建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土地買いました。

久々のブログですがさっき土地残金の決済をしてきました。最初の予定では先月の終わりでしたが僕や売主さんや銀行さんの予定を合わせていたら今日になりました。しかしあっけないもので司法書士の人が書類を確認してOKを出したら融資実行。仲介手数料などを払ってお終いでした。なんだかもの凄くあっけなかったです。2週間後には登記関係の書類が届くそうです。これで家作りに専念できます。実はこの後プランを見に行くので今日は久々にワクワクしてます。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/12(火) 11:50:40|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:2

仮契約

先日ついに仮契約を済ませました。売主さんとの初対面です高倉健さんと藤岡弘さんを足して2で割ったような「自分不器用ですから」みたいな方でした。重要事項説明で埋設物等があった場合の責任が明確ではなかったのでチョットドキドキしながら言ったら「それは確かに不安ですよね。いいですよその文言を入れましょう。」即答です。男前です。問題なく追加してもらいました。すべての書類にサインして後は決済を待つだけです。なんだかいろいろありましたがようやく安心できます。あとは家のプラン早くできないかな~

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/23(木) 11:29:18|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:0

測量

少し前に土地の測量図をもらいました。ひそかに心配していた越境ですが東側4cm×10センチと西側3cm×8cmのコンクリの固まりみたいなのが少々越境してました。

そのくらいなら全然気になりません良かったです。それよりも間口が6mと聞かされていたのですが6.49mあったので凄くうれしいです。駐車場2台いけるかな!?








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/17(金) 11:12:56|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:0

は、何これ??5

A不動産があって直接お詫びしたいと言ってきました。

「もういいですよ。会ったって買える訳じゃないので…(本当は買えます。たぶん…)それにどうにもならない事なんだから気にしなくていいですよ。これからは気をつけて下さい。」

「そう言ってもらえるとありがたいです。ですがやっぱりお電話でおしまいと言う訳にはいかない事をしてしまったのでお伺いさせて下さい。でないとスッキリできません。」
(あなたがスッキリしたいだけならホントに来なくていいんですけど、もし土地が買えてなかったら相当切れてるんだから…なんならあんまり会いたくないこと察してほしい…ですがここは大人の対応で)

「じゃ、今仕事場なんでそっちに来てください。話し込む時間はないですよ。」

「ありがとうございます。お詫びさせていただいて直に帰りますのでよろしくお願いします。」
30分後、菓子折りと一言二言詫びて帰っていきました。

本当のことを言おうかと思いましたがやめました。意地悪なだけかもしれませんが、どうせ時間がたてば忘れてしまうんだろうからしばらくは反省してもらいます。

いろんな方のブログを見てましたが何人かはやはり、へこむだろ~な~という災難に遭遇してた人もいました。そして自分は大丈夫だと思っていたのですが今回の件です…ビックリ&疲労感が凄いです
。この先こんな事が続かないように本当に願います。

気持ちを切り替えてがんばろ~っと

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/14(火) 21:58:06|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:0

は、何これ??4

A不動産から電話がありました。

「ツイギィーさん土地の件なんですが他で決っちゃったようです。」
(他というのはB仲介業者で私が買い付けを済ましているという事です。Aさんは知りません。私はどういう経緯なのかA・B両方の話を聞きたかったので黙ってました。)

「どういうことですか?」

「実は土地の所有者は高齢のおばあさんというのは言っていたと思いますが、その息子さんがB仲介業者と媒介契約を結んでしまったのです。私は測量が終わってから交渉に入れると思っていたので…ツイギィーさんすいません。それでB仲介業者に電話をして何とかツイギィーさんを思ったのですが購入者がいるみたいで(僕の事です。なんか胸が痛みます。)どうにもならない状態なのですよ・・・」

「僕が以前書いた買い付け証明書は売主さんには提出してあるのですか?」

「原本はあります。」

「出してないって事ですか?」

「実はもう一人、間にはいってもらっていてその間の人が伝えてあると思います。」

「思いますって買い付け見せてないんですか?」

「口頭で伝えてるんだと思います。で測量が終わるまで待ってと言われていたので測量が終わった時点で直接あう段取りをつけて交渉にはいろうと思っていたんですよ。」

「売主さんと会ってない&直接話してないって事ですよね?その間の人って完全に不動産ブローカーですよね?」

「…今回この土地情報がいろんなところから来ていて・・・ツイギィーさん本当にすいません。あの土地を気に入ってもらっているのが凄く伝わってきていたので何とかしようと思ったのですが…」


「・・・何とか他の物件を探して紹介します。」

「あの地域が良いんですよ。ありますか?」

「…他のネットワークで何とか探してみます。表に出る前の物とか…」


「…また、明日お電話します。」


B仲介業者から電話がありました。

「契約日を21日でもいいですか?」

はやっ、もう契約日決るの。カレンダーをみていいですよと言いかけたんですが普段気にしない仏滅が目に入りました。

「20日はどうですか?駄目なら21日でもいいですが」

「じゃあもう一度売主さんに確認とって電話します」

やっぱり普通はこんなにスムーズに事が運ぶんだなぁ~、B仲介業者に電話してその日のうちに買い付けだして次の日には契約日決りました。トントン拍子です。気分がいいです。

このまま決済日まで何もありませんように。

あっAさんにこの土地僕買えるからって言うの忘れた…









テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/12(日) 09:14:13|
  2. 土地を決めるまで
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

