建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地鎮祭決る。

ようやく、地鎮祭が決りました。11/30、大安の日です。

ついにここまで来たか~。3月に土地を押さえてすったもんだがありながら11月中に地鎮祭です。蛭川さんに初プランを見せてもらってから約7ヶ月、せっかちな僕にとっては、とても長く、だけど家の話しをしている時はとても楽しくなかなか落ち着かない日々でしたが一生住むであろう家についてこれ位の時間は最低でも掛けるべきだと思います。

ただ、尋常じゃないくらいせっかちな人には建築家との家創りは向いてないかも…
だって、義弟の所なんて6月に土地を買ってもう直、竣工ですから。はっきりいってHMのスピード感は魅力的だと思います。なのでこの辺は人それぞれですね…

日程的には4月末に完成予定なので娘の入園までには間に合いませんでしたが…妻よ娘の送り迎えガンバレ~1ヶ月の辛抱だ。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/20(金) 22:12:35|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:0

A社に決めます。

蛭川さんに連絡して、
再度、確認しました。

「今のこの価格はいい線なんですよね?」

「ですね~。ツイギィーさんの場合、3階建て・準防火地域という事を考慮するとお値打ちな価格が出て来てますね。正直もう少し高めの金額が出てくると思っていたのが最初から結構割安の価格がでてましたね。ここから先の減額は設備のランクを落とすとかしないと正直厳しいですね。」

「プロの目から見てそうなら、A社でお願いしようかと…あと、このA社とは仕事ってした事あるんですか?」

「ありますよ。今度、のオープンハウスの家はA社ですね。ちゃんとした仕事してくれますし、私がしっかり管理はしますから大丈夫です。それに今回はA社の価格にどこもついて来れてないので…予算の事もあるのしA社で決めるならとりあえず、今後の段取りしときますね。」

これで年内には工事が始まる目処がたちましたが、予定より金額が少し増えました・・・しかし蛭川さんの説明で納得できたので良しとします。

それに工事が始まったら何箇所かは減額してもいいかな~と思っている所があるので実際、家の雰囲気などをみて決めようと思っています。





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/12(木) 13:26:23|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:0

3回目見積もり

3回目見積もりが出ました。

結果\685,000オーバーです。前回から\215,000オーバーです。
やはり全然減額になっていません。


前回のVE案から    減ったもの            増えたもの

             1階洗面の収納棚        構造の間柱・管柱
             タオル掛け             2階アルミバー  
                                キッチン家具の吊戸棚・キッチンカウンター
                                スピーカー取り付け
             
そしてパターン2の

2項目を減らすと、さらに減額になり前回から\69,850オーバーです。
カウンターとルーバーはやはり高いみたいです。
 
とはいっても総額はかなりお得なんだよな~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/11(水) 21:03:41|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:0

減額案?

昨日、A社の勘違いが発覚したので絶対に予算が上がるのは目に見えてます。そこで新たな減額案を探します。もともと、無駄なものがない家だと思っている家なのですが、よ~~~~く見ると贅沢品?2箇~~~~~所発見!!

その一
タオル掛けなくす。
その2
1階洗面のカウンター付収納棚の収納棚なくす。

と新たな減額案なのですがこれだけです。本当に削れるところがない。(もともと本当に最小限のものしかないから…)

さらに追い討ちが妻から最初の減額事項だった2階ベランダのルーバーを「やっぱり壁面だけでもつけたい」と…隣の窓からぼちぼちの至近距離なのでその気持ちは分かるんですが今は減額の案を考えているのだよ。キミ分かっているのかね?と思いつつも簾なんか出来たら僕も掛けたくないのでとりあえず復活させてやっぱり無理そうだったらやめる方向でと妻と約束して復活させました。

さらにさらに、構造の間柱・管柱で減額させていたのですが、三階建てでビルトインガレージの事を思うと、何となく元に戻したくなったのでここは減額しません。

さらにさらにさらに、リアスピーカーを自分でつけようと思っていたのですが急遽埋め込みのスピーカーにしたくなったのでこうなるとDIYで取り付ける自信がないのでお願いする事に。

確実に金額が上がってます…

このままじゃさすがにまずいのでパターン2として

キッチン家具のカウンターとルーバーをなくした金額も出してもらう事にします。
それでも厳しいだろうな~

 




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/09(月) 20:10:12|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:0

減額案を見ていると

各社の減額案を見ているとA社の見積もりの中に

「あれれれれ、キッチン家具の吊戸棚とカウンターが減額案の中にはいっちゃてるよ。」

他のB,C,Dはキッチン家具の吊戸棚とカウンターが減額案の中はいっていません。

どういう事??

蛭川さんの出したVE案項目を見てみると
 「2階キッチン家具、洗濯機横の収納棚やめる。」 とあります。

そうです。 A社は「2階キッチン家具と洗濯機横の収納棚やめる」と勘違いしてる気が・・・

「2階キッチン家具の洗濯機横の収納棚やめる。」が正解です。

が確かに「2階キッチン家具、洗濯機横の収納棚やめる。」 の書き方だと 「2階キッチン家具と洗濯機横の収納棚やめる」と勘違いするの分かるかも…

だけど、間違えてるのはA社だけ…

なんて納得してる場合じゃない、この分が単純に( 値引きを考えずに)復活したら17万増額です。
という事は67万オーバーです。何とか予算内に入っていたA社が…更なる減額案を探さないといけない展開になってきました。

ガ~ン。







テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/08(日) 19:15:38|
  2. 工務店決め・金額調整
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

