建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチン

基本設計の出来上がりを待っている間なのですが、キッチンについて変更したいことが…


最初はLDKを広くするために洗面、バスルームを一階に持っていったのですが、妻が
「やっぱり洗濯機だけでも2階にしようかなぁ~」理由はお風呂の水を使って洗濯なんてしないし、水にぬれた洗濯物を持って上がるのは基本平気だけど、出来たら2階の方がいいかなぁ~

そうなると蛭川さんが最初に提案してくれた第一案のL字型のプランが再浮上です。
第一案2階

がバスルームをなくしてトイレは残して、手洗い場&洗面所は残さないといけません。
そこで考えてみたプランがこれです。キッチン

自分なりに廊下を減らしてLDKの広さを極力減らさずに出来たんじゃないかと思うのですが収納が心配です。なのでこんなのを作ってみました。キッチン3D1縮小

以外に吊り棚をつければいけそうなかな?けどゴチャゴチャした感じしますね。
キッチン3D1-2正面縮小
正面からみるとこんな感じです。上のアングルよりゴチャゴチャした感じがしないから大丈夫かな~

あくまでも素人考えなのでとりあえず蛭川さんに相談してみようと思います。

PS
やっぱり第一案はホントに良く出来た案だったんだなぁ~



スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/23(火) 10:40:10|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:2

オープンハウス

先日オープンハウスに行って来ました。

土地の条件が我が家と似ていて東(2階建て)・南(3階建て)・西(二階建て)に囲まれ、東・南側の隣家が敷地ギリギリまで迫っています。特に南側の条件は我が家より悪いので、実際に光がどの位はいってくるのか知るのにいい機会でした。

建物は北西部分を車庫にしたL字型の建物で外観は白のガルバ・アルミのプレートでシャープな雰囲気を演出したBOX住宅です。(四角の中にL字の建物を配置した造りですね。)


一階は明るいとまではいいませんが間接的に光がはいるようになっているので暗さはなく問題ない明るさでした。

階段にトップライト・北側の大きな窓・西側の窓からでも充分、部屋の中は明るかったです。

さすがに光の入り方までは想像しきれないので今回見に行ってよかったです。
お日様がサン、サンとはいる明るい家もいいな~と思いますが今回見た間接光が部屋を明るくする雰囲気もいいな~と感じました。

我が家は直射日光は入りませんが、南からの明り取りもあるし心配することはないなぁ~、それどころかひょっとしたら結構明るいんじゃないかなぁ~と思っちゃいました。楽しみだな~





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/18(木) 17:19:10|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

在来工法

蛭川さんから構造についての連絡があり事務所に行って来ました。

構造家の人と話した結果、今の形でも問題ないけど車庫の所は門型フレームみたいなのを入れたほうがより安定するという事なのでその方向で行きます。地震については木造3階建で耐震等級3あるから頑丈らしいです。だけどお金があるならやっぱり鉄骨がいいらしいです。理由は鉄は個体差がないけど木は個体差があるかららしいです。

いろいろ話を聞いた結果、木造3階建てでもまったく問題ないようです。
(身内はわかってくれるかな~)

よかったよかった。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/17(水) 21:27:19|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

キッチン

基本設計が出来るまで、相変わらずショウルーム巡りをしています。特にキッチンを重点的に見て回っています。トーヨーキッチン、TOTO、INAX、クリナップ、サンウェーブ、パナソニック、ノーリツ、ヤマハ、トステムを回って最初は楽しかったのですが、見積もりを作ってもらうための仕様決めが以外に大変で軽く1時間以上かかります。お風呂など見たら2時間は時間がかかります。8件も行くと正直しんどいです。

そして思った事が何処のキッチンでも問題はまったく無いです(好き嫌いはあります…)が何と無くキッチンを買うという感覚が僕の中で嫌だな~と思っています。かといってオーダーキッチンを頼む余裕は絶対にありませんので選択肢としては大工工事&家具屋さんの合わせ技でオーダーキッチンを造る。それが無理ならどこかのシステムキッチンです。かなしいかな予算あってのことなので…

そしてそんな妄想を抱きながら今日は食洗機を見てきました。そう憧れのミーレです。はっきり言って収納力が段違いです。カッコいいです。音が静かです。欲しいです。我が家は妻も私の仕事を手伝っているので共働きに近いのです。おまけに子供が二人。洗物が多いので大変です。なので食洗機は必須項目で何処の見積もりにも大きいタイプの食洗機で見積もりを取ってありましたがミーレを見たら今まで見てきた国産の食洗機は本当に大きいタイプなのかと思ってしまう位違いがありました。

ますますキッチンも造りたくなります。あぁ~時間がありすぎて妄想が止まりません。楽しいような早く現実を知りたいよーな、うぅ~変な感じです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/16(火) 23:59:12|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

ショウルーム

最近ショウルームにいっては色々見て楽しんでます。
先日は手洗い場の洗面を見てきました。輸入建材のサンワカンパニーです。こんなのこんなの曲線もいいけど四角もいいな~悩むな~楽しいなぁ~なんて思いながら30分ほどで子供達が騒ぎ出したので次のショウルーム照明のコイズミへここでの目的は天井高の確認とルートロンを見るためです。今のところLDの天井が吹き抜け部分5Mと3M~2.7Mの勾配天井のため実際どの位の高さなのか見てきました。

僕 「あの~天井高が3Mの所ってありますか?」

案内 「こちらくらいですね」

僕 「あっ、ここなんですね」(高っ)

妻 「うん、いいね~このくらいあった方がいいよね~」

僕 「やっぱ、ちょっと高くない?」(身長172センチと162センチだし…)

妻 「高いほうが絶対いいって」

僕 「光熱費かかるって言うし」

妻 「電気やガスじゃ開放感はくれないよ。」

僕 「確かにそうだけど」(目、目が輝いてる…)


僕 「2.8M位の所は何処ですか?」

案内 「こちらの部屋は 2.何(忘れました)M~2.8Mの天井高になってます。」

僕 「2.8Mでも充分高いね」

妻 「いや、高いけど低く感じる」

僕 「なんじゃそりゃ、だけど充分じゃない?」(目が輝いてない、すごい差だ。)

妻 「いいけど高い方がいい」

僕 「3M見た後だもんね…」

案内 「この部屋のスイッチがルートロンですね」

僕 「カッコイイですね。これ付けるとお幾ら万円するんですか?」

案内 「14~18万位しますね。」

僕 「おぉ~高いですね」(無理だぁ~)

妻 「高いんですね」

案内 「カッコイイんですけどね」

僕 「ですね~」(普通のスイッチでいいや)

とこんな感じで夢の世界と現実の世界を行ったり来たりしてました。

実際に天井高や洗面やらショウルーム内の部屋作りなど参考になることがいっぱいあって、休みの日はショウルームめぐりが続きそうです。










テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/04(木) 20:50:11|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

構造について

基本設計の最中ですが、最近は構造についての話が多くなっています。家は要望を建物に押し込むと必然的に3階建てになり、予算がないので木造3階建のつもりなのですがここにきて外野がうるさいことを言ってきます。

「東海地方は30年以内に70%の確立で大地震が来るから木造はやめておけ」
「木造3階建なんか危ないとか」とまぁ、こんな感じです。
「じゃ、鉄骨にするからお金出して」
「イヤだ」
「・・・」

いくら木造3階建は構造計算をすると言っても「そんなもんは、なんたらかんたら」と

まだ分からないけど耐震等級2は確保して耐震等級3にいけたらな~って蛭川さん言っていたよと言っても「そんなもんは、なんたらかんたら」と

木造2階建てより安全だよ。といっても「そんなもんは、なんたらかんたら」と

大体地震が来てもつぶれなければ良いの。命が助かれば良いの。
国の耐震の基準も建物が崩れて下敷きにならない時間が稼げるようにつくりなさい。要約するとこんな感じだったような。だからあんまり気にしてもね~と言っても「そんなもんは、なんたらかんたら」と

言いたいことは分かるけど先立つものがないと言えば「男なら家族のためを思って頑丈な家にしろもしもの事があったらどうするんだ」といやだから構造計算するし2階建てより安全みたいだしって言ったよね今・・・「そんなもんは、なんたらかんたら」と

こりゃ駄目だ時間かけて説得コースだ…と思いつつチョット気になって調べてみました。

制震金物、重量木骨の家(SE構法)、混合造どれも予算アップは確実ですが在来工法よりは地震に強そうです。中でもいいかもと思ったのはSE構法かな~でもやっぱりお金ないから在来工法です。

地震気にしてないわけじゃないけど気にしすぎてもなぁ~

うーん、悩ます事いわないでくれ~~~~




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/02(火) 17:56:14|
  2. 思うこと
  3. | コメント:2

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。