建築家と建てる家


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと前の話なんですが…

住宅ローン控除って条件によっては控除しきれなかった分を住民税からもひいいてくれるんですね☆

僕が調べていたときはそんなのじゃなかったから…知らなかった…

詳しくはここ

住民税が安くなると我が家は国民健康保険なので計算が確か住民税から算出してるので翌年の国民健康保険は安くなるはず…なんだかぷよぷよの連鎖消しみたいな感じでお得な感じ。。。

結果論だけど家建てたタイミングよかったんだと改めて思っちゃいました。






テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/17(水) 21:27:35|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

面白そうなの見っけ。

職場の壁を塗るのになんかないかなぁ~と見てたらこんな塗料発見。

塗って乾いたら黒板になる。しかもいろんな色が…いいかも…けどなんか高そうだなぁ~。

たまにはリンクしときます。
これ

どうでもいいですがリンク先の施工事例の子供がかいてる額の長いウサギがツボです。(笑)



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/06(水) 15:01:12|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

借り換えたくなるくらいの金利。

最近ネットを見てると、住信SBIネット銀行の広告がやたら目を引きます。変動で1%以下です。心揺れます。固定でもかなり低い…本気で借り換えを検討しようかなぁ~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/03(火) 18:49:13|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

建物分申請

建物分の住宅ローンを今月中に借りたいと銀行の人に伝えたのが16日、そこで銀行の人に「最悪でも25日までに書類を提出してください」と言われたのでそのための段取りをして、蛭川さんや工務店さんに必要書類を最悪25日までには何とかお願いしますと伝えました。

20日くらいに蛭川さんから必要書類をもらい銀行に行ったら「あと、この書類とここの確認をお願いします。」(こないだ言われた書類で全部じゃないの?)世間は3連休で公的機関はお休みです。動けるのが24日のみイラッときましたが文句を言ってもしょうがないので何とか都合つけて書類を集めて妻に持っていってもらったら「すいません。この書類もいるんですよ~」と言ったそうです。

さらにイラッ

そのやり取りを聞いて直に銀行に電話しました。
「時間が取れないので書類は取りにいけませんよ。僕、動ける日は言いましたよね。」

「あっ、じゃっいいです。何とかやっときます。」

(いいんかい!!)
「えっ、いいんですか?」

「今月中に融資実行だと間に合わないので、しょうがないです。」

(オイ、おれが悪いのか??)
「それでいいなら、そうしてください。」 

「わかりました。あと、これとこれを工務店さんの方に確認しといてください。」

(まだ、あるんかい!!)

「えっ、融資に関係あるんですか?」

「無いですけど、念のためです。ツイギィーさん建ててる途中に何があるかわからないですよ…」

(心配してくれてるの?脅してるの?けど融資と関係ない…不安にしてくれてありがとう。)

「蛭川さんに確認してもらいます。あとは無いですよね?」

「はい、今月中に出来るように段取りしときます。」

といったのが25日、これで融資実行を待つだけだと思ったら26日に

「印鑑の押し忘れがあるので来てもらえないですか?」

(はっ、めんどくさっ、いやいや、仕事中ですから無理、というかお前が来い。)
「印鑑持ってないですよ。妻に持って来てもらってください」←いろいろ相当省略してます。

勘違いのない様に書きますが、
銀行の人はすごくいい人なんですよ本当に…。途中我が家の事をきずかってくれたっりして…
感じのいい人だし…
ただ今回はお互いの住宅ローンに対する気持ちにちょっとギャップがあっただけです。

私、初めての住宅ローンに対していろんな事にビンカンかつ慎重。
(一つのミスも許されない位の気持ち。)
銀行の人、いつもやっているいつもの住宅ローンの仕事。
(月末でいろんな仕事に追われててうっかりしちゃった位の気持ち)
きっとこれだけの事なんですよね。

初心忘れるべからず、ですね。
何でも初めての事って不安です、要領もわからないし…そういう人の気持ちをわかってあげられないのはどうかと…こういう気持ちっていろんな事に置き換える事が出来るので、僕も今まで以上に相手の気持ちにたって仕事しよって思った出来事でした。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/27(金) 22:19:05|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0

建物分のローン申請

今月中のローン実行を目指して銀行に行って来ました。
ずばり、ギリギリです。ここでやっぱりネックになるのが住宅ローン、不動産取得税猶予の申請でちょいとばかり悩まされた工事請負契約書の存在です。
これが無いと建物分の住宅ローンの申請が出来ません。

これが出来るのが早くても25日くらいかも…一応蛭川さんがなるべく早くしてと工務店さんにお願いしているのですが…

その事を銀行の担当者に伝えたら、なるべく早くしてほしいそうです。逆算すると25日に出来てその日に工事請負契約書を出したとしてギリギリだそうです。

間に合いますように。

だけどその間に金利の期間を決めなくては、3年・5年・10年どれにしようか本当に迷います。
う~ん、どうしよう。景気が良くなるようには思えないしな~だけどこればっかりは分からないし~
う~ん、どうしよう。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/16(月) 22:10:37|
  2. 住宅ローン
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ツイギィー

Author:ツイギィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

建築家を決めるまで (2)
土地を決めるまで (13)
基本設計・実施設計 (14)
工務店決め・金額調整 (9)
着工~上棟 (20)
上棟~竣工 (53)
竣工後 (37)
設備・小物 (12)
住宅ローン (13)
思うこと (14)
お出かけ (4)
その他 (18)
SR (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

