建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なくなるな~。

7月にヤマギワが閉店。8月にR&Dストアが閉店。去年から数えるとインテリアショップはかなりの数が閉店してるような気が…。今は本当に欲しければインターネットで、なんでも買えてしまうので買う側からすれば問題はないのかもしれませんが、実際に物を見て、質感を感じて、納得してから買う機会が減るのはなんか味気ないというか、何というか…う~ん、なんだかなぁ~。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/25(水) 11:16:24|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

足の高さ。

以前書いたローボードがあと少しで決りそうです。
ホントはタンペレさんから送られてきた図面で全然OKなんですが、何となく足の高さについて質問しています。
これが決れば箱の形は決まっているので家具の製作に取り掛かれると思います。かなりスローペースですが着々と進んでます。

足の高さ一つですがなかなか考えちゃいます。嫁の意見・僕の意見・タンペレさんの意見それぞれの考えを理解して考えて「もう考えても意味ないんじゃない?」と諦めかけた所からもう一度考えて出てくるのがアイデア・知恵だと思うのでそんな工程を踏むとどうしても時間が掛ります。けどせっかくのオーダーメイドなのでしっかり拘ろうと思います。


「いろんな事を見て」「いろんな事を感じて」「いろんな考えを理解する」事はとても大事な気がします。
家を造るなら建築家の意見・その家に住む人の意見どちらも大事です。お互いを尊重しあいながら決めていく。そうすればきっと家でも家具でも満足したものが出来るんじゃないかと思います。




テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/17(木) 13:57:19|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

なんとも言えない気持ち。

3年住んだ築35年の家を退去して三日。引越しの日楽しみな気持ちはもちろんありましたが実はなんだかとても寂しい気持ちになってました。築35年の家…いろんな思い出があります。家が狭いから子供を寝かしつけてる時は常に物音を立てないようにご飯の用意をしたりたりとか狭いお風呂で子供と膝を曲げてはいったりとか襖に絵を描いたりとか隣の人が集合住宅なんだからルールは守ってねとか言いながら犬を飼っていたとか(笑)今時信じられない位クリクリのパーマをかけたおばちゃんがいたりとか選挙の度に何階の人か分らない人が尋ねてきたりとかカメハメハーとか言いながら歩く外人とかくだらない思い出が他にもたくさんあります。

住めば都…昔の人はホントよく言ったものです。

新居でそんな話を妻にしたらニコニコで「そお?こっちの方が全然いいでしょ」
子供「このお家のほうがぜ~~~~んぶスキ」

女は強しです。

100518_132347.jpg

けど三日寝たら僕も「家ってやっぱいいなぁ~」

ハイ、住めば都です・・・(笑)

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/21(金) 09:19:53|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

経験。

梁を塗ったり床を塗ったり玉砂利を轢いたりルーバーを作ったり自分で登記をしたりと大した事ではないと思っていた事が自分でやったりすると楽しいけど「なるほど~結構大変だな~」と感じます。

そいでもって

職人さんの本当の大変さは分りませんが少し位なら感じる事が出来ました。

う~ん、なんのこっちゃな話でした。






テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/06(木) 20:44:14|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0

すごいな~。

あと少しで家が完成します。ホントに色々話したな~と思い何気にメールを確認していたら、ビックリです。
約100回ものメールのやり取り、しかも今の携帯電話って誰に何回掛けたか分るじゃないですか、残ってた記録を見ると約80回位電話してます。軽いストーカー並です。w(因みに去年の夏に携帯を替えてるので実数としてはもっと電話してたかと思います。)発信回数を見るとベスト5に入ってます。w
もちろんこの中には僕の本当にくだらない質問・打ち合わせの連絡等も含まれているのですがそれにしても凄い。
でも何度も言ってますが自分の家を建てるのにこの位はしないと本当に満足できる家は建てる事は難しいんじゃないかなぁ~。特に我が家みたいな条件のあまり良くない土地・ローコスト(適正価格)で拘りがあると…それに何度も話していく事によって考えがよく纏まるしいいことの方が多い気がします。ただ時間は少しかかります。w
けどオートクチュールなんですからそこは割り切りましょう~。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/23(金) 08:59:15|
  2. 思うこと
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

