建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

材と言ってもいろいろ。

タンペレさんでローボードを作ってもらっていますが使う木材についていろいろ見ていました。
最初はウォールナットでいいやと思っていたのですが何日も家の中にウォールナットのローボードがあるのを想像していたら飽きてきて、おまけに我が家には似合わない気が…というのも当分置けないけどローテーブルと小さいサイドボードを置こうと持っているのでその3つの色を考えてたらウォールナットだと色が濃すぎる気がしてけどナラは好きなんですが少し色が薄すいかなぁ~と思いチークはとタンペレさんに相談したら…

「チーク材はミャンマーら辺の東南アジアの木です。ウォールナットや
チェリーといった北米材のように計画植林されているものではありませ
ん。一時に乱伐されたこともあり、伐採規制、それから原木の輸出規制がか
けられています。現地で生産されたチーク材の家具や床材がそれほど高価でないのに対し
て、原木が高価なのは材木屋さんのデットストックであったり…入手であったりすることが理由です。
チーク材は材料単価でウォルナットの倍以上、今回のボー ドでも10万円くらい加算されてしまいます。
なので、こちらもあまりお薦めできません。」


との事チークが乱伐された事・(西欧人?が…けどそのお陰で?北欧家具が?…)・伐採規制は何となく知ってましたが本当に規制がかかっているんですね。それとウォールナットや チェリーは計画植林されたものなんですね。こういったことを知ると物をさらに大事に使おうと思います。で肝心の木材なんですがタンペレさんがウォールナット・チェリーの経年劣化した写真を送ってきてくれたのですがそれを見ると色はいい感じです。けど木っていう感じがするのはナラかなぁ~と思っていてナラにしようかなぁ~どうしよぁ~。

それにしても我が家、昨日ようやくロールスクリーンを頼みました。出来るのは10日後…ローボードは多分2ヶ月以内ソファーは?ローテーブルは?収納家具は?全部揃うのは何時になることやらw



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/09(水) 09:03:01|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

表札&インターフォンカバー

我が家はインターホンカバーを施主支給です。当初はホームセンターで買って一枚300円程度に金物のこぎりとドリルとヤスリで作る予定で友達にアドバイスを貰おうと思ったら寸法さえ出してくれればレーザーでキッチリ切ったるよ。
オォ~~~神の声です。遠慮なく作ってもらいました。


インターホン本番2

そして出来上がったのがこれ。うん?チョット分厚い気が…まっいいか。とここで問題が友達が塗装して名前も書いてくれる予定でしたが何度やっても塗料がのらなかったそうです。えっ~~~。う~~~ん思いつく限り安く挙げる方法~~~~カッティングシートかぁ~~~。ウ~~~ン、まっいいっか!!

100516_081524.jpg

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/16(日) 12:51:12|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

ダイニングテーブル。

そろそろソファやらダイニングやら冷蔵庫やらエアコンやら引越しの準備やら登記の手続きやら保育園の準備やらなんやらかんやら決めないといけないなぁ~と思いながらとりあえずダイニングテーブルを決たいなぁ~と思っていたのですが、最初のイメージでは天板が白のが良かったのですが色々見ていたら こんなのも好きかなぁ~と思えるのがあったので

妻に聞いてみると「こんな感じなら足はごつい感じの方がいい」とのご意見。
僕「えぁ~足が細いからいいんじゃないの?」
妻「う~ん。なんか嫌だ。」
しっかりしたのが好みみたいです…。

そんなこんなで先日イオンのフードコーナーでキッズスペースでおやつを食べようとしたらテーブルの天板が白、脚が木の物があったのですが、見た瞬間、「あばれはっちゃく」ばりの「はっちゃけた!」が頭の中でこだまして「あっ、やっぱ白が良い」と思ったので当初の予定通り白いダイニングテーブルに的を絞って色々見てまわりました。家具屋・インテリアショップなどなど見て回って無事、白いダイニングテーブル買いました。

しかし、パソコンテーブルと合せてこんなのも好きかなぁ~テーブルのタモで揃えるのも捨てがたかったです。

まだ言うかって感じですけど、特にコレって拘りがあるようでないのですんごく悩みます。。。
だってどれ選んでもいい感じになりそうなんだもん。

次は椅子を決めなきゃ。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/25(木) 08:07:03|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

テーブル

そんなに拘りの無いダイニングテーブルあえて言うなら以前も書いたとおり天板が白いのがいいということでいろいろ見てますがイサム・ノグチ(高すぎるな~)、カリモク(カフェテーブルか~)、アアルト(ちょっと小さいかな~)、天童木工(食堂テーブルか~)、家具屋さん(天板光りすぎだな~)、などなどいろいろ見ていましたが丸テーブルは嫌という妻の要望に応えてどうやらアアルト・天童木工のどちらかになりそうです。


アアルト…何と無く気分がいい。アアルトのテーブルだよと言える。
天童木工…サイズが豊富。形が何と無くいい。(アアルトのリビングテーブルの形に似ている気が)家具屋の人もお勧めだった。
どうしよっかな~~~。迷うな~。楽しいな~~~。ウヘヘヘ。椅子は妻の説得に成功したのでバラバラでそろえるからその時の気分で決めます。

昨日は雨だったので現場には行けなかったですがきっと変わってないと思います。だって中間検査だったし雨だったからから。そういえば今日はユニットバスの追い炊きスイッチの位置の確認がメールで届いてました。返信するの忘れてた…。なんか色々細かいけど決める事いろいろあるな~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/11(木) 08:32:07|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0

考える事が減ったのか増えたのか?

先日の打ち合わせでキッチンの仕様が決まってスッキリしてるtwigyです。それまで特に気にしていたのはL字キッチン角のデッドスペースをどう使うかです。インターテックさんと話した結果、「収納的にはコーナーを使わなくても充分だと思います。」という事になったのでダイニング側から使えるようにします。がしかしここにはパソコンデスクが…扉をつけるのは無理か…でもオープンはイヤかな~どうかな~

繧ュ繝・メ繝ウ2_convert_20100121130356
「うっ~~~~~~~~~~~~ん、うん、オープンイヤだ」と言うわけでとりあえず取り外し可能な格子扉をはめ込む様にしようかな~。けど頼むと高そうなのでこれはDIYで自作を考えてます。(竣工後でもいいかなぁ~位の気持ちです。)高くなかったら頼むけど…これで表札プレート・建具塗装についで施主施工予定の候補が増えました。あと上がった分を減らす為に考えてる減額案は寝室・子供部屋のクロス(施主施工で塗装けどパテ処理メンドクサイな~)・玄関タイルをやめようかと(けど玄関とフローリングのコントラストほしいよな~)・棚受けを違うのにしよっかなぁ~と思案中。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/21(木) 08:50:40|
  2. 設備・小物
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

