました。












テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/22(土) 12:28:16|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:4

時間がある事、しっかり考えること。

実施設計の出来上がるのを待っている間、ホントにいろんな事を考えます。

リビングにはあれを置いてとか、キッチンはこうしてとか、お風呂はこんな感じで、
こんな設備をつけたいとか、ここはこうしたいとか色々思います。凄く楽しいですが、同時にホントに必要なのかなと思うこともよくあります。

夢にまで見た新居で新しいライフスタイルをはじめる事が出来るチャンスだからって少し背伸びしてないか、普段こだわってなかったのに、いろんな事に拘り過ぎてないか、だけどたぶん一生に一度のことだからとことん拘りたい気持ちもあるし…悩んではいないですけど真剣に考えてます。

今まで設計士さんと家を創るのは時間がかかるなぁ~ばかり思っていましたが、最近は家を創る時はある程度時間をかけた方が良いと言う言葉の意味を頭と心でしっかりと実感してます。





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/10(月) 10:01:35|
  2. 思うこと
  3. | コメント:1

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

