建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1階プラン第三案

第二案
第二案1階
第三案
3an1kai_convert_20090526181812.jpg

2階LDKを広くすることを選んだのでバスルームが1階になりました。

結果
・寝室が少し小さくなりましたが寝るだけなので充分です。

・WICがなくなりました。「服が沢山あるので収納を大きめでお願いします。」と僕がお願いした事です がいざ図面で5.5Jと書いてあるのを見ると大きすぎると感じてたので問題ないです。壁面収納だけ  で何とかします。

・将来親の面倒を見るときにに部屋にするつもりだったWICがなくなりましたが本当に面倒を見る事に なったら庭かガレージをリフォームで部屋を造ります。(可能性を残すのっていいですね。)

しかしこうやって改めて見ると第一案で蛭川さんは僕達の言っていた事を完璧にプランにしてくれてましたが実際に図面を見てると自分達の優先順位がどんどん変わってます。それはきっと蛭川さんのおかげで自分達の想像を超えた家・希望を叶える事が出来る家が建つ事が分かったからです。しかもプランについても複数案(ブログには一番良いと思えるプランしか出してません)出してくれて親切に説明してくれるので頼りになります。複数案というと迷うからイヤだと思う方もいるかもしれませんが一生に一度の事なので可能性を見るというのはとても施主としてはありがたいです。この調子でガンガンすすめていけたらいいな~と思う今日この頃です。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/31(日) 23:52:32|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

2階プラン第3案

第2案
第二案2階
第3案
3an2kai_convert_20090526181921.jpg

第二案のバスルームを1階に変更しLDを広くした第3案です。見るからに広くなりました。広く見せる工夫もとても大事ですがやっぱり元が広くなるとゆとりがあるように感じます。

しかし、第2案の完璧な家事動線がなくなりました。これについては妻と長時間話し合ったのですが妻は「洗濯物を2階に持ってくるのなんて苦じゃない」「風呂なんて基本1日に1回だけだからある意味デッドスペース」「広々とした場所が作れるならそのほうが良い」と言い放ちますが、ぼくは「絶対に洗濯と干し場は同じ階のほうがいい」(洗濯しないのに…)「洗濯物やっといてといわれて上り下りがイヤだ」(滅多に言われません)「1階に書斎かWICにしておけば、将来親の部屋が作れる」(水周りは2階ですが…)「冷暖房の効きが良くない」などなど話し合った結果LDKを広くする事を選びました。理由としては

1、主に洗濯をする妻が1階で良いといっている。
2、将来親の面倒を見る事になったらガレージを部屋にするか一階の庭?の部分に造れば良い。(本当に必要になるか分からないような部屋は要らない)
3、一番長く過ごすLDKを広くしてそこで子供と勉強したり、家族の見えるところでパソコンや本は読めば良い。
4、ショウルームを見に行ったら20帖のLDKが良くなった。

という訳で我が家ではバスルームを一階に持っていく事の方がメリットがあると判断して2階はこんな感じでいく事になりそうです。最初言ってた事とかなり変わって来た様な…まっ自分が本当に望んでいる事が見えてきたと言う事でヨシとしときます。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/27(水) 18:04:06|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

二階第二案

第一案
DSC_0037_convert_20090517210404.jpg
第二案
2kaimpuran2_convert_20090520205257.jpg

キッチン周りの収納がコンパクトになりトイレ・洗面がつきました。本当ならトイレの中に手洗い場をつけたいのですが、これは妻が人に洗面所を借した時に脱衣所を見られるのがイヤ・キッチンで手洗いされるのもイヤだし妻自身が友達の家に行った時にいつも感じていた事らしいので絶対に譲れないの一言でつきました。キッチン側の収納が減りましたが内寸で45cmあるので問題ありません。それどころか手洗い場&トイレの配置で家事動線に隙が見当たりません。

danmenzum+_convert_20090521132240.jpg

ただLDKがやはり大きくなりませんでした。思っていた以上の家が建つ事が分かったらなるべく広いLDKが欲しくなってしまっています・・・幅3.64m×奥行き5.71m(キッチンカウンターまで)だと狭くはないが広くもないと一般的な広さ。無駄なスぺースがないとも言えます。もちろんバルコニーに抜ける視線やLD部分には吹き抜けと天井に3M~2.8mの勾配がついているので広くは感じるのでしょうが・・・しかし広さを選べば奥行きはこれ以上増やせないので必然的にバスルームが1階になります。家事動線が・・・ここに関してはもう少し熟考です。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/21(木) 13:25:21|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

一階第二案

第一案
DSC_0036_convert_20090517210206.jpg
第二案
2kaimepuran1_convert_20090520202008.jpg
 


大きな変化は車庫の収納がなくななり、車がギリギリではありますが2台留めれるようになってます。26坪しかないのに凄いです。蛭川マジックです。

一階の変化が少ないのは実はウォークインクロゼットをなくして客間or書斎にするか迷っていてそのままです。将来は親の面倒を見ることを視野に入れてのことなのですが…客間だと一年に数回しか使わない様な部屋はもったいないし、書斎だと部屋に篭るタイプでもないし…蛭川さんはこれに関してはどちらを作っても向い入れる事は可能な様に出来るのでツイギィーさんの優先順位でいいですよとだったら今のところ客間かな~これはもうしばらく熟考です。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/21(木) 12:15:16|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

ラフプラン

先日、提案してもらったラフプランを元に夫婦でああしたいこうしたいという要望を伝えて来ました。
DSC_0036_convert_20090517210206.jpg
DSC_0037_convert_20090517210404.jpg
DSC_0038_convert_20090517210424.jpg

 
1.車庫のCLをなくしても良いので車を2台止めれるようにしたい。(妻の希望)
2.収納を大きめで欲しいといいましたが普通くらいでいいです。スミマセン。(夫の希望)
3.洗濯機は洗面所の近くがいいです。(妻の希望)
4.洗面と脱衣所を分けたい(妻の希望)
5.将来2階屋根の部分にバルコニーをつけたいと思っているので出入りできるようにしといて欲しい。(夫の希望)

間取り・設備とかは家族のこだわりが出るところなので面白いのですが4の妻の希望を聞いてると正直「え~」と思う事もあります。理由を聞くと分からないでもないけど・・・




蛭川さんのヒアリングをうけて想いを伝えた事がほぼ消化されていて・自分たちの思っていた以上に意外と立派な家が建ちそうな感じに本当に楽しみです。今回の要望をさらに組み入れてどんどん理想の家になっていくんだな~と実感してます。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/17(日) 08:43:28|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

ラフプラン&模型

模型・CG・平面図によるラフプラン見てきました。
やっぱり蛭川さんに頼んで良かったです。テンションあがりました。
今回はヒアリングの時の要望を満たしてくれた3階建てのプランと予算の関係で少し縮小したプランの提案でした。

ieCG.jpg


長方形のボックスに黒いボックスが突き刺さった形にカッコいいと思いつつも日当たりの悪いこの土地に本当に光は入るものなのか不安な思いも感じたり…だけどHMや注文住宅をうたう工務店とは明らかに違うデザイン力に感動です。蛭川さんの説明を聞いたあと模型・CG・平面図を家に持って帰ってプランについて妻と検討した結果、細かな修正はありますがとりあえずこの第一案をベースに話を進めていこうと思います。

iemokei.jpg

追伸
模型の写真を撮ろうとカメラを用意していたら3歳の娘が突然笑いながら家を鷲掴みで振り回しはじめてあわてて模型を取り上げたのですが、見事に2階バルコニーの手すりが取れてなくなり、シンボルツリーも倒れました。悲しそうな私に娘からの一言「笑って」ってオイッと思いながらかわいいなぁ~と思う親バカです。蛭川さん模型壊してスミマセン。








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/13(水) 23:54:30|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

土地買いました。

久々のブログですがさっき土地残金の決済をしてきました。最初の予定では先月の終わりでしたが僕や売主さんや銀行さんの予定を合わせていたら今日になりました。しかしあっけないもので司法書士の人が書類を確認してOKを出したら融資実行。仲介手数料などを払ってお終いでした。なんだかもの凄くあっけなかったです。2週間後には登記関係の書類が届くそうです。これで家作りに専念できます。実はこの後プランを見に行くので今日は久々にワクワクしてます。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/12(火) 11:50:40|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:2

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

