建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土地について

我が家の土地探しは3年ほど前から始まっていて(買う気になったのはここ半年ですが)
ネットなどで住みたい地域の土地を見て相場感を養いつつ「この土地はお値打ちだ」とか
「ここならこんな家が建つな」とかいろんな妄想ゲームをずっとしていました。
そしてそんな妄想ゲームから僕を解き放ってくれた土地がここです。
09-03-23_11-22のコピー
北側道路に面した26坪の土地、周りは建物に囲まれ日当たりは決して良くない土地、商業地域なので将来大きいビルが建つ可能性がある土地、子育て世代が少ない感じの土地、だけど地下鉄・JRまで徒歩8分の土地、都市部まで自転車立こぎで12分の土地、職場までバイクで15分の土地、僕の地元の隣の学区の土地、すぐ近くにとても大きな公園・大きな病院がある土地、小学校・中学校が近い土地、そして何よりも相場よりかなりお値打ちな価格・自分の求める条件をかなりクリアしてくれ・デメリットよりもメリットを多く感じたこの土地を購入予定です。

蛭川さんと話していても商業地域については大きなデメリットとして捕らえている感がある様なので将来を見据えた設計を考えてくれると思うので僕としてはそんなに心配していません。

早く不動産屋さんから連絡来ないかな~







テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/25(水) 20:20:06|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:0

ヒアリング

今日はH建築スタジオでラフプランを作ってもらうヒアリングをしてきました。

なにせ、少ない自己資金で希望ばかりはたくさんあったので「あつかましいな~」なんて思いなが
らもたくさん夢を語ってきました。(笑)そんな想いを嫌な顔ひとつせずに真剣に聞いてもらってとても恐縮です。

ただ、ラフプランが出来るのは約1~2ヵ月後です。こればかりはしょうがありません。
いろんなプロジェクトを抱えている建築家だと少し時間がかかります。
仕事が多いというのは良い仕事をしているからだと思って1~2ヵ月後を楽しみにしています。
  1. 2009/03/23(月) 21:09:13|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:1

とりあえずホッとしました。

本日、ようやく銀行の仮審査が通ったので、とりあえず資金面については一応99%クリアー出来たのでホッとしました。大体、お金も借りられるか分からないのに土地を押さえたりとか蛭川さんに図面頼んだりとかするのって気分的に落ち着きませんでした。がこれで本当に家創りに向けてスタート出来る気もしてきました。まずは23日の蛭川さんとの建築相談で自分の想いが伝わるように考えをまとめようと思います。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/20(金) 00:25:12|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

資料提出

とりあえず資料がそろったので銀行に提出してきました。
これが通らないと家なんて買えません。
何となく受験生みたいな気分です。

とりあえず二日後の結果待ちです。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/17(火) 22:04:55|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

ちゃんと教えてよ!!

ヌボーとしていたらいい土地に出会ったので急にいろいろ大変です。
まず土地の資料をFAXしてもらい、現場を見て周辺に変な人が住んでいないか聞き込み調査して
問題ないことを確認「この土地買う」って強く決心してから、

融資の件で話していた銀行に行き、仮審査をしようと思ったら土地の資料が
「黒すぎてよく分からないのでキレイなの下さい。あと公図も欲しいです。あと建物の大体の規模が分かる図面も」っておい!
まず相談しに行ったとき「土地の広告でもいいですよ」「図面もあればで良いんでお願いします。なければどの位の規模かで良いんでおしえてください」って言ってたのに・・・
しっかり資料いるじゃん。確かにFAXは黒かったけども。(笑)

しょうがないんで土地の資料を送ってもらって、とりあえず仮図面を蛭川さんに無理言って頼みました。

とりあえず資料待ちです。













テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/15(日) 21:15:26|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

決断!!

突然ですが建築家を決めました。H 建築スタジオの蛭川さんです。実はブログには書いてませんが全部で6人の建築家の人とお話をしました。若手・中堅・年配の方と本当にいろいろ個性があって楽しかったです。

特に建てたい家のイメージが無かったのですが、半年以上も家ばかり見ていると自分の好きな雰囲気、好きじゃない雰囲気などがわかってきて、建築家選びもの際にとても役に立ちました。普通はみんな最初から好きな感じとかあるのかなぁ~

そんなこんなで実際に話をして「こんな資金では無理」とはっきり言われたり、やたら話しやすい人だったり、やる気あるのか分からない人や、是非やらして下さいとか本当にいろいろでした。

まずは6人の中から二人は何と無く話していて違うかなぁ~という事で候補から外れました。
(本当に何と無くです。)

また前述の「こんな資金では無理」といわれた方も候補から外れました。
(振られた気分です…)

残りの3人の中でも最初はA建築士さんがいいかな~と思っていたのです。それはお話したときに「コスト管理にはすごく自信がある」や施主を安心させる言葉を連発でした。やはり初めて家を建てようとしている人は、お金の事だったり、家の事だったり、建築士さんの事だったり不安な事がいっぱいあります。その不安を一番少なくしてくれた人でした。やっぱり自分をプレゼンできる人は得するなと思いましたね。そして実際にオープンハウスに行ったのですが、僕が思っていた雰囲気よりも何か違う・・・何なのかはよく分からないのですがなんか違うのです。う~んなんなんだろう??

同じ日に蛭川さんのオープンハウスに行ったのです。延床はほぼ同じ、価格は一緒だったのですがなんかカッコいいんです。本当に全然違ったのです。建具の感じ・外観・空間の感覚・本当にさっき見た家と同じ広さ・同じ価格なのかと疑うくらいでした。そして人によってこんなにも違いがあるのかと驚いたしテンションが一気に上がりました。


後日もう一度、Aさん設計のちがう家を見に行ったのですが、やっぱりなんか違うと感じたのでここで脱落です。ちなみに何で行ったのかと言うとやはり最初に施主の不安を一番取ってくれたという印象が残っていてひょっとしたらという期待もあったのですがここで脱落です。


そして最終的な候補は蛭川さんとBさんの二人になりました。どちらの家も好きな感じです。

Bさんの造る家はとにかくシンプルでやわらかい雰囲気でした。造られている家もとてもいい感じです。(あくまでも僕基準です。)

本当にこれは悩みました。が(何だか恋人選びみたいです。)
  
一番大きな決め手は、蛭川さんはあまり大げさに言葉には出さないですが、施主への想いやり・仕事への想いを一番強く持っていると感じたからです。
だからこの人ならきっと家族が安心して暮らせる家・夢のある家を創ってくれると思えたのです。



蛭川さんこれから苦労をかける事になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/12(木) 23:01:04|
  2. 建築家を決めるまで
  3. | コメント:0

この土地は運命の出会いなのか?

先日、狙っていた物件が売れてしまったので土地は狭いですが、まあ場所はいいかなと思ってた所を見てきました。そのまま不動産屋さんに行きストレートに

僕「安くならないですか」

不動産屋「なりません」

その訳は不動産屋さんが景気が悪くなる前に買ったからなかなか安くできないのだそうです。う~んかわいそうに…しばらく売れないと思います。
でなかなかお値打ち物件無いな~と思っていたらつ、つ、ついに出ました。
かなりストライクに近いですが若干予算オーバーです。しかし周辺の相場に比べたらかなりお値打ちです。即、不動産屋さんに電話して条件等を聞いてみても問題なしです。妻といろいろ話して決めちゃおうかといいながら何気にネットを見るとまたお値打ち物件が…運命の出会いはどの物件なんだ???
これからどんどん出るのかな~

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/10(火) 23:32:36|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:0

売れるんですね。

土地って以外に売れるもんなんですね、条件は決して良くない場所なのに目星をつけていた所が2件とも売れました。うーんめぐり合わせなのでしょうがないですが、この内の一件を真剣に考えていた矢先でしたので「あら~」って感じです。本当に土地見つかるのかな?

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/06(金) 20:03:47|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

