建築家と建てる家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決断!!

突然ですが建築家を決めました。H 建築スタジオの蛭川さんです。実はブログには書いてませんが全部で6人の建築家の人とお話をしました。若手・中堅・年配の方と本当にいろいろ個性があって楽しかったです。

特に建てたい家のイメージが無かったのですが、半年以上も家ばかり見ていると自分の好きな雰囲気、好きじゃない雰囲気などがわかってきて、建築家選びもの際にとても役に立ちました。普通はみんな最初から好きな感じとかあるのかなぁ~

そんなこんなで実際に話をして「こんな資金では無理」とはっきり言われたり、やたら話しやすい人だったり、やる気あるのか分からない人や、是非やらして下さいとか本当にいろいろでした。

まずは6人の中から二人は何と無く話していて違うかなぁ~という事で候補から外れました。
(本当に何と無くです。)

また前述の「こんな資金では無理」といわれた方も候補から外れました。
(振られた気分です…)

残りの3人の中でも最初はA建築士さんがいいかな~と思っていたのです。それはお話したときに「コスト管理にはすごく自信がある」や施主を安心させる言葉を連発でした。やはり初めて家を建てようとしている人は、お金の事だったり、家の事だったり、建築士さんの事だったり不安な事がいっぱいあります。その不安を一番少なくしてくれた人でした。やっぱり自分をプレゼンできる人は得するなと思いましたね。そして実際にオープンハウスに行ったのですが、僕が思っていた雰囲気よりも何か違う・・・何なのかはよく分からないのですがなんか違うのです。う~んなんなんだろう??

同じ日に蛭川さんのオープンハウスに行ったのです。延床はほぼ同じ、価格は一緒だったのですがなんかカッコいいんです。本当に全然違ったのです。建具の感じ・外観・空間の感覚・本当にさっき見た家と同じ広さ・同じ価格なのかと疑うくらいでした。そして人によってこんなにも違いがあるのかと驚いたしテンションが一気に上がりました。


後日もう一度、Aさん設計のちがう家を見に行ったのですが、やっぱりなんか違うと感じたのでここで脱落です。ちなみに何で行ったのかと言うとやはり最初に施主の不安を一番取ってくれたという印象が残っていてひょっとしたらという期待もあったのですがここで脱落です。


そして最終的な候補は蛭川さんとBさんの二人になりました。どちらの家も好きな感じです。

Bさんの造る家はとにかくシンプルでやわらかい雰囲気でした。造られている家もとてもいい感じです。(あくまでも僕基準です。)

本当にこれは悩みました。が(何だか恋人選びみたいです。)
  
一番大きな決め手は、蛭川さんはあまり大げさに言葉には出さないですが、施主への想いやり・仕事への想いを一番強く持っていると感じたからです。
だからこの人ならきっと家族が安心して暮らせる家・夢のある家を創ってくれると思えたのです。



蛭川さんこれから苦労をかける事になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/12(木) 23:01:04|
  2. 建築家を決めるまで
  3. | コメント:0

建築家にメール

とりあえず2009年に家をゲットするために、今やれることそれは

苦楽を共に出来る建築家さんを見つけること。

とりあえず、よさげな人にメールを送ってみました。

早く返事こないかな~。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/09(木) 16:26:56|
  2. 建築家を決めるまで
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。