建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地盤調査

先日やった地盤調査の結果がきました。
まだ詳細は聞いてないのですが、地盤の上層部があまり強くなかったみたいです。
地盤改良が必要らしいです。ガァ~ンです。

確認申請も構造の検査をしているら最中らしくまだ時間がかかるそうです。
家を建てるまでに出来ればいいので問題なしです。

そして肝心の見積もりは5社にだして10月末に全社揃うそうです。
 ま、ま、待ち遠しい~

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/11(日) 19:20:21|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

実施設計完了

ついに先日実地設計が終わりました。
我が家の夢を沢山詰め込みました。ワガママをいっぱい言いました。当初想像していたよりもいい感じになりました。それもこれも蛭川さんのおかげです。嫌な顔一つせずに僕達の希望を何とかまとめてくれました。とりあえずこれで10月中旬までに図面を仕上て見積もりを出すそうです。

ヤッタァ~。ヒ~ハ~。

見積もり後は恐怖の減額作業が待っているはずですが、不思議と嫌だな~って感じがしません。
それよりも家造りが先に進む喜びの方が大きいです。それに厳しい見積もりが出てきても蛭川さんや所員の別府君・篠田さんがきっといい感じに仕上てくれると信じてるからですかね~もしくわチョット面倒くさくなってるかの、アハッ。

何はともあれ楽しみです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/27(日) 20:10:44|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0

平面詳細図と展開図

実施設計

ついに、図面をもらいました。といっても一部ですが今回は平面詳細図と展開図です。
 
蛭川さん
「これで寸法などチェックしてもらって、あと、コンセントの位置など見てもらえたらと思います。あと9月中には見積もりを出したいと思うのでとりあえず希望の設備など決めといてください、なるべく条件をそろえて出したいので」だそうです。

玄関の広さ・廊下の幅・クローゼット大きさ・収納家具の大きさ・収納棚の幅・洗面所の広さ・トイレの大きさ・各部屋の窓の位置などなど見所満点なので事務所でニヤケっぱなしでした。アハ

で、何気に図面を見ていたら、構造上ダイニングかキッチンの所に柱がどうしてもいると聞いていた柱がなくなっているのです。構造家さんといろいろ検討した結果、バルコニーと階段の間の窓をなくして壁にすれば、LDKを柱のない一室空間に出来るそうです。他にも数箇所ブレースが入りますが木造でこれだけの大空間が出来ると思ってなかったので本当に嬉しいです。鉄骨なら簡単に出来る事も木造ではいろいろ考えないといけないみたいです。もちろん耐震等級とかを気にしなければ木造でも出来るそうなんですが、蛭川さんと構造家さんが地震が来ても安心して住める家にしてくれました。感謝です。

そして柱が無くなったお陰でダイニングにパソコンコーナーが造れます。やった~~~。

図面にはコンセント位置・照明スイッチ・使う照明の写真なども書いてあって色々シュミレーションして楽しんでます。コンセントが足りないとかよく聞くのですが余裕がありすぎるのもやだし、足りないのもやだし、けどきっと住んでみないと分からないような気もするけどとりあえず考えられる事は全部考えてみました。結果、使うであろう電化製品を全部場所ごと季節ごとに書き出して2箇所ほど訂正してもらうくらいでした。

スイッチは生活動線に沿ってしっかり配置してあったので問題ない感じです。
ちなみに、仕事から帰ってきたバージョン・買い物から帰ってきたバージョン・お客さんお迎えバージョン・夜、おきてトイレに行くバージョン(子供編も)などを何度も検討して見ました。そしたら楽しくなっちゃって、早く住みたいなってと言うか住んでる気分になちゃいいました。アハ

使う照明に関してはまだ後でも変更がきくそうなのでとりあえず蛭川さんチョイスで行きます。
今のところのイメージでは寝室はリモコン付き照明・リビングは調光ツマミに変更して、ダイニングで使う照明をずっと探しているのですがなかなかキタァーって感じるのが見つからなくって…う~んって感じです。

こんな感じで僕がまだかな~まだかな~と思っている間に少しずつですが家作りは進んでいました。











テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/22(土) 12:28:16|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:4

キッチン

基本設計の出来上がりを待っている間なのですが、キッチンについて変更したいことが…


最初はLDKを広くするために洗面、バスルームを一階に持っていったのですが、妻が
「やっぱり洗濯機だけでも2階にしようかなぁ~」理由はお風呂の水を使って洗濯なんてしないし、水にぬれた洗濯物を持って上がるのは基本平気だけど、出来たら2階の方がいいかなぁ~

そうなると蛭川さんが最初に提案してくれた第一案のL字型のプランが再浮上です。
第一案2階

がバスルームをなくしてトイレは残して、手洗い場&洗面所は残さないといけません。
そこで考えてみたプランがこれです。キッチン

自分なりに廊下を減らしてLDKの広さを極力減らさずに出来たんじゃないかと思うのですが収納が心配です。なのでこんなのを作ってみました。キッチン3D1縮小

以外に吊り棚をつければいけそうなかな?けどゴチャゴチャした感じしますね。
キッチン3D1-2正面縮小
正面からみるとこんな感じです。上のアングルよりゴチャゴチャした感じがしないから大丈夫かな~

あくまでも素人考えなのでとりあえず蛭川さんに相談してみようと思います。

PS
やっぱり第一案はホントに良く出来た案だったんだなぁ~



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/23(火) 10:40:10|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:2

オープンハウス

先日オープンハウスに行って来ました。

土地の条件が我が家と似ていて東(2階建て)・南(3階建て)・西(二階建て)に囲まれ、東・南側の隣家が敷地ギリギリまで迫っています。特に南側の条件は我が家より悪いので、実際に光がどの位はいってくるのか知るのにいい機会でした。

建物は北西部分を車庫にしたL字型の建物で外観は白のガルバ・アルミのプレートでシャープな雰囲気を演出したBOX住宅です。(四角の中にL字の建物を配置した造りですね。)


一階は明るいとまではいいませんが間接的に光がはいるようになっているので暗さはなく問題ない明るさでした。

階段にトップライト・北側の大きな窓・西側の窓からでも充分、部屋の中は明るかったです。

さすがに光の入り方までは想像しきれないので今回見に行ってよかったです。
お日様がサン、サンとはいる明るい家もいいな~と思いますが今回見た間接光が部屋を明るくする雰囲気もいいな~と感じました。

我が家は直射日光は入りませんが、南からの明り取りもあるし心配することはないなぁ~、それどころかひょっとしたら結構明るいんじゃないかなぁ~と思っちゃいました。楽しみだな~





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/18(木) 17:19:10|
  2. 基本設計・実施設計
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

