建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐久島

愛知県は今「トリエンナーレ」と言う国際芸術祭が行われているのですが、今回は「愛知の直島」「愛知のグアム」と僕が思っている佐久島に行ってきました。因みに愛知のグアムは他にも「日間賀島」「篠島」があります。
注意:僕が勝手に言っているだけなので愛知県の人に言っても通じないと思います。

そんなこんなで佐久島に到着。


船に乗ること20分佐久島について歩いているとすぐにいい~ねを連発する景色です。
DSC_3195.jpg


と思っていたらノーヘルのおばちゃんです。抜き際に一言「明日は運動会だから」
「?」その情報をどうすればいいのか分らないのでブログに書いときます、おばちゃん。
因みに佐久島は信号機が一つもありません。けどノーヘルで言い訳ではありません。
完全に治外法権です。
DSC_3240.jpg

気分は「田舎に泊まろ~」です。
DSC_3193.jpg

黒い壁の家が多いのは何故なのか、それは海風から家を守るために「コールタール」を塗っているからなのです。匠の技が光ります。注、劇的ビフォーアフター風でお読み下さい。
DSC_3209.jpg

のどかです。ルンルンです。
DSC_3247.jpg

ここで佐久島と言えばアートと自然ですのでチラッと紹介。

金色。
DSC_3245.jpg

東海地方にいる人なら雑誌か何かでこの作品は見たことある人も多いかと
DSC_3223.jpg

おひるねハウスを造った人の新しい作品。
DSC_3274.jpg


海がキレイです。一時間くらいはここでのんびりしてました。癒される~。
DSC_3235.jpg

なかなかの木々です。鳥もゆった~り気持ち良さそうに飛んでました。
DSC_3217.jpg

アートとは関係ない物でも楽しめます。

電信棒を守る太い棒。
DSC_3273.jpg

副業で塗装屋さんをやっているのか?
DSC_3248.jpg

他にもいろいろ見るところがあるのでとても楽しいです。
特に今の時期は大アサリがとてもおいしいので是非是非行ってみたらどうですか?


うん?

なんだ?

アレもアート作品なのか?

いや生き物か?

ん?

近寄ってみよう…

物思いにふける鉄拳?
DSC_3262.jpg



もっと近くに

「ガサッ」し、しまった。音を立ててしまった。

鉄拳にばれた。

いや違うパンダ?

しかもビックリしてるし。
DSC_3263.jpg

捕まえて。家で飼うんだ。

ダッダッダッダッ

えっ、いない。
DSC_3259.jpg
アレは一体なんだったんだ…

・・・

・・・

・・・

「急に何の話?」でした。


千と千尋の顔だけのやつみたいです。
CSC_3291.jpg

アートに興味が無くてものんびりしたい人にもオススメです。

どうでもいいのですが写真を撮っている時の周りの目はなかなかの冷たさでした。(笑)









テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/30(木) 13:44:42|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

水族館。

全国的にも暑いみたいですが名古屋暑いです。暑さでクネクネしてきます。水の中に飛び込みたくなります。いっそのこと冷やしうどんになりたいと思います。

当初は海に行く予定でしたがあまりの暑さに水族館に変更。海も見れて結果オーライです。
DSC_2785.jpg

水族館涼しい~。
DSC_2800.jpg

ペンギンになろうとする次女。
DSC_2809.jpg

そんなこんなで帰り道、山車?船が目の前を通って行きました。
DSC_2818.jpg

そのあとを歩く祭りらしい人たち。
DSC_2820.jpg

やっぱり夏はいいです。暑いけど…

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/22(木) 10:35:40|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

アバター

アバター見てきました。しかも話題の3D、そして初ミッドランドスクエアです。

100216_191933.jpg

行く機会が無かったので…今更!って感じですが。。。

肝心の映画はとても楽しかったです。
どの位楽しかったかは写真で伝わります?

201002162250000-1.jpg

映画を見た感想ですが見れば楽しさは分かるので、見終わった後に感じた事を、


100216_225631.jpg

この写真ハッキリ言ってこんなのがいたら怖いですが映画が中盤~終盤に差し掛かるとこの青い顔をした女性たちがとてもかわいく見えてきます。不思議です。本当にどうでもいい感想。

どうでもいいついでに、帰りに外人さんとエレベータが一緒になって「アバター面白かったね~」「だねっ~」みたいな会話になって最後は「バイバイ」じゃなくて「バ~イ」なんて声に出した自分が尋常じゃなく恥ずかしかったです。アバターできっとテンションが上がってたんだと思います。許してください…
 
ホントどうでもいい話でした。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/20(土) 08:48:04|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

ちょっと時間が出来たので

講習前にちょっと時間が空いたので名古屋市市政資料館に行ってきました。ここはなんといっても駐車場無料・入館料無料それでいて静か、結構ボッ~~~~と出来ます。それに名古屋の歴史が丸分かり、明治時代からの新聞や資料がたくさんあって面白いのから考えさせられるものまでなかなか楽しめます。途中映像なんかもみれて名駅がこんな風だったのとか、三菱工場の爆撃された写真とか、笑える新聞見出しとか結構あります。



煉瓦造りの趣のある外観です。
DSC_0331.jpg

中に入ると「伯爵っ~」と叫びたくなる感じです。
DSC_0335.jpg

チョット雰囲気を出してステンドグラスを撮ってみました。
DSC_0334.jpg

館内は普通に明るいです。
DSC_0337.jpg

この建物は控訴院だった事もありこんな風に裁判の様子を垣間見る事が出来ます。
DSC_0347.jpg

二階からの眺め、バットマンが出てきそうな感じです。下を見ると中庭?みたいになってましたがそこは入れませんでした。
DSC_0352.jpg

バロック調の名古屋市市政資料館は30年くらい前まで地方裁判所と使われていたらしいのですが今見ると「なんてシャレてる所で裁判受けてんですか」って思っちゃいました。


関係ないけどドアハンドル。
100208_175035.jpg


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/09(火) 23:50:25|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

